ジュラシック ワールド原作のテーマパーク運営ゲームが出る!

その名も「Jurassic World Evolution」

7月13日に公開のジュラシックワールド/炎の王国に先駆けてのリリースになる本作は、ジュラシックワールドの世界観を踏襲し、プレイヤーがテーマパーク運営を楽しめるようにデザインされた恐竜ゲームです。

発売日はPCsteam版が6月12日より配信。PS4/XBOX版が7月4日。

恐竜ゲームと言えば、いま有名なのはARK:Survival Evolvedですが、これもジュラシックワールドの公開に合わせての製作でしたよね。

ARKはsteamのプレイランキングで長い間TOP10に居座り続けていますし、「Jurassic World Evolution」もそのくらいのヒットを飛ばす可能性があります。今回はそんな「Jurassic World Evolution」の現在公開されている動画や情報を見ての感想を率直に書いていきます。

スポンサーリンク

トレイラー・プレイ動画

見たところゲームの形式としてはオーソドックスな都市運営ゲームに恐竜の飼育を追加したという感じですね。

お馴染みのレックスやトリケラトプスもいますし、ARKで見たことのあるような恐竜もいっぱい出てきます。

最初は生み出せる恐竜が少ないのですが、世界中から化石などを集めて遺伝子情報を入手→未知の恐竜をアンロックという流れになるのかな。

そしてやはり、ジュラシック・ワールドの劇中でもあったようにトラブルで恐竜が逃げ出す事態が起きるという(笑)

その際にはヘリコプターを飛ばして飼育員が麻酔銃を撃って対処するみたいで、プレー動画を見るとこの辺は狙撃アクションを入れたりして俯瞰操作だけじゃなく一人称的なゲーム性も出しているみたいです。

UIやグラフィックは高品質でレベル高そう。

期待が持てる理由

個人的にはゲームの完成度にはかなりの期待を持てています。

というのも、開発元がPlanet Coasterを発表したFrontier Developmentsなんですよ。

↓はPlanet CoasterのPV

Planet Coasterはジェットコースターに注目した遊園地運営ゲームで、高い自由度が売りのゲームでした。

となると、原作パワーのある本作ではより多くのMODが作られそうですし、コミュニティも活発になっていくんじゃないかなーと思います。

ARKユーザーにとっては既視感が多くなってしまう?

ここまで面白そう!って感想を述べてきたわけですが、逆に不安点もあります。

どんな不安かというと、私のようにARKで散々恐竜ゲーに親しんできた人には、このJurassic World Evolutionでは新鮮味があまり感じられないんじゃないか?ということ。

ゲームが面白いのって、これまでにない体験をさせてくれるからなんですよ。

でも、ARKプレイヤーは恐竜の飼育も狩りも既に経験済みなわけなので、ぶっちゃけ恐竜テーマパークと言われてもそこまで感動できるものなのかなって思います。

人生で最初に遊ぶ恐竜ゲームがJurassic World Evolutionなら狂喜乱舞で楽しめそうですけど、私はもうARKで狂喜乱舞を済ませてしまっているのです。

最後に

まあ発売前にあーだこーだ言っても仕方がないんですよね。
実際に発売されて評価が出揃えば、Jurassic World Evolutionが本当に面白いゲームなのかもはっきりするはずです。

私は一応発売日にプレーしてみる予定なので、そのときにまた感想記事でも書こうと思っています。

続報にご期待を!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする