『R6S』MAP別定石・攻略紹介 高層ビル 茶室・カラオケ編

今回は日本のYAKUZAマップ「高層ビル」の定石・攻略紹介です。

ここは比較的攻守のバランスが取れているMAPで、プロでもたまーにピックされることのあるマップのようですね。

防衛のピック順はカラオケ>オフィス>キッチンのパターンがほとんどです。

割り職と味方の連携が重要なマップでもあるので、テルミットや火花をよく使う人はこの記事を立ち回りの参考にしてみてください。

これまで紹介したMAPを一覧にしたページです。
高層ビルはあんまりキッチンまで回らない印象。
スポンサーリンク

芸者部屋の攻防がポイント

カラオケの勝敗は防衛側が茶室でどれだけ粘れるかに掛かっています。
ここでの戦闘をいかに進めるかで、終盤の動きが変わってきますね。

防衛側の狙いとしては、まず画像の場所で餅つき(バンディットが壁前でショックワイヤー置き外しするやつ)をできるようにして、芸者への侵入を困難にすること。

攻撃側はいかにバンディットを排除するかがポイントになってきます。

バンディットを排除するためにキッチンを取る

攻撃側はまず、バンディットの餅つき場所を突き上げるためにキッチンを取ることが多いです。

最初に人数を掛けてキッチンを取ってしまえば芸者への侵入が楽になり、カラオケ側の階段など他の場所も後半攻めやすくなるからですね。

個人的にはアッシュのガジェットで突き上げる方法が、一番バンディットからのカウンターで死ぬ確率が低くて良いと思います。

防衛側はバンディットを守ろう

攻撃側がキッチンを取りに行くことを読んで、防衛側も大体1人は遊撃を1階に出します。

ただ、キッチンの防衛は重要ですが完璧に守り切る必要はありません。

遊撃をする人は攻撃側が人数を掛けてきたと感じたらすぐに引いていいですし、時間稼ぎだけする気持ちで守ればいいと思います。

バンディットはキッチンが制圧されたとわかったら、餅つきをやめて引くか、引くのが厳しければ突き上げに対してカウンターを狙いましょう。

芸者を取れたら

芸者部屋を確保できたら、テルミットの人はカラオケと芸者部屋の開通を狙ってみてください。
開通工事が成功すればカラオケに篭っている敵はかなり守りづらくなります。

また、芸者部屋が取れれば茶室を覗けるので、撃ち合いに強いオペレーターは積極的にキルを狙ってみるのもいいですね。

防衛側も、覗いてきた敵のキルを狙いつつ、開通工事をされないように妨害していきましょう。

設置を狙うならカラオケ側の階段も抑えておく

キッチン攻めで1階を確保できたなら、カラオケ横の階段も取りやすくなります。
画像では1階から登る形で取っていますが、2階外廊下から普通に入っていくのも設置援護として有効です。

この階段を抑えておけば、ディフューザーの設置中に警戒すべき場所をだいぶ絞ることができます。

防衛側の定石

ここからは防衛側の工事ポイント・ガジェット設置ポイントの紹介をしていきます。

芸者・カラオケ間は補強必須

ここを補強しておかないと、芸者を取られた際に簡単に工事されてしまいます。

また、芸者を守りきれても、外廊下から工事されるとバンディットの餅つき場所が丸見えです。

カラオケにはスモークが鉄板

スモークがいるなら階段を通れるように工事しましょう。

↑のように覗けますし、カラオケを守りきれないと判断したときの緊急脱出口として使えます。

また、終盤になればこの穴の位置から攻撃側がラッシュしてきそうな場所すべてにスモークを炊けます。

イェーガー設置場所

餅つき場所のイェーガーは必須です。これがないと、グレネートでバンディットが飛ぶこともあります。

攻撃側の必須オペレーター

割り職コンビは必須です。特にサッチャーはテルミットが死んでしまっても、突入前のADS・トラップ除去などで活躍するので腐りません。

ピックしておくと便利な攻撃オペレーター

グラズはカラオケの設置援護で良い働きをします。
また、アッシュについては単純な撃ち合いが強く、突き上げも有効なためオススメです。カラオケ攻めは遭遇戦が多くなりがちですからね。

防衛側の必須オペレーター

芸者守りのためのバンディット、バンディットを守るためのイェーガーは必須です。
2人に比べると優先度は落ちますがスモークも必須級にしていいでしょう。

ピックしておくと便利な防衛オペレーター

カラオケは試合時間が掛かりやすく、攻撃側の侵入経路も絞られるのでリージョンがかなり有効です。
また、要所すべてに乗り越えポイントがあるのでフロストもアリです。

いずれにせよ、カラオケ防衛はトラップ系のオペレーターが強いと覚えておきましょう。

思考停止で上のわっかりやすいポイントに仕掛けておくだけでよく引っかかります。
画像にないですが、キッチンの入り口も引っかかりやすいですね。(飛び込み→即撃ち合いが多いから掛かりやすいんだろうか)

最後に

カラオケの防衛はバンディットとイェーガーを除けば、ピックに幅があるのでやっていて楽しいですね。

カプカンなんかもピックできますし、パルスで突き上げC4もやれます。
妖怪ドローン、ヴァルキリーも強いですし、うーん悩ましいw

まあ悩みつつも、私は大体フロストをピックしているわけですが……。
ともあれ、他マップだと活躍しづらいオペレーターも割と気軽に出せるのがYAKUZAマップの良いところですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする