『ARK』PVPで強い恐竜紹介No015 パキリノサウルス

昨今はタンク恐竜も試行錯誤の時代で、ステゴがナーフされたからパキリノ、パキリノがナーフされたからトリケとかどう?といった感じに選択肢が広がり研究も進んでいます。

大規模レイドの主役タンクがパラケラというのは変わらないのですが、それでも小規模グリーフ用の小型タンク恐竜は良い感じに競争が生まれているように思いますね。

今回はそんな混沌のタンク恐竜界で比較的新顔なパキリノサウルスについて紹介していきます。

スポンサーリンク

優秀なダメージカットでTEKタレット対策をしよう

パキリノは頭で受けたダメージを75%カットすることができます。(ナーフ前は85%)

この能力はかなり魅力的で、ステゴからパキリノにメタが変わった主な理由となっています。

このダメージカットのなにが強いのかというと、それはTEKタレットのダメージも減衰させられる点です。

というのも、何度もこのブログで説明しているので耳タコかもしれませんが、TEKタレットのダメージは爆発ダメージ扱いでサドルの威力減衰を受けないのです。

しかし、パキリノは固有能力でダメージを減衰しているので、TEKタレットのダメージであってもしっかり75%カットすることができるわけですね。

王者パラケラもTEKタレットに対しては丸裸でダメージを受けるということを考えると、こと防御力に関してはパキリノが最強と言っていいでしょう。

トリケラがさらに次のメタになる可能性を秘めているのは、パキリノと同じダメージカット能力を持っているのにナーフを受けなかったため

パキリノの長所と短所を考察

パキリノは最強クラスの防御力というわかりやすい長所を持っていますが、ほかにも良い点はいくつかあります。

その1つに挙げられるのはまず、ブリーディング期間の短さですね。
パキリノのブリーディングは孵化後46時間ちょっとで終わるのですが、これはステゴよりも5時間ほど早い成長です。

また、身体が小さいので収納スペースに困りません。
これでアルゲンで掴めるほど軽ければ無敵だったのですが、パキリノを掴めるのはワイバーンとケツァルだけです。

逆に短所も挙げていきましょう。というか、これが一番この項で言いたかったことなのですが。
パキリノ最大の短所は騎乗者防御の甘さです。

動画を見てわかると思いますが、パキリノは騎乗者をステゴほどは完璧にガードできていません。
ちょっと角度やラグが加わると簡単に騎乗者が死ぬので、弾抜きの際にはカバーに入れる仲間が必要になります。

まあ数をこなせば位置調節もスムーズになっていくと思うので、こればかりは慣れていくしかありません。

最後に

パキリノやトリケラについては自分も研究段階なので、あんまりはっきりしたことは言えないんですよね。

ただ、少なくとも大手トライブの多くは間違いなくパキリノやトリケラを使い始めているので、ステゴが時代遅れなのは確かです。

流行の波に乗って、タンク恐竜も新型に乗り換えていきましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ぬめぬめ より:

    更新楽しみにしていました!
    なかなか参考になるサイトがない中、PvPでどのように発展していくべきか、どの恐竜が戦力になるかが分かりやすくて、これから発展を目指している自分にとってこのブログはある種のガイドラインのようになっております笑
    毎回楽しみに見させていただいています。
    今後も更新楽しみにしています。

    • genda-yousuke より:

      >>ぬめぬめさん
      コメントありがとうございます。更新の励みになります。

      ARKのPvPは新規相手でも容赦ないtribeが多いので大変だとは思いますが、発展できれば他のゲームにない面白さがあるのでぜひ頑張ってみてください!

  2. より:

    少し前からに見つけてから参考にさせていただいております。
    最近私のトライブでもパキリノを導入してブリーディングしています。
    トリケラが注目されているということについては全く知らなかったため、是非次はトリケラについて書いていただけると嬉しいです。
    これからも影ながら応援しております。

  3. genda-yousuke より:

    >>紙さん
    コメントありがとうございます。更新頑張ります。

    トリケラについては自分もまだ調査段階なので、記事にするのはしばらく先になりそうですね。ただ、おそらくトリケラはパキリノを超える性能は出ないはずなので、アベレーションに持ち込める点が評価されているのかな?とは思います。

    • より:

      >>genda-yousukeさん
      返信ありがとうございます。
      なるほど、そういう点でトリケラは評価されているのですね。。。

      一昨日シングル鯖でパキリノを試してみたところ、L2ボタンでガスが出ると思うのですがプレイヤー、恐竜共にスタミナが急速に0になりました。

      飛行恐竜では試していないのですが、『ピックしに来た飛行恐竜をガスで落とす』なんて戦術も使われているのでしょうか?

  4. genda-yousuke より:

    >>紙さん

    ガスで撃墜させるのは面白い戦術ですねw
    実際に使われているという話は聞いたことがないのですが、プテラやタペヤラに対しては有効かもしれません。ただ、ケツァルやワイバーンなどの大型恐竜にはガスが効かないはずなのでそこは注意ですね。

  5. よしやま より:

    ステゴでテックタレットの弾抜きをすると騎乗者が爆発でやられますが、トリケラパキリノは大丈夫なんですか?

  6. genda-yousuke より:

    >>よしやまさん
    コメントありがとうございます。

    トリケラ・パキリノもポジション次第では騎乗者がやられてしまいますね。角度を調整して上手い具合に頭にタレットの弾を吸わせる必要があります。