第4回LoL奮戦記 ファイターメタを生き抜くために

パッチ8.12環境はファイターが強い!というわけで、マルファイターからデマーシア信者に鞍替えしました。デマーシア最強。

マルファイトは8.11までは割と戦えていたと思うんですけどね。8.12以降は対面にファイターが来ることが多くてレーンでイジメられるし、集団戦フェーズに入ってもこれまで餌にしていた柔らかいADCやメイジが少なくて活躍しきれないっていう。

チャンプ性能自体に変更が入ったわけではないんですけど、マルファイトは相手チャンプの変化のせいで相対的に弱くなったというところでしょうか。

スポンサーリンク

ガレン最強

上の画像にあるようにここ最近はガレンをメインにしているんですけど、これがめちゃくちゃ強い。LoLで初めてのペンタキルもできました。

ガレンはレーンで強いのはもちろんなんですけど、その後の小規模な集団戦でも強いです。QやWが以前バフされたおかげでダメージが出るし、防御も硬い。

レーンでコケてもファイターなので後から取り返しがつくのも良いところですね。マルファイトを使っているときは神経質にCSを意識して、殺されないように耐えるプレイングをしていたのですが、ガレンに切り替えてからは雑に戦っていても勝ててしまうイメージです。

マルファイトで辛いレーニングを続けていたからこそ、ガレンでレーン無双できている部分もあるかもしれません。

勝率の変化



自分の個人成績だけ見てもこれだけ変化が生まれています。
op.ggでガレンは現在Tier2につけていて、しかもその勝率は51%あります。一時は52%まで上がっていたのでその強さの程がわかるはず。

6月中のゴールド昇格は……

いまはマルファイトで負けこんだ後でランクが下がっていますが、今後はガレンでめちゃくちゃ勝てそうなので今月中のゴールド昇格の目はまだあるかな?と思います。

既にシルバー4まで来ていますし、調子が続けばシルバー2くらいまでは現実的に届くんじゃないかなぁ……。

その他のファイターも練習予定

ガレンは元からある程度扱えていたチャンプなので、チャンピオンプールを広げる意味で出来ればカミールも扱えるようにしたいですね。

ステラックの篭手の変更で弱体化してしまったみたいですけど、カミールはトップだけじゃなくジャングルでも使えるのでどこでもオプション対策になりそう。

最後に

正直、環境については前のほうが良かったんじゃないかなーとは思いますね。それぞれのロールの役割が明確で、ロールを選ぶときの楽しさみたいなものもあったし。

でも環境が目まぐるしく変化するのもLoLの良いところではあるんで、とりあえずは環境に即したファイターを便乗ピックしてランクを上げていこうかなと考えています(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする