『ARK』PVPで強い恐竜紹介No016 アースロプレウラ

ARK界で見た目が気持ち悪い恐竜選手権を開くなら、まず上位に食い込むであろうアースロプレウラの紹介です。

まあ見た目もモチーフも完全にムカデですからね……。しかも巨大でうねうね動き回るという。人によってはG並にムカデが苦手な人もいると思うので、今回の記事は閲覧注意です(笑)

スポンサーリンク

建造物破壊はコイツ

動画のようにアースロプレウラは噛みつきで建造物にダメージを与えることができます。(威力はメレー依存)

この能力はつい最近のアプデで追加されたもので、今後のPvPの様子を変えるくらいに強力なものです。

まず、この能力によって敵がサーバーに残したFob(前線基地)の処理がかなり容易になりました。

これまではC4を無尽蔵に消費するか、デモリッシュタイマーを待つしかありませんでしたからね。爆薬の消費を抑えられるのはかなり画期的です。

オンラインレイドで使われる可能性

建造物の破壊能力は防衛だけでなく攻撃でも使えます。

特に拠点防衛をしている側がまず真っ先に行うであろうディノゲートによる障害物の構築に対して「待った」を掛けれるのが大きいです。

もちろんアースロプレウラは装甲が紙なので狙撃されると即死してしまいますし、この運用方法はかなりニッチなものになると思いますが(笑)

オフラインレイドでは使い道がありそう

オンラインレイド運用はともかくとして、オフラインレイドを前提とするなら可能性は無限大です。

相手がサーバー内で土台だけ置いて放置している強ポジを掻っ攫うのに使えますし、単純に嫌がらせ目的であちこちの土台を壊すのもいいでしょう。

とは言え、土台破壊のためだけにムカデを転送したり持ち帰ってというのは非効率です。テイムが面倒であることも考えると、やはり主な運用はfobの掃除用になりそうですね。

テイム方法

テイム方法:手渡し
好物:啓発の煮汁
用意するもの:防虫剤(敵対されているとテイムできないので)

啓発の煮汁は素材にケブカサイかデスワームの角が必要ですが、Lv150の個体でも3つあればテイム可能です。

レシピ:啓発の煮汁
メジョベリーx10
ニンジンx2
トウモロコシx2
ジャガイモx2
レモンx2
デスワームorケブカサイの角x5
黒真珠x1
レシピ:防虫剤
毛皮x6
麻酔薬x2
レモンx4
ニンジンx4

最後に

これまでは戦争後もfobの残骸が残っていたりと戦闘の名残を見ることができましたが、今後はそういうこともなくなっていきそうですね。

個人的に戦争後の廃墟は景観的に良くないなーと思っていたので、今回のムカデ強化はかなり嬉しいです。

ただ、視覚的にはまったく嬉しくなかったりするのが正直なところですけどね(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. より:

    ムカデ、アプデでかなり強くなりましたよね。
    これでブリーディングできれば文句ないのですが。。。

    話が変わりますが、島を丸々拠点にしているトライブの天敵『戦艦』への対処法を教えてもらいたいです。

    柱を周りに乱立して近づきにくくするしかないのでしょうか?

  2. genda-yousuke より:

    >>紙さん
    コメントありがとうございます。

    以前は趣味恐竜だったのを考えるとムカデは大出世しましたね。ブリーディングできたらってのも同意です。そしたら数も揃えやすかったでしょうし。

    戦艦対策についてですが、これはコメントの通り障害物で外周を封鎖する以外に方法は無いと思います。

    島の規模にもよりますけど、ゲート枠やtekフェンスで何重にも囲うのがいいのかなぁ……少なくともC4が数百個ないと上陸不可能!ってくらい固める必要はあると思います。

    • より:

      お早い返信ありがとうございます

      現実のカマキリは一度に恐ろしい数産まれると言いますし、ブリーディングできたらできたで大変なことにもなりそうですねw

      やはりそうですか。。。頑張って見ます!

      これからも更新頑張ってください!!

  3. genda-yousuke より:

    >>紙さん
    はい!ありがとうございます。頑張ります!