『R6S』MAP別定石・攻略紹介 高層ビル キッチン編

レインボーシックシージ定石・攻略紹介高層ビル最終回のキッチン編です。

キッチンは基本的な守り方はカラオケと同じです。しかし、カラオケよりも防衛側が安全に篭もれるポジションが少ないので、攻撃側がやや有利になっていますね。

防衛側は積極的に勝負を仕掛ける必要があるので、カメラを駆使して攻撃側の動きをしっかり把握していきましょう。

これまで紹介したMAPを一覧にしたページです。
スポンサーリンク

防衛側の生命線は芸者部屋

防衛側は画像のように落とし戸を開けておき、キッチンを芸者部屋から覗くのが強いです。キッチンの攻防はこのポジションを攻撃側がいかに陥落させるかに掛かっているわけですね。

必然的に防衛側は芸者やカラオケ周辺に遊撃を複数人置くことになることが多いです。なので、ポイントマン(爆弾設置ポイントを守る人)はあまり勝負はせずに設置だけされないように生存を意識しましょう。

もしも攻撃側が設置場を直接攻めてくるようなら、ポイントマンは時間を稼いでおきます。相手が設置場を取れたとしても、芸者・カラオケさえ抑えられているなら撃ち下ろしでほとんどの設置ポジションが丸見えなため設置はほぼ無理です。

スモークで工事をしよう

キッチン防衛で一番怖いのは隙を突かれて設置されてしまうことです。

スモークをピックした人は、これでもかと言うくらい設置場の視界を良くしておいてください。防衛側は守るのがちょっと怖くなりますが、攻撃側は防衛側以上に攻めにくく感じるはずです。

ポイントの視界が取れているなら、このようにポイント外から牽制を仕掛けられます。

攻撃側は芸者を抑えれたら、設置圧力を掛けていこう

芸者を取れたら、攻撃側は防衛側の動揺を引き出してみるのも良いです。

例えば設置場の付近にスモークを炊いてみるとか、画像のようにライオンのガジェットを使ってみるとか。これをされると防衛側は非常に苦しいです。

設置確認しようと近づけば芸者やカラオケから撃ち下ろされるし、かといって放っておけば設置で詰みますからね。

攻撃側は設置のフェイントを入れて、防衛側の反応が薄ければそのまま設置で試合を終わらせてあげましょう。

攻撃側の必須オペレーター

芸者を攻める上で割り職コンビは必須です。

ピックしておくと便利な攻撃オペレーター

ライオンは設置タイミングでの能力発動がキッチン攻めで特に有効です。また、芸者攻めの際に遊撃を仕留めるのにもライオンは便利。

ブラックビアードは高層ビルのどこを攻めるにも言えるのですが、窓からの覗き込みが単純に強いのでオススメピックですね。

防衛側の必須オペレーター

芸者を守る上で餅つき(バンディットが壁前でショックワイヤー付けたり外したりするやつ)コンビは必須です。

スモークは工事で活躍しますし、接近戦が多くなりがちなキッチンでの戦闘に武器がマッチしています。

ピックしておくと便利な防衛オペレーター

乗り越えポイントが多いので、足元系トラップを撒けるフロストとリージョンは罠を引っ掛けやすいです。

最後に

キッチンは破壊可能な壁が多く撃ち下ろしポイントも多いので、パーティーを組めるなら独自の戦略を立てやすい場所だと思います。

まあ大体はカラオケ・オフィスで決着がついてしまいますし、そうそう守れる機会はないでしょうが、自分たちだけの戦略を考えてみるのも面白いかもしれませんね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする