『ATLAS』PvPの問題点と改善案について考える

ATLASのPvPは今のところ様々な問題点を抱えています。陣地奪取の困難さ、船を維持することの難しさ、粘着ハラスがウザすぎる点などetc……。

こういった欠点はアーリーアクセス中のゲームではどんどん改善されていくものなので、本来はあまりグダグダ言っても仕方がありません。

しかし、個人的にもやもやする部分が多くて気になるので、一度頭をリセットして何が問題なのかを振り返ってみようと思います。まあ個人の反省会的なものと思っていただけると(笑)

スポンサーリンク

陣地奪取の困難さ

まずこのゲームのPvPをやっていて思うのが、陣地を奪取するのが難しすぎるという点でしょうか。

陣地内にプレイヤーが生きているだけで旗のタイマーが止まってしまうので、小屋に立て篭もられるとどうにもならなくなってしまいます。

小屋を簡単に割れるのなら別に気にならないのですが、グレネード・大砲のコストを考えると中々厳しいものがあります。

ARKやRUSTのようにC4爆弾があれば良いんですけどね~。現状はローコストな攻城兵器がないので大手カンパニーであっても小規模勢力を駆逐するのにめちゃくちゃ手間取っています。

改善策があるとすればグレネードのダメージ効率の上昇でしょうか。他の方法としては、少々やりすぎかもしれませんが動物のメレー攻撃が建築物に通るようにするのもアリかもなって思います。

船を維持することの難しさ

ATLASは船が主役のゲームです。故にどのカンパニーもガレオン船建造を目指してファームを進めていくのですが、建造後の船の防衛がめちゃくちゃに厳しい。

現状は建造に数時間も掛かる船であっても粘着されたら簡単に沈んでしまいます。ちなみに粘着方法は簡単で、グライダーで船に乗り込み火矢で焼いたり、裸ピッケルで船底を殴るだけです。(船底ピッケルは修正入るみたいです)

地上の建築物が固いのに対して船があまりにも脆いんですよね。

ARKであればオートタレットを置いておけば自動で守ってくれたので楽だったのですが、ATLASにある自動迎撃はせいぜいNPCの自動砲火くらいです。

今後のアップデートで金属船が実装されればマシになるかもしれませんが、ゲームの雰囲気的に実装されるかは微妙です。これはもう船の耐久を石建築判定にするくらいしか改善策がないように思います。

粘着ハラスがウザすぎる

nenntyaku

オープンワールドサバイバルゲームの宿命とも言える苦行の1つが粘着ハラスのウザさです。やろうと思えばガチのマジで永遠に嫌がらせができますからね(笑)

この手のゲームがウケた理由であり、隙自語でアレですが私がARKで萎えた原因でもあります。

ATLASはぶっちゃけARKよりも粘着が「効く」ので、自分としてはもっと大幅に防衛設備的なものを充実させてくれと思っています。

NPCが銃や火矢持ってオートタレット代わりに整列してくれる雑調整とかどうですかね。さすがにないか。(追記:銃は撃ってくれるらしい?)

幽霊船が邪魔すぎる

PvPだけじゃなくPvEでも厄介な問題では「幽霊船多すぎ問題」もありますね。

幽霊船はイカダには反応しませんが、その他の船にはガンガン喧嘩を吹っ掛けてくるのでかなり辛いです。上の画像の海域なんかガレオン船でも潰されるんじゃないだろうか……。

自分の場合、幽霊船とのファーストコンタクトで船を一隻潰されているので憎しみが深いです。完全に初見殺しすぎる。スポーン率を下げて1サーバー1隻しか沸かないようにして欲しいですね。

最後に

色々溜まっていたものを吐き出したのでかなりスッキリしました(笑)

ATLASの抱える問題点はこうして反省してみると案外大したものじゃないですね。どれも小さな調整でなんとかなりそうだし、各調整を見るに運営は環境が壊れすぎないように慎重に設定を変えている感じがするので大崩れもなさそうです。

まあ今後もアレやコレと問題が見つかるかもしれませんが、そこらへんを飲み込んでこそのオープンワールドサバイバルだと思って遊んでいきましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする