第3回LoL奮戦記 シルバー到達!しかし、先は長そう

やっとシルバーに到達できました!
いやーここまで長かったですね(笑)

シルバーに上がったのは前回目標として公言していた5月中とかだったと思います。
LoLを始めたのが2017年11~12月で、1~3月はランクで心折れて引退していたのでシルバーまで4ヶ月掛かった計算ですかね。

スポンサーリンク

現在はサモナーLv64に

Lv30到達からほぼ全ての試合をランクに費やして、今のレベルはLv64です。

ここまでレベルを上げていく途中で思ったことは、「自分は稀有な才能を持っているプレイヤーではないなぁ」という当たり前のこと。センス、平凡!wって感じです。

まあ使用チャンプの傾向からもそれは顕著で、自分はTOPじゃほぼタンクしか使えないんですよね。

ファイター系も練習はしたんですが、いまいち勝てない。たぶんセンスのある人は柔らかめなTOPチャンプでもキャリーしていくと思うので、そういうキャリー力のあるチャンプをもう少し上手く扱えたらなーというのはずっと感じていました。

特にリヴェンとか上手く使えたら気持ちよさそうだなと思って、チャンプと一緒にレジェンダリースキンまで開放しましたからねw

まるで扱えなくてすぐ諦めてしまいましたが。

最近は頭マルファイトでマルファイトを使っている

戦績からお察しでしょうが、最近はマルファイト専かってくらいマルファイトをピックしてます。

完全に頭カチコチマルファイトです。まさに思考の柔軟性皆無。

それはもうAPマルファイトにも手を出すくらいで、おかげでマルファイトの動きにはかなり自信が出てきました。

supでもマルファイトを出す始末なので、私はいずれマルファイトOTPになるのかもしれませんね(笑)

ちなみにOTPってのはone trick ponyの略で、「1つしか才能のない人」って意味らしいです。
LoLでは1キャラを極めた人って意味合いで使われる略語ですね。

まあ私はそれまで愛用していたサイオンをナーフされた途端捨てた人なので、マルファイトも酷いナーフを食らったら使わなくなってしまうんじゃないかとは思いますけども。

マルファイト、扱いやすすぎる

マルファイトはいわゆる操作技術のいらないノースキルチャンピオンです。
複雑なコンボがいらないので、じっくりマクロに意識を向けられるんですよね。

おかげで私も最初の頃に比べれば、時間帯ごとにしなければいけないことを意識できるようになってきました。

ただ、同じようなノースキルチャンプにガレンがいるんですけど、どうにもガレンでは勝率が上がらなかった。
やはりノースキルチャンプにも向き不向きはあるのかなーと思います。

今後はキャリー力の向上が目標

マルファイトでキャリーするって限界がありそうですけど、勝率を上げていくには他レーンを助けつつ、自分のレーンでも勝つことが必要になってくると思います。

しかし、いまのところそういう余裕は皆無なんですよね。
まず、同レート帯の対面にレーンでしっかり勝ててないので、ロームも満足にできない。

他レーン、特にbotが崩壊するとそのまま負けるって感じで無力感を覚える試合が多い。

なんで、もっと対面ボコボコにして早い段階でTPなりロームなりでゲームを壊しにいけるようになっていきたいですね。今月はそれを目標にできればゴールド、せめてシルバー上位までには食らいつきたい。

既にシル4の昇格戦(2度目)には届いているわけですしね。無理な目標というわけでもありません。

最後に

それにしても、最近のマスターイー育つと止まらないですねw

一度モルガナでsupやってるときに育ったイーと遭遇したんですけど、Qのスネア外したら即死確定みたいな感じで理不尽さ半端ないと思いました。

こっちがエズmidのMFadcとかいうふざけた構成してたせいもあって、ホント不意撃ち即殺ゲー。

以来ずっとイーはBANしてるわけですが……次のパッチでなにか変わるかなぁ……。

以上、環境の変化に戸惑っているシルバーの報告でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする