『ARK』PvPあるある10選

今回は小休止ということで、PvPあるある10選を紹介していこうと思います。
お馬鹿な出来事やシリアスな事件など、PvPで遊んでいると色々なことが起こります。

それらは大体ほかのゲームでは起こりえないレアな出来事ばかりで、「おいおいマジかよ……」って毎度驚かされるんですよね。

紹介するものによっては人間不信を発症するような過激なものも含まれているので、閲覧にはちょっとだけご注意ください。

スポンサーリンク

1:バグでアイテムが増える・消える

PvEでも起こるのでしょうが、鯖間移動を頻繁にやるPvPでは本当に日常茶飯事で転送事故が発生します。
アイテムが消えるくらいで済むなら可愛いもので、最悪の場合はキャラクターが消えます

キャラクターが消えるということは、同時にtekエングラムと恐竜のインプリントが消えるということなので被害は甚大です。逆にキャラクターが増えた場合はハッピーなのですが、残念ながら大抵は消えるパターンがほとんどです。

2:トライブに1人は最強のファーマーがいる

色々なトライブを見てきましたが、野球チームを作れば必ず1人は天才が紛れ込むのと同じ要領で、トライブを作れば必ず1人はガチファーマーが現れます。逆に彼らが現れなければ自然とトライブは淘汰されてしまうのかもしれません。

ファームガチ勢はパソコンを2台用意して1人でアンケツするので、1人で実質3~4人分の働きをしています。彼らが困っているときは出来るだけ手助けするように心がけましょう。

3:いつの間にか拠点内に個人スペースが増築されている

拠点内にメンバー個人の私室が作られていることがたまーにあります。その部屋には大抵の場合、専用チェストや狼などの愛玩恐竜がセットで配置されていて、PvEの雰囲気を醸し出しています。

殺伐としたPvPの世界で暮らしていくには、時には癒やしの空間が必要なのかもしれません

4:恐竜が増えすぎて拠点が激重になる

拠点が大きくなるにつれて採掘の頻度は下がっていくと思います。そうなるとトライブメンバーが一斉にブリーデイングをやり始めるのですが、恐竜がどんどん増えることによって拠点付近の重さがやばいことになっていきます。

特に大型のブロントやパラケラ、ワイバーンやケツァルは物理的にも拠点のスペースを圧迫していくので大変ですね。

5:敵の襲撃のせいで睡眠不足に陥る

ARKのPvPをやっていて最もストレス指数が高いのがグリーファー(敵からの嫌がらせ、弾抜きなど)への対応です。

夜中の1時や朝方5時など、寝ていたい時間帯にばかりグリーファーは現れます。対策としてはそれらの時間帯にプレーしてくれる外国人プレーヤーと共にトライブを運営していくか、生活リズムが違うメンバーを集めていくしか方法がありません。

6:トライブにスパイが紛れ込む

冗談と思うかも知れませんが、PvPトライブにはスパイが頻繁にやってきます。ほかのゲームであれば、例えばMMOであってもスパイなんて滅多に現れないと思うのですが、ARKはゲームの性質上スパイの効果が大きいためにそういったプレーを行う人が多いのかも知れません。

スパイを行うプレーヤーは聞き専プレーヤーがほとんどなため、wikiなどのトライブメンバー募集掲示板では加入条件に聞き専は不可というものが多いです。

7:色違いの恐竜コレクターがいる

突然変異が実装されたりイベントカラーの恐竜を捕まえられるようになってからは、色違いの恐竜を狙ってハントするコレクターが現れるようになりました。

トライブによっては特殊カラーの恐竜でレイド恐竜を統一するなど、自分たちらしさを追い求めているところもあるくらいです。

8:トライブに海洋生物担当が1人は現れる

トライブには海洋生物担当が1人は現れます。これは上で紹介したガチファーマー理論と似ているのですが、ガチファーマーと違って海洋生物担当は「ほかの誰もやらないから仕方なく……」というパターンが多いです。

黒真珠や真珠は必須資源ですが集めるのは作業感が大きいですし、イカやモサはPvPトライブとして必要なのですが陸戦恐竜に比べると重要度が落ちる割に育成難易度が倍であったりと苦労するのです。

9:レイドのために休日をロストする

ARKのレイドは中規模でも1~2日丸々使うことになったりします。大規模連合同士のものになると、攻防が1~2週間に及ぶこともあるので想像を絶しています。

ドライに3時間もやって落ちれればいいのですが、同僚が残業しているのに帰れない心理で中々抜けにくかったりします。

10:昨日の敵は今日の友だったりする

ARKのPvPでは昨日まで敵だったところが味方になったり、逆に昨日まで味方だったところが敵になったりといった戦国時代顔負けの謀反合戦が起きています。

個人単位でも、昨日まで敵の同盟だった人が訳あって味方になったりします。
レガシー鯖時代からプレイヤーがそこまで入れ替わっていないので、日本人と外人問わず、敵同士だった人たちが今は味方だったりすることが多いのです。

最後に

いかがでしたか?
PvPプレイヤーの人ならどれか1つは共感できたのではないでしょうか。
普通、ほかのゲームではこんなことないですよね。ARKのPvPって相当特殊な世界ですよホント。

おかげでJPの人口が増えないんでしょうけど、どうにかならないものか……。
ほかにこんなことあるよねって話があれば、コメントで教えていただけると幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 123 より:

    こんにちは。いつも参考にさせてもらってます。自分はpc版でarkをプレイしています。他の方と違い、事細かにpvpについて書かれており、見ていて共感できます。これからも是非更新を続けて欲しいです。

    • genda-yousuke より:

      >>123さん
      コメントありがとうございます。

      おそらく新DLCが来たらまたARKについて色々書いていくと思います。今回のDLCは延期しなさそうなのでちょっと期待しています(笑)