R6Sには数多くの武器がありますが、各武器の性能を最大限に引き出すには武器に合ったアタッチメントを装着する必要があります。
初心者の人にとってはアタッチメントの選択は中々ハードルの高い要素だと思うのですが、この記事ではざっくりとアタッチメントの選び方を解説するので参考にしてみてください。
マズルの選択に関しては、redditのガイド、R6S海外ニュースさんの動画、野良連合のラムさんの動画を参考にさせていただきました。
redditガイド:https://www.reddit.com/r/Rainbow6/
R6S海外ニュースさん:https://youtu.be/yh5EqrI_xyU
ラムさん:https://youtu.be/wWYiwG_ELuQ
目次
サイトの選び方
まず結論から言うと、一番のオススメはACOGです。R6Sはヘッドショットで確殺が入るゲームなのでヘッドを狙いやすいACOGはそれだけで有利です。
視野の狭さに使いにくさを覚えるかもしれませんが、ACOGはそのデメリットを補って余りあるほどに強いので特別な理由がなければACOGを使いましょう。
ACOGを持てないオペレーターは肌に合うものを
ACOGは攻撃側なら盾持ちオペレーター以外は全員装備できます。しかし、防衛側でACOGを装備できるのは限られたオペレーターだけです。
そういったACOGを装備できないオペレーターを使うときは、サイトは自分の肌に合うものを使っておけば大丈夫です。
個人的に使いやすいと思うのはホログラフィックサイトですかね。ショットガンには視野を確保しやすいリフレックスサイトが合っていると思います。
マズルの選び方
マズルに関しては連射系の武器なのか、単発系の武器なのかで選び方が2パターンに分けられます。
連射系はフラッシュハイダーを
フラッシュハイダーの効果
・マズルフラッシュを完璧ではないがある程度抑える。
・初弾のリコイルを37.5%軽減する。
・射撃後に照準が戻るまでの時間を30%早くする。
・リコイルパターンの範囲を5%小さくする。
・反動を縦・横方向共に抑える。
連射系の武器であればフラッシュハイダーがオススメです。
フラハイはどの武器にも合うので、マズル選択が面倒な人は全武器フラハイで統一してしまっても大丈夫です。一部コンペンセイターのほうが合う武器もありますがフラハイでもまあまあ合います。
単発系はマズルブレーキを
マズルブレーキの効果
・初弾のリコイルを45%軽減する。
・射撃後に照準が戻るまでの時間を45%早くする。
・反動を縦・横方向共に抑える。(特に初弾から2発目にかけて大きく)
単発系の武器であればマズルブレーキがオススメです。
ここで言う単発系というのは、いわゆるDMR(マークスマンライフル)やハンドガンのことですね。左クリックを連打しないと撃てない系は総じて単発系と思っておいてください。
単発系は基本マズルブレーキを選択しておくと良いです。サプレッサーは場面によっては選択肢に入るかな?という感じですね。
その他のマズルについて
ここまでマズルはフラハイかマズルブレーキといった感じに紹介しましたが、コンペンセイターやサプレッサーも決して悪いマズルではありません。ただ、これら2つは武器や場面を選ぶマズルなのでそれぞれの効果をよく理解しておく必要があります。
コンセンペイター
コンペンセイターの効果
・リコイルパターンの範囲を17.75%小さくする。
・反動を横方向のみかなり抑える。
コンペンセイターは横ブレの激しい武器だったり、飛び出しで弾をバラまきながらAIMを合わせるオペレーターと相性が良いです。(イェーガーやヴァルキリー)
逆にルークのようにタップ撃ちで遠距離ヘッドショットを決めるようなオペレーターだとミスマッチなので注意ですね。
サプレッサー
サプレッサー
・銃弾の軌跡が消える。
・マズルフラッシュが完全に消える。
・相手の画面で銃弾の方向を示すインジケーターが表示されない。
・銃のダメージが15%減少する。
サプレッサーは開幕凸を狙うアッシュだったり、不意打ちを狙いたいグラズに合っています。使えるシーンが限られていますが、だからこそ輝くマズルでもありますね。
拡張型バレル
拡張型バレル
距離によるダメージの減衰が小さくなる。
現状はフロスト専用アタッチメントです。
グリップの選び方
グリップはバーティカルグリップ一択です。ただし、元から反動がほとんどない武器だとアングルグリップも選択肢に入ります。
アンダーバレルの選び方
レーザーサイトは盾持ちオペレーターには必須ですが、それ以外のオペレーターには特別な理由がなければ付けないほうが良いでしょう。
最後に
アタッチメント関係は公式の説明文が曖昧で効果がわかりにくいんですよね……(笑)
面倒な要素ではありますが、アタッチメントは戦闘の勝敗に直接関係するのでしっかり調整していきましょう。