第9回LoL奮戦記 ヨリック始めた途端にナーフで悲しみ。

前回の更新で「ダリウスを練習する!」とか言っておきながら、ヨリックに浮気してた源田です。

9月後半はSCUMやLast Tide、MTG ARENAなど他ゲーを色々触っていたため、だいぶLoLはサボり気味でした。あんまり対戦できていないので書くことも大してないんですけど、まあ定期報告と思っていただければ。

スポンサーリンク

ヨリックのナーフはナーフなのか問題

上はパッチ8.17の変更です。正直、あまりヨリックを使い慣れていない自分としてはこれがどの程度のナーフなのか判断しかねるんですよね。

低レベル帯でガッツリナーフってのはわかります。ただ一応、バロンやドラゴンなどオブジェクトを回収する速度は大きく上昇しているのではないかなと思う。

OP.GGの勝率を見るとこんな感じ。勝率・ピック率共に微減といったところです。

序盤のナーフが痛いのは間違いないですが、ギリギリのところで踏みとどまれている気もする。相変わらず徒歩勢に対してはカウンターとして機能しているみたいですし、後出し前提ならまだまだ使えますね。

ヨリックの個人戦績

ちなみに、自分のヨリック戦績が上の通り。不慣れキャラな割にそこそこ勝ててます。レーンで多少負けても後から取り返しが効くのがいいですね。普通にチャンピオンプールに加えられそう。

あとヨリックって徒歩勢に有利、ブリンク持ちに不利ってわかりやすい相性してるのが取っつきやすいし、TOPジャンケンをやりやすくしてくれて素晴らしいです。

ガレン、マルファイト、ヨリックといった具合に、良い感じにグー、チョキ、パーを出せるようになったのはデカい。

先出しサイオン復活?

EQナーフ以降、個人的な使用率が減少したサイオンが何気に復活してるんですよねー。

明確なカウンターもヨリック、イラオイぐらいなので普通に先出しとして使えそう。というか、もしかして上で言ったグー、チョキ、パーの後出し三銃士に、先出しサイオンを加えればTOPは攻略したも同然なのではないでしょうか?

どれも初心者向けチャンプって感じがするし、初心者はまず「ガレン、マルファイト、ヨリック、サイオン」の4キャラを使っていくのがベストって説、あるかもしれない。

確信が持てたら初心者向け記事として書きます(笑)

最後に

今月はTGS(東京ゲームショウ)があるんで、それまでにもうちょいLoLを触っておこうかなと思います。またシルバーⅠまで上げて、ゴールドを射程圏内に捉えたい。

手札は揃った。後はランクを回すだけ、です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする