『ARK』PVPで強い恐竜紹介No006 トゥソテウティス«Tusoteuthis»

PvPでの海洋生物はちょっと地味なんですけど、それでも育成しないわけにはいかない程度には必須です。
特に海底洞窟をレイド・防衛する上では、今回紹介するイカちゃんはかなり重要な役目を果たしてくれるので、ぜひテイム・ブリーディングしてみましょう。

スポンサーリンク

イカ&ステゴ&ロケランの強力コンボ

イカの何が強いって、まずはこのA-teamの動画を見て理解するのが一番手っ取り早いと思います。
注目して見るべきは冒頭20~45秒までのシーンで、ここでステゴの騎乗者がロケランを撃ちタレットを破壊しているのがわかると思います。

海底洞窟を攻める際に、このような戦略を取れるのがイカの強みなんですよね。
水中で窒息してしまうステゴも、イカで掴めばHPやスタミナが削られる前に速やかに海底まで引っ張っていくことができるのです。

そしてステゴを紹介するときにまた説明しようと思うのですが、プレイヤーはステゴに騎乗しながらロケランを撃つことができます

動画のようにタレットが密集していて弾抜きが辛いときは、ロケラン特攻でタレットを黙らせてしまいましょう。

……もちろんぱっと見で簡単に弾抜きできそうなら、イカの膨大なヘルスとステゴ&ケーキでゴリ押ししても普通に強いんですけどね。

また、あんまり参考動画がなかったのですが海底洞窟をブロントやパラケラで潜って行って攻略するパターンもあるみたいなので、そちらは海底洞窟の攻略記事を書くときに改めてまとめてみようと思います。

補足:パッチ修正が入る以前は、ステゴに騎乗しながらC4を貼れてさらに強力だった。

イカの能力

ここからはイカの能力や運用についてざっくりとまとめていきます。

掴みと超回復について

イカは大抵の生物を掴むことができ、掴みながら相手を攻撃することでHPを回復することができます。
掴みながらの攻撃は固定ダメージでメレーに依存しません。回復目的でない場合は掴まず普通に殴り倒しましょう。

イカ墨

イカはCで墨を吐くことで移動速度を上昇させることができます。
ただし、視界が悪くなるので使用には注意が必要ですね。

イカのテイム方法

これもざっくり説明してしまいますが、イカのテイムには大量の黒真珠とカメ、それと周囲の野生恐竜を処理するためのバシロやモサを用意します。(用意できるならイカがベスト)

で、まずはカメに乗りながらイカに近づいていき、掴まれます。
そうしたらイカのお口に手渡し判定が出るので、黒真珠をぽいぽいっと手渡しします。
カメが死にかけたら交代のカメを出撃させるなりして時間を稼ぎます。
また黒真珠を渡して……といった感じにやるだけです。

最後に

イカは海底洞窟のレイド・防衛用に必須なので、海底に拠点を構えたいトライブはぜひテイム・ブリーディングしておきたいですね。

ブリーディング期間はおよそ12日間とメチャクチャ厳しいですが、トライブの仲間と協力すれば不可能でもありません。敵のサーバーを侵略する際には海から潰せともよく言われるので、イカはサーバーの平和のためにも必要な存在なのです。(繰り返しますがブリーディングはメチャクチャ辛い)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする