ニーラADC・ムンドSUPの可能性を考える

Passive: 近くの味方チャンピオンがニーラまたは自分自身のいずれかにHP回復効果またはシールド効果を使用すると、0.5秒後に両方とも回復の7.5%またはシールドの15%に等しい回復またはシールドを得る。シールドはこの効果のトリガーとなったシールドと同じ効果時間を持つ(最大4s)。
Range: 1000

 この記事では上記のパッシブを悪用できるサポートを考察します。

スポンサーリンク

ムンドSUPで超回復?

 さて、最初に考えたいのが記事タイトルにも挙げたムンドSUP。

 ムンドは回復スキルを豊富に持つチャンピオンであり、ニーラのパッシブを活かす上で自分がぱっと思いついた悪用相手です。筆者はこのニーラ・ムンドでのデュオレーンを実際に一度経験しました。結果…回復効果の恩恵はほぼ感じ取ることができませんでした。

 というのも、そもそもな話回復効果の7.5%ってのが数値としてマジでクソ少ないのです。ムンドの回復スキルは自動回復系のものが多いのでニーラが受ける回復効果は1~2あるいはそもそも回復効果を受けていると感じ取れないレベル。唯一頻繁に視覚エフェクトが表示されるのはムンドのQがヒットしたとき。

 このムンドのQヒット時にニーラが受け取る回復量は、

チャンピオン命中時:3.75
ミニオン命中時:1.875

こんなものです。ちなみにドランシールドは5秒毎に6回復します。
うん、これは意味ナサス。

ただ、ニーラのもう一つのパッシブであるexpブーストはムンドと相性が良いと思います。ムンドのスキルは最大体力に応じてスケールするのでレベル先行できるのは純粋に強い。

スキル上げはQ?W?E?

 これはムンドSUPを数回さないとわかりません。基本Q上げな気はしますが、W上げで回復量を増やすのもありなのかもしれない。一時期JGムンドでレートを上げた自分としてはE上げで殴りまくりたい。

 まあ結局は対面次第なところはありますね。Qは相手の最大体力依存のスキルなのでタンクに対してはQ上げが最適解。一方で柔らかい相手にはE上げでAD爆上げで殴るほうが強いのかも?ただその場合はEで殴れる距離まで近づく必要がある以上オールインでのキルorデスのレーニングになる。W上げはニーラとシナジーがありますがまずネタ枠でしょう。

 結論としては基本Q上げ、特にタンクサポにはQ上げが絶対。柔らかくてCC薄い奴にはE上げ、ヤスオとかのすぐオールイン勝負してきそうな相手にはE上げ。

 と、真面目に考えてはみたもののやっぱ無しっすかねムンドサポは。CCがQしかないし。それに相手ADCがタンク苦手なジンとかエズリアルのときくらいしか出せなさそう。

League Graphsで相性が良いと出ていたシェンとタリック

 統計的にはニーラはシェン・タリックとの相性がいいらしい。シェンはトップ運用の数値と混同してるかもしれないのでsupシェンと一概には言えないけども。まあ、シェンはシールドをしょっちゅう張るのでそこで相性の良さが出ているのかも?AA主体のチームに対してニーラ・シェンが一緒にいるとダルそうだし。一方でタリックは普通に強いでしょうね。正攻法で王道な相方でしょう。

 やっぱズルして勝てる組み合わせなんて早々見つからないっすねぇ……。いやー、まだムンド諦めたくねえなぁ……。あとマルファイトsupも可能性を追ってみたくはあります。パッシブのシールドがニーラに乗るなら強そう。新たな発見があったら追記します。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする