『ATLAS』lawless拠点へのレイド方法考察

ここ数日でATLASのPvPもだいぶ仕様が明らかになってきました。

大砲・迫撃砲の用途、樽爆弾の設置可能エリアなどなど……これまでは拠点を陥落させるには莫大な物資が必要と思われてきましたが、どうやら適切な武装を用意すればレイドは簡単に行えるものだったようです。

ここではATLASのlawless拠点へのレイド方法を考察していくので、PvP攻略の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

lawless拠点へのレイド方法

lawlessエリアにレイドを仕掛ける場合、最優先となるのが相手の湧きポイントである船を潰すことなのですが、その際に最も有効な攻撃手段となるのが樽爆弾です。

素材:
100 × Blasting Powder
6 × Flint
20 × Metal
80 × Wood

樽爆弾は石建築に1000ダメージ、木造建築に最大5000ダメージを与えることができるので、船を破壊するならこれ一択と言って良いレベルの強さです。

ただ注意点として、樽爆弾は通常サーバーの敵陣地には仕掛けられません。まあ相手陣地にも仕掛けられたら攻撃側が有利すぎるので当然の調整だと思います。

樽爆弾の存在があるため通常サーバーで海上の陣地を取ることはけっこう重要だったりします。

湧きポイントを潰したら

相手の湧きポイントを潰したら、次にすべきは敵陣地の破壊です。

このとき役立つのが大砲です。大砲はチャリオットで引くことができるので拠点攻撃で高い汎用性を発揮します。

弾一発の素材:
1 × Flint
12 × Gunpowder
10 × Metal

木造建築に対しておよそ1900ダメージ、石建築へのダメージは手頃な検証動画がなかったのですが大体150ダメージ前後入ります。

lawless拠点へのレイド方法まとめ

以上のことから、lawlessエリアにレイドを仕掛ける場合はまず船を樽爆弾で破壊し、次に大砲で拠点を破壊するのが定石と言えるでしょう。

対策は湧きポイント用のイカダをゲートでガチガチに囲うことと、迫撃砲を置かれないように拠点周辺を厳重に湧き潰しすることですかね。ただ、大型船を囲うのは実質不可能ですしlawlessエリアに居を構えるのはかなりの覚悟が必要そうです。

参考動画(オブジェクトへのダメージ検証)

樽爆弾は砲弾としてもめちゃくちゃ強いですね……。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする