『ARK』キャラクターが消えた際のお問い合わせ先

ARKでは鯖のロールバックによるキャラクターロストが頻繁に起こります。
日頃からトランスミッターで転送を繰り返していた私も、先日ついにその災難を経験することとなってしまいました。

育ててきたキャラが消えてしまうのはショックが大きいですよね……。

この記事では、そういった問題に遭った際にどこに問い合わせれば対応してもらえるのかを紹介します。キャラクターが消えたからといって、ARKをアンインストールするにはまだ早いですよ!

スポンサーリンク

運営へのお問い合わせ先

https://support.survivetheark.com/hc/en-us

↑のURLがARKのお問い合わせサポート窓口です。
まずはここにアクセスして、アカウントを作成します。

アカウントを作成したら、画像赤丸のSUBMIT A REQUESTに進みます。

このようなページに飛ぶので、自分の状況を詳しく説明しましょう。
キャラクターロストの項目は、「GAME PLAY」→「Lost Character」です。

問題の起きた時間帯やキャラ名、トライブ名を書き込む欄が出るのでそれぞれの空白を埋めていきます。
最後は「SUBMIT」で送信して、運営の連絡を待ちましょう。

文章を英語で書いていかなければならないので、英語が苦手な人は苦労するかと思いますがグーグル翻訳などを使って頑張りましょう。

戻ってきたのは経験値だけだった(体験談)

ちなみに、私がお問い合わせをしたときは最初の返信が来るまでに1週間掛かりました。
そこで言われたことを大雑把にまとめると、

「すまないが恐竜のインプリントやTEKエングラムは戻せない。新しくキャラを作ってくれ。君の鯖に会いにいくから待ち合わせしよう。その新キャラにコンソールで直接経験値を上げるね」

とのことで、結局レベルは戻せたけど、最重要のインプリやらTEKエングラムは戻りませんというオチ。

返信から3~4日は文章を交換し合っていたので、最終的にお問い合わせからキャラ復活までで2週間は掛かりましたね……。

ちなみに待ち合わせ日時を決める際には、カレンダー表のようなものが載っている専用ページに飛ぶURLを渡されます。そこで運営の空いてる時間帯と自分の空いている時間が重なっている時間を選ぶわけですね。(日程マッチングサイトみたいなやつ)

まとめ

・キャラクターをロストした際に取り戻せるのはレベルだけ。(エングラムやインプリントは消える)
・問い合わせから復活までにおよそ2週間掛かる。

戻ってくるのがレベルだけというのはしんどいですよね。待っている間はサブキャラを作って遊ぶか、ARKを離れるしかありません。結局のところ、キャラロスは鯖の状態を伺いながら気をつけてプレーすることしか対処法はなさそうです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ネームレス より:

    糞運営じゃないですか。私もラスボスのアルファ監視者を倒してエクスプローラーノートを100%集めたタイミングでサバイバーが消滅しましたからね。それで経験値だけ直すとかだったらもう引退するしかなさそうです。

  2. genda-yousuke より:

    >>ネームレスさん
    監視者撃破&エクスプローラーノート100%でキャラ消滅は痛すぎますね……。キャラクターが消えやすいゲームなんだからキャラクターの復元も簡単にしてくれると助かるんですが。

  3. ネームレス より:

    ps4のpvp鯖でロールバックがありカニで掴んでいた150リーパーの子供が消滅しました。
    この場合のお問い合わせ方法を教えていただけませんか。

  4. genda-yousuke より:

    >>ネームレスさん
    基本的にロールバックによる被害は諦めるしかないと思います……。非公式サーバーならサーバー管理者にダメ元で聞いてみるとかでしょうか。PvEの場合は記事で紹介したお問い合わせから連絡したらもしかしたらってのがありますけど、PvPはチートや迷惑行為以外にはかなりドライな対応なんですよね。。。

  5. はる より:

    レンタルサーバーで友達と遊んでいたんですが、ボスと戦ってる時にアプデが来てアプデしたらサーバーがリセットされていたのですがどうすればいいですか?

    • genda-yousuke より:

      非公式サーバーならサーバー主に要請すれば巻き戻ししてくれる可能性があります。
      公式サーバーの場合は上で紹介した公式の受付窓口から連絡を取れば、キャラクターレベルだけ戻してくれると思います。(TEKエングラムは戻らない)