『ARK』PVP便利ワザ 「ヒューマンストレージ」

PVPで他トライブと差を付けるためには、多くのメンバーを集めるのが一番ですが、ファームの基本知識を身につけることも必要です。

今回ご紹介するのは、それら基本知識の中でも現在必須級であろう「ヒューマンストレージ」についてです。大手トライブであればどこでもやっていることですが、ARKを始めて間もない状態ではこういった知識も動画やwikiを漁らないと知ることができません。

PVPは人数と情報で制するのです。決して24時間フル稼働の人力パワーで勝つのではありませんよ(笑)

スポンサーリンク

ヒューマンストレージって?

なんだこの犯罪的な格好は……と思うかもしれませんが、ヒューマンストレージとはつまり、プレイヤーの抜け殻をチェスト代わりに使うことです。

なんとオフライン状態のプレイヤーにはアイテムが300スロット分も重量無視で入れることができるのです。

300スロットと言えば、金庫の2倍は入る計算ですよね。
それだけのアイテムを重量無視となると、もはやバグ

いずれ修正される可能性のある裏技的なテクニックなわけです。

汚い技とも思うかも知れませんが、正味ARKのPVPはこういった運営の予期せぬ抜け道を探していくデバッグパワーで勝つゲームでもあります。

運営の粛清が厳しければそうはならないんですけどね……いかんせん、抜け道を行使したトライブに対しての制裁が甘い甘い……dev wipeでサーバーごと消滅させてしまったほうがいいだろって案件は星の数ほど存在します。と、まあ話が逸れるので脱線はここまでにして、ヒューマンストレージの利点について詳しい説明に移ります。

ヒューマンストレージによってケツァルの重量が無限になる

マジで実質無限になります。スマホの実質無料とはワケが違います。

ヒューマンストレージをケツァルに乗せても、ケツァルにヒューマンストレージに入っている物資の重量が加算されないのでヒューマンストレージを乗せれば乗せるだけケツァルの実質重量限界値が上がっていきます。

このとき、ケツァルからヒューマンストレージが振り落とされないように、ヒューマンストレージは手錠をかけてベンチに座らせましょう

重量の鎖から開放されたケツアンorアンケツ(ケツァルにアンキロを乗せて2人組で鉄堀りしまくることの意)は革命です。

補足・考察

まあ、鉄に関してはアベレーションで真っ当に採掘してたほうがアンケツするよりも圧倒的に稼げてしまうところはあるんですけどね……それでも、拠点内の工場を運営するにあたってヒューマンストレージは大活躍してくれること間違いなしです。

それとついでに思うのですが、手錠をかけた相手を強制お座りさせられるって仕様もけっこう謎なんですよね。まるでヒューマンストレージを推奨するかのようなものですし。

ヒューマンストレージの作り方

↑図を作ってみたけど分かりづらすぎた……。

ヒューマンストレージは、キャラを作る→作ったキャラをトライブに入れる→別鯖のキャラを持ってきて鯖のキャラを上書き→完成という4工程で完成します。

ようは、ログインできないキャラをトライブに作ればいいのです。
もちろん、そのヒューマンストレージが事故で死んでしまったらまたヒューマンストレージを作る必要がありますよ。

また注意点として、ヒューマンストレージは即300スロット・重量無視で入るわけではないということ。アプデが入ってサーバーが再起動した後に300スタック・重量無制限の魔法が掛かります。ここらへんは原因不明です。まあ、バグなんでしょうね……。

終わりに

こういった知らないと圧倒的に損する知識がARKにはたくさんあります。

それらの知識を初心者プレイヤーが一つでも取りこぼさないように、このブログではすべてのPVP知識を網羅できるように紹介していきたいと思っています。

こちらの記事が気に入ったら、シェア・リツイートなどよろしくお願いします。

参考動画:桜餅かんたさんの動画 (https://www.youtube.com/watch?v=Qih7VbxviJI)
参考資料:gamepedia (https://ark.gamepedia.com/ARK_Survival_Evolved_Wiki)