【DaD】クレリックの立ち回り解説

 クレリックを野良パ・VCパで何度もやってみての解説記事です。筆者はとくにランカーとかではありませんが、Dark and Darkerをやり始めたばかりでクレやりたいなって人は参考にしてもらえると幸いです。

スポンサーリンク

クレリックの立ち回り

 PvPにおけるクレリックはファイターかバーバリアンとバディを組み、相方にヒール・プロテクション・ディバインストライクをし続けるのが基本の立ち回りになります。とりあえずこれをやっときゃほぼ勝てます。鉄板ムーブですね。

 このムーブの強いところは、相手に弓がいようがウィザードがいようが、相方はクレのヒールで無敵状態で突撃ができ、クレ自身は相方を盾にしているため敵の攻撃を被弾しにくくなることです。

 しかし、この最強基本ムーブが使えなくなる状況というのが2つあります。

1.戦闘を行う場所が開けていて、戦闘中にローグが透明化したとき

 相手にローグがいる場合、ローグはまず間違いなくこちらの後衛を狙ってきます。このとき杖や本を構えていてはクレリックは何もできません。

 なので相手にローグがいてローグの居場所を見失ったとき、目の前で透明化されたときはバフやヒールは無理にせず武器を構えていましょう。相方が背後から殴られるようなら自分はローグを背後から殴れるし、自分が狙われたなら1発くらいは反撃できるかもしれません。

 ※ちなみにローグに先手を取られたら背中を見せて逃げても無駄です。どうせ移動速度的に逃げられないので、冷静に奴の頭をメイスでカチ割りましょう。ワンチャン勝てます。そして勝っても油断せずすぐに自分をヒールしましょう。毒で殺されます。

 もちろんローグが見えているからといって常に武器を構えろってわけじゃありません。ローグを視界に入れていて奇襲の恐れがない間は普通に鉄板ムーブを継続します。

2.相手のウィザードがチェインライトニングを詠唱したとき

 鉄板ムーブは味方と密着する関係上、チェインライトニングを撃たれるとかなりキツいです。そのためチェインライトニングの詠唱音が聞こえたらすぐに味方と距離を取りつつ、チェインライトニングを食らった味方をヒールできるようにホーリーライトを構えましょう。

まとめると、ローグ・チェインライトニング警戒時以外は相方に貼り付けってこと!すごく簡単!

前衛がクレリックしかいない場合

 特殊なケースですが、前衛がクレリックしかおらず鉄板ムーブが不可能な場合もあります。そういうときはクレリック一人で相手の前衛を止めなければいけません。この場合、最も意識するべきは「時間を稼ぐこと」です。

 クレが前衛に出張らなければいけないパーティー編成は、裏を返せば火力役が二人もいる編成ってことです。なら、本職の前衛ではないクレは防戦に意識を集中し、盾を駆使して相手の攻撃をガードしたり、通路をボディブロックで塞ぐなどの妨害中心で動くのがいいです。このときあまり左右にちょろちょろ動くとフレンドリーファイアで死ぬので、出来るだけ前後移動を心がけましょう。

 大事なのは味方にダメージを出させること。そのために装備も板金系のトロいけど硬い装備がいいです。盾はヒーターシールドなどのガードしやすいものを使います。そうやって時間を稼ぎ、味方が瀕死にしてくれた相手をメイスで殴れば一丁上がりです。クレの武器は案外武器攻撃力が高いのでヘッドにしっかりメイスを振り下ろせば相手は死にます。

 また、クレはディバインストライク(呪文)・スマイト(スキル)を自身に付与すれば瞬間的に火力要員になれます。両方とも攻撃一回一回にダメージを上乗せする呪文・スキルなので雑に殴るだけでも良いダメージが出ます。なので最初は勇猛果敢に相手を殴りに行き、バフが切れるタイミングで一旦引いて自己ヒールをいれるのが強いですね。相手に逃げられると追いスキルがないので一生追いつけませんが、それでも相手を下がらせられた時点で前衛としての働きは出来ているのでオッケーです。

クレリックの優先呪文

・レッサーヒール
・ホーリーライト
・ディバインストライク
・プロテクション
・レザレクションorサンクチュアリ(出来ればレザレクションを優先したい)

 鉄板ムーブのために上4つは必須になってきます。問題は残る1枠を何にするかですが、これはレザレクション優先でコスト的に無理ならサンクチュアリかなといったところです。サンクチュアリも弱くはないんですけど、レザレクションのほうが必要頻度は高めです。味方のアイテム回収に気を回さなくて良くなるだけでだいぶストレスフリーになります。

クレリックの装備

コスパ装備が欲しいならテーラーから信託のローブ、革細工師から生皮の手袋を買い、トレードで平和のネックレス(知識2)を買う。

 信託のローブと生皮の手袋にはそれぞれ知識1が付いています。これに知識補正が2ある平和のネックレスを付けるだけで鉄板4スキルに加えてサンクチュアリを積むことができます。平和のネックレスの知識2品を拾えるかは相場次第ですが、オプションがしょぼけりゃ大体50gで買えると思います。

クレリックのスキル

ホーリーピューリフィケーション(ファーム用。安定択ではある)
ジャージメント(ゴミ)
スマイト(ソロダンジョン・前衛が自分のみの場合に採用)
呪文メモリー(これがなければただのハゲ)
呪文メモリー2(今後のアプデ次第)

ホーリーピューリフィケーションとスマイトの二択ですね。

ホーリーピューリフィケーションはファームに便利で、戦闘中に寄ってきたモブ処理に使える。入れているとかなりストレスフリー。ただし効果範囲がけっこう広いので二層で雑に使うとタゲ引きすぎて事故ることもある。

スマイトはクレ自身のタイマン性能を純粋に高めてくれるスキル。即時自己バフなので使い勝手も最高。前衛やれるのが自分くらいしかいないときはコレ。ゲームが煮詰まってくるとこれ一択になると思われる。

ジャージメントは射程が伸びてくれなきゃ微妙すぎて使えない。敵の目の前で棒立ちマンと化す。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする