『ATLAS』序盤の攻略 ~イカダ作成までの流れ~

海賊ゲームATLASの初心者向け攻略・解説をしていきます。ATLASは序盤の進め方がわかりにくいですが、操作方法を把握していくと一気に面白くなるゲームです。

私自身手探りで遊んでいる状態なので、記事の情報に誤りがあるかもしれませんがご了承下さい。

スポンサーリンク

1.街でスポーンする

まずは街でスポーンすることを目指しましょう。街はサーバー名に「freeport」とあるサーバーに存在しています。(freeportであっても街がないサーバーもあるので、満員に近い人気サーバーだと確実)

街にはイカダを交換してくれる船乗りや雇うことのできるNPCが存在していてけっこう賑やかです。イカダの交換は自分で作成するよりもコストが遥かに安いのでぜひ活用してください。

最初にマップ端のサーバーでスタートした場合、街もなにもない砂浜で湧いて敵も異常なまでに強いというハードモードを味わえます。(そのせいで自分は購入直後に一度引退しました(笑)

2.ハチェット&マチェットを作る

ここらへんの説明はARKをやったことがあれば大丈夫だと思いますが一応やっておきます。

適当に野原でEボタンで採集しているとすぐにLvが1上がります。そうしたらIボタンでステータス欄を開いてステータスを割り振りLvアップしましょう。

次にスキルタブを選択して「The Basics」というスキルを覚えます。このスキルを解放できたら、石と木と繊維を集めてピッケルを作成して素材集めを加速していきます。

3.石は海岸で拾い、木は殴って採取

素材の石は海岸で拾えます。ただ人が多すぎるせいかバグなのか拾えないこともあります。拾えないときは街から離れた海岸まで向かってみてください。最悪石は岩を殴ることでも採取できます。

木の採取は木を殴っていれば手に入り、繊維は草むらでEで採取できます。

ピッケルはワラ・フリント・肉の採取効率が良く、ハチェットは木材・石・皮の採取効率が良いです。

皮の入手方法

皮は動物をハチェットで殴ると採取できます。

動物を倒すにはハチェットとピッケルでは心許ないので、スキルレベルを上げてスピアを作りましょう。スピアは壊れやすいので3~4本まとめて作っておくと良いです。

水の入手方法

地面にXボタンで伏せて、左クリックをするとスキルチェックが始まります。白いラインに合わせてクリックを成功させていくと水が湧き上がり、水を飲める。

海岸付近だとスキルチェックが始まらないので、多少内陸に入って試す必要があります。

4.街でイカダを交換する

素材を集め終わったら街でイカダを交換します。イカダにはベッド・木箱・焚き火を設置して航海に備えましょう。

イカダの操作方法

イカダを動かすには錨を上げて、帆を開かなければいけません。帆の向きは画面右上の矢印と帆の色を見て調整してください。色が緑だと風をよく受けている状態で、赤だと風を受けれていません。

ここらへんの操作は中々難しいですが、ひたすら練習して慣れましょう。

5.初期選択可能なサーバーから脱出すれば初心者卒業

ここまで説明した一通りのことを終えたらイカダに物資を積み込んで外洋に旅立ちましょう。

おそらく航海の途中で死んでしまうと思いますが、死ぬ直前に木箱に物資を入れておけばロストの心配はありません。

初心者エリアを抜ければ最大Lv8の制限が取り払われ晴れて初心者卒業です。

最後に

航海の雰囲気がめちゃくちゃ良いので、イカダ航海まではぜひ進めてみて欲しいです。ATLASはARKと似通った点が多いですが、海の表現に関しては圧倒的に作り込みが違います。

揺れる波、厳しい日差し、遠方に見える新大陸。ロールプレイングが捗るので最高にオススメです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ひで より:

    Freeportの場所で沸いても無人島なんだけど

  2. genda-yousuke より:

    >>ひでさん
    コメントありがとうございます。

    すみません、サーバーによってはfreeportであっても街がないのだと思います。おそらく人数が満員に近いサーバーでfreeportと付いているサーバーなら街があるかと。記事の方は修正しておきました。

  3. pumpking より:

    水を飲むのは分かったんですが、水袋をどう使うのか分かりません・・・。
    使い方等ご存知でしょうか??

  4. genda-yousuke より:

    >>pumpkingさん
    コメントありがとうございます。

    水袋については自分もまだよくわかっていないです。ARKであれば水袋をスロットに入れた状態で水に入り、水袋使用でチャージできたのですが……。分かり次第追記します。

  5. 歌うおにいさん より:

    めちゃめちゃ分かり易い初心者用解説ありがとうございます。
    自分はARKもプレイしていたですが、ATLASの基本操作(何キーで何ができるのか:例.マップを見る方法など)が理解できません。英語は苦手なので最低限、主に使うキーだけでも教えて頂けると助かります。

  6. genda-yousuke より:

    >>歌うおにいさん
    コメントありがとうございます。

    基本操作はARKと大体一緒ですね。初期状態で主に使うキーは、
    E:オブジェクトのメニューを開く
    F:オブジェクト(箱など)の中身を見る
    I:ステータス・アイテム欄を開く
    M:マップを見る
    あたりですかね。

    その他、マップの拡大・縮小あたりはオプションのキーコンフィグで使いやすいようにカスタマイズすると良いと思います。

  7. sinngeki より:

    突然すみません樹液ってどうやって取るか分かりますか?

  8. genda-yousuke より:

    >>sinngekiさん
    コメントありがとうございます。

    樹液は樹液を含んだ木に対してF12キーで入手できます。ただ、樹液を含んだ木は特定の地域にしかスポーンしていないので、ほとんどの場合は同じsugarに分類されるハチミツなどで代用することになると思います。