『ARK』強いPvP拠点 洞窟編

皆さんはブリーディング拠点をどこに建てているでしょうか。
PvPにおいて、ブリーディング拠点はブリーディング用だけでなく、戦力を蓄えておく武器庫としても機能します。

洞窟拠点の利点・建築方法を知らないという人は、ぜひこの記事を読んで洞窟拠点について理解を深めてみてください。

スポンサーリンク

洞窟拠点を勧める理由

洞窟内部はとても広く、ちゃんと湧き潰しさえしておけば大量の恐竜を保管することができます。

例えばアイランドのLowerSouthCaveはブロントからケツァルまで、あらゆる恐竜を収納することができ、しかも比較的防衛がしやすいです。

普通に外に拠点を作って恐竜を囲おうとすると、タレットを数百機用意しなければPvPでは守りきれません。

たとえタレットの範囲内で守れていたとしても、グリフォンやタペヤラで上空からの狙撃を受ける恐れもあります。

防衛力的にもコスト的にも強い点が、洞窟拠点を勧められる理由です。

洞窟の建築方法

ここからは洞窟防衛のための建築方法などを紹介していきます。

tekフェンスによる足止め

今は洞窟入り口に足止め用のtekフェンスを並べまくるのがメチャクチャ強いです。

tekフェンスはC4を10個以上使用しないと破壊できない上に、爆破ダメージを1つずつしか吸収しないため敵に大量の爆発物の使用を強制することができます。(追記:後述する洞窟6倍ダメージがあるので、過信は禁物)

幾重にもtekフェンスを張っておけば、相手は絶望して引き返してくれるでしょう。

以前のパッチでtekフェンスのコストがきつくなったのはこのため。前はエレメント無しで作れたのに、いまはエレメントシャードが必要。それでもコスパ的にはまだまだ安すぎるくらい。

ブロントによる入り口の物理封鎖

大抵の洞窟には、入ってすぐの場所にぽっこりと小さな空間があると思います。
そこにトランスミッターを設置し、ブロントを召喚して物理的に封鎖してしまう方法もかなり強力です。

特にscorched earthの砂漠にぽつんとある洞窟などは、入り口が狭いので恐竜でブロントを攻撃することもできません。

上のtekフェンスでの防衛と組み合わせると、攻め手は本格的なレイドを覚悟しなければ洞窟に手が出せないでしょう。

アプデでブロントによる封鎖ができなくなる可能性が出てきました。詳しい情報が分かり次第更新します。

非常時はtekフォースシールドで凌げる

たとえtekフェンスとブロントを突破する物資を相手が持っていたとしても、tekフォースシールドを展開すれば凌げます。

洞窟は通路が狭いので、シールドの範囲をあまり広げずとも効果は抜群なのです。

tekフォースシールドで時間を稼げれば、相手のメンバーも減っていくかもしれませんし、防衛側の人数も増えていき外から相手を排除できます。

拠点の出入りにはtekテレポーター

入り口をtekフェンスで封鎖してしまう以上、洞窟内部と外との出入りにはtekテレポーターが必須となります。

公式αトライブの多くは、洞窟にブリーディング施設を置き、外の拠点で肉集めやベリー集めを行っています。

ギガ・ブロントで肉・ベリーを集めてそのままテレポートで洞窟へ運ぶといった感じですね。

アイランドではボス戦を回すことを考えて、防衛力的には微妙なのですが肉集めと兼ねることができる緑オベを占拠しているところもあります。(緑オベは沼地が近く肉集めが楽。防衛力的には青オベですね)

逆に、洞窟を攻略しようと思ったら?

洞窟を攻略するならば、相手が長時間オフラインになる時間を把握して一気に割りに行くか、本格的なレイド態勢を整えていく必要があります。計画せず自分の活動時間に合わせてグリーフを仕掛けても、成功する確率は低いです。

ブロントはヘビータレットで倒す

ブロントは非常にヘルスの高い生物ですが、ケーキ無しに長時間ヘビタレに耐えることはできません。

ヘビタレを地面に設置してアベレーションのアイテムであるチャージバッテリーで起動、ひたすらブロントを減らしていきましょう。

熊が入れるなら、メレー極振りの熊でミートランしてあげるのも手です。

tekフェンスはすべてC4で破壊する

tekフェンスに関しては物量勝負です。
C4を大量に用意して割りましょう。フェンス土台は無視してフェンスだけ壊していきます。

あるいはC4がもったいないのなら、アースロプレウラを複数投入してムシャムシャ溶かし尽くすのもいいでしょう。

ムカデ嫌いにはキツいですね。

洞窟内部のタレットはロケランの走り込みで爆破

洞窟内部に入れたとして、内部にはタレットが設置してあることと思います。
その場合は、味方に盾持ちを用意して先行させて、盾持ちが弾を受けている間に後からロケラン持ちが特攻してタレットを破壊しましょう。

このとき、走り込む人はダメージ軽減効果のあるビールと、移動速度上昇効果のあるフォーカルチリを食べてバフしておいてください。

洞窟内部は爆発物の威力が6倍ダメージになるので、一発でも届けばタレットたちは機能を失います。

筆者が参考にしているA-teamの洞窟レイドでは、グラップリングフックで一気に跳躍しながらロケランを撃っていました。

内部の恐竜たちはミートラン

障害をすべて排除したなら、ミートランして相手を絶望に叩き落としましょう。
洞窟内部に相手が設置しているであろうトランスミッターからギガノト・レックス・テリジノなどを召喚して後はお好きに料理してください。

最後に

洞窟拠点は守るに易し、攻めるに難しでコスパの良い拠点です。
tekテレポーターなどエレメントを要する施設が必要なのでランニングコストは微妙とも思うかも知れませんが、あちこちにタレットタワーを建ててガソリンを管理して……とやるよりはだいぶ楽ちんだと思います。

洞窟拠点を建築して、モグラライフを楽しんでみてください。

参考資料:A-team raid動画(https://youtu.be/-VzmSrDVJe8)
海外サイト:game pedia(https://ark.gamepedia.com/ARK_Survival_Evolved_Wiki)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする