『LoL』Q上げガレン考察 パッチ8.9

バージョン8.9のパッチノートが公開されたので、ブロンズTOP視点でいろいろ考えてみます。

まず最初に個人的な感想を述べておくと、ガレンが超強化されたのはかなり嬉しい(笑)

最近はマルファイトやサイオンばかりピックしていたので、ランクを回し始めた当初によく使っていたガレンが強くなるのは中々感慨深いです。

QとWが強化されたのはデカいですよね。特にWはめちゃ強いと思う。スタックが溜まれば以前よりも+10の物理・魔法防御上昇を得られるって、かなりレーン戦での恩恵大きそう。

ガレンでまたデマーシアアアと叫んで楽しめそうです。

で、まあ……本題なんですが、今回はそんなWの恩恵を活かしつつ、同じく強化されたQを軸にガレンを育てればどうなるかを考えてみようと思います。

まあ初心者の戯言なので攻略情報ってよりは日記更新みたいなものです。

スポンサーリンク

Q上げがもたらす可能性

Q上げすることで得られる最大の恩恵は移動速度の増加です。
1.5/2.0/2.5/3.0/3.5秒間移動速度が30%上がるので、中盤のチェイス能力がスゴイことになるはず。

ライチャスグローリーは敵に向かっていく条件付きなのに対し、無条件に撃てるQは利便性が高く、逃げに連発もできるしレーンへの復帰にも役立ちます。
アイテムと比べてなんだって話ですけど、Q上げはこういう利点があるわけです。

光速でロームするガレン

靴を速いやつにしてあげればメチャンコ速いガレンになるし、ミッドへのロームがかなりしやすそうですね。

ADガン上げしてQを重くしてあげれば、ミッドレーナー相手ならQ1発でHP3割近く持ってくんじゃないでしょうか。

Qが当たればフラッシュも吐けなくなるし、ベイブレードしてからのRで大抵のチャンプは落ちるはず。(Qが当たればの話

タワーを一瞬で折り、一瞬で追撃から逃げるガレン

Qの威力上昇とビルドでADガン上げをしてあげれば、タワー折り性能もバカにならないレベルになります。
Eが低い分、通常よりもプッシュ力が低いのが難点ですが、そこはタイミング次第なんでしょうか。

一旦考察

ここまでの方向性を見るに、ADとMSが上がるアイテムがベストですね……。

キーストーンをどうするか問題もあるし、かなり悩ましいです。
少なくとも弱点ははっきりしていて、集団戦で100%空気になるんですよね。

だから序盤でゲームを壊していく必要があるし、足はそのために早めに上げなくちゃいけない。
レーンで勝つのは絶対条件で、そのためのキーストーンを選択していくことになるのかなぁ……。

現状考えているルーン

メイン魔導:秘儀の彗星
・アルティメットハット
・追い風
・追火

サブ天啓
・魔法の靴
・宇宙の叡智

ですね。
レーンでQ→E→離脱を繰り返してダメージ交換していくことを考えると、彗星はEで斬りつけるたびにCDが短縮されていい感じじゃないかなと。

追い風はMS上昇と相性良し。追火は火力ですね。
サブのほうは基礎MS用に魔法の靴とCD短縮のための宇宙の叡智を採用しました。

ヒット&アウェイで嫌らしく攻めれれば、ダメージ差がガンガンついていくんじゃないかと思います。
魔法の靴を手に入れて、その後強化してロームする際にはQ1発で彗星+追火+Qダメージ (追い風による+ADで大ダメージになるはず)

MSによる追い風効果検証

※適当な計算なので真に受けないように。

ガレンの基礎MS 340
スイフトネスブーツ55+魔法の靴バフ+10=65

靴完成時の基礎MS=405

MS%上昇計算

追い風3%+スキルQ30%+サモナースペルゴースト(27+Lv)=61~78%

405×0.61~0.78=247.05~315.9

追い風によって、上昇MSの4.8%がADに変換される
247.05×0.048=11.8584~15.1632

つまり、スイフトネスブーツを履いてゴーストを撃てば、
11.8584~15.1632のADを獲得することができるのです。(瞬間的に)

……あれ、弱い?

一応、移動速度最大実数値は、
405+247~316=652~721

652~721の移動速度が出るので、フラッシュ撃とうがQの効果時間中は追いつけると思うんですけど、うーん……実際どうなるかはわかりません。

ロングソード1本分の火力が上がってどうにかなるとは正直思えない(笑)

AD底上げを狙うなら防具はステラックの篭手でしょうか。
武器はADとヒット&アウェイとの相性が良さそうなライフスティール系……血剣ですかね。

最終考察

メイン魔導:秘儀の彗星
・アルティメットハット
・追い風
・追火

サブ天啓
・魔法の靴
・宇宙の叡智

サモスペ:ゴースト&TP

1st靴2st血剣3stステラック4stデスダンス

↑でひとまずは試してみようかなと思います。

ひどいfeederになる恐れはありますが、何事も経験ということで……(笑)

どんな感じかわかったら、また以下に追記しておきます。
opggのコピペじゃなく初めて自分でしっかり組み合わせを考えましたが、なかなか面白かったです。
出来上がったビルドはめちゃ弱そうですが……。

追記:その後

ちょうど昇格戦のタイミングだったのですが、試したいという欲求に狩られてQ上げガレンやってみました。
案の定、というか普通に微妙でしたね(笑)

ゲームには勝ちましたが、味方にキャリーしてもらっただけな試合でした。

Qの威力はいいんですけど、装甲がペラくなりすぎてビギナー向きではないんですよね……。
また足の早さはミッドへのロームというよりは、相手の森を荒らしに行くのにちょうど良かったです。ミッドロームはやはり徒歩勢のガレンには荷が重かった……。

普通にE上げきってからQにも振るっていう定石的なスキル上げのほうがよさそうというね。
上級者なら上手くスノーボールするのかな?という可能性も感じたので、それは今後自分の実力向上次第ということで(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする