『感想』スマホ版ARK ローカル&PvEはアリ。PvPは無理ゲー

2018年10月4日、ついにスマホ版「ARK:Survival Evolved」がリリースされました。

本作は海外では数ヶ月早くリリースされていたそうで、日本勢はかなり遅れ気味の参戦となってしまったみたいですね……。この記事ではPvPプレイヤー視点でスマホ版ARKを遊んでみた率直な感想を述べていきます。

まずはゲームの大雑把な仕様から紹介していくので、ARKをまだ触ったことがないという人も参考程度にご覧ください。

スポンサーリンク

無料でARKが遊べちまうんだ

スマホ版ARKの凄いところはARKを無料で遊べることです。ARKは現在、PC版・PS4版のどちらも6000円台はするゲームなので、そんなゲームを無料で遊べるのはかなり良心的です。

また、PC版とゲームシステムも変わらないですし、PC版を買うか悩んでいる人は体験版として遊んでみるのも良いかもしれません。

PC・PS4版と違い課金システムが存在する

スマホ版特有のシステムがこの課金システム。

課金することで経験値効率やテイム速度を上昇できるようです。ただ1つやりすぎだと思ったのが、死んだ恐竜を復活させる課金。さすがに強すぎですよね(笑)

まあPvPだとぶっ壊れですけど、PvE的には助かるんだろうか……。

とりあえず遊んでみた感想

最初に驚いたのはゲームの立ち上がりの早さですね。PC版だと起動からサーバーに入るまでけっこう時間が掛かるのですが、スマホ版はかなりスピーディーで、出先でも気軽に遊べそうな感じがしました。

また、ゲーム内容がPC版と変わらないのも凄いと思います。ARKってかなり複雑なゲームだし、これをスマホに落とし込むのは中々骨が折れたでしょう。

UIもスマホに最適化されているし、ゲームそのものの完成度は高いと言えます。

PvPは先行有利&課金必須のため厳しい

海岸線でログアウトして、しばらく経ってから再ログインしたら中華プレイヤーの高レベケツに殺害されていました。

ケツはブリーディングした個体ではないようですが、トライブ名が「China No.1」なあたりサーバーの状況はお察しです(笑)

この様子だと他のサーバーも大体は中華が占領しているでしょうね……。サーバー数がさほど多くないので過疎サーバーに逃げることもできませんし、日本人がこれからPvPに参入するのはまず無理でしょう。

資源倍率はデフォルトだと等倍地獄

資源採取は課金で倍率を弄れますが、弄らなければ等倍です。等倍のキツさはPC版経験者なら痛いほどわかるはず。

とにかく辛いです。これを初見プレーで、しかも操作性の悪いスマホ版で楽しめる人はドMの才能があります。

遊ぶならローカルが安定か

PvPが無理ゲーなので、遊ぶならローカル1択だと思います。ローカルなら拠点の成長が遅くても邪魔されませんし、課金せずともまあまあ楽しめるはず。

どっぷり浸かるくらいハマったら、そういう人は素直にPC版を買いましょう。スマホ版はマップが1種類しかないので遊びに限界がありますけど、PC版ならマップは多いし、1000時間遊んでも初心者と呼ばれる程度には遊びに幅があります。

最後に

スマホ版は資源等倍だし、PvPは終戦してるしで自分が手を出すことは無さそうですね……。ついでに言っておくと、起動後数分でiPhone7が熱を持っちゃったのが怖い。

なんだかボロクソな評価になってしまいましたけど、でもPC版を買うか悩んでいる人が体験版として遊ぶ分にはスマホ版ARKはちょうどいいし、出来自体は決して悪くないのでARKを触ったことがない人は触ってみて損はないです。

スマホ版を触って面白ければPC版をやればいいのです。今年の11月にはPC版で新DLCが出るので、新規でPC版デビューするには絶好のタイミングですよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    スマホでスイッチと繋げてやりたい