第7回LoL奮戦記 泥沼のシルバー地獄編に突入:(

前回の更新から18日が経過しましたが、あれからランクは上がるどころかむしろ下がってしまいました。

見ての通り、現在のランクはシルバーⅡ。
戦績は267勝236敗(勝率53%)→315勝285敗(勝率53%)。48勝49敗となっています。

なぜランクが上がらない?なぜ勝てない?

そんな疑問が自分の中で何度も湧き上がってきて、しかし原因は結局わからないという状態です。

ヤフー知恵袋に投稿して先駆者兄貴たちの助言を請いたいくらいです。実際にはそんなことしませんが、暗中模索です……。

スポンサーリンク

現在のパッチ:8.14自体には馴染んでいる

主に使用しているのがガレン・マルファイトなので、メタには順応できているつもりです。

トップメタのクインやメレーチャンプに対してはマルファイトを当てれるし、その他はガレンである程度対応できます。

また、自分のクインは通算成績こそ微妙ですが、対ダリウス用の一点では機能すると思っています。

辛いのは相手にガレン・ヨリックスが来たときくらいです。ダリウスも味方の構成次第では厳しいか。

でも、ゴールドには上がれていません。勝ったり、負けたりの繰り返しです。

メタ的には合っているのにこの調子だと、次のパッチでさらに負け込む可能性すらあるという事態。

シルⅡが適正レート説

つーか、これが答えなんだと思います。

ここまでトントン拍子に上がってきての突然の猛ストップですからね。

最近はレーン戦の段階で大勝できるパターンは滅多になくなりましたし、序盤のソロキルなんて皆無です。せいぜいマクロ勝ちしてキルが取れるくらいでしょうか。あと相手がトロールやってるときとか。

で、そこからどうやって伸びるかって問題に戻ってくるわけです。

ゴールドに上がるためには何が必要なのか?という疑問。

シンプルに考えるならレーンで勝つこと、あと個人的に考えているのがコントロールワードをしっかり買うこと。

コントロールワードの重要性

勝率を上げる簡単な方法はなんだろうと思い、ここ最近はかなりLoLブログを見て回っています。

その中で自分の心を打ったのが、「コントロールワードを買うだけで勝率は上がる」という言葉でした。

コントロールワードを買う。つまり、視界を取る。マクロで勝つということです。

その方法を実践して最近はコントロールワードをショップに寄る度に買うようにしています。

まだ効果的に使えてなかったりで勝率には反映されていませんが、きっとこれが打開策になるはず……。

コントロールワードを置いたブッシュに隠れて奇襲を仕掛けたり、ロームの振りして待ち構えたり……有効に使ってソロキルが取りたい。

レーンで勝つことも、きっとワードを扱えれば上手くいくはず、と信じています。

チャンピオンプールを広げたいけど広げられない現在

これも大きな問題です。シルバー下位のときは、普段使わないチャンプも出しやすかったのですがいまは滅多に出せない。

ノーマル回すの嫌いだし、かと言ってゴールド目前で練習してる場合じゃねえっていう(笑)

ゴールドになってからゆとりを持って練習したいという思いが強すぎるんですね。練習で負けてLP失うなんて悲しすぎるし。

悪いのはゴールドに上げれない現状だと思い、脳死でガレン&マルファイトを出しています。チャンピオンプールが狭いせいで負けてるとも思うので、早くこの地獄から抜け出したい……。

最後に

今月はLoLが苦行に思えて仕方ありません。

ゲームで苦しい思いをする意味不明な状況ですが、ランクで行き詰まるのってホントきつい。早くゴールドになって笑ってLoLがしたいです(切実)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする