『R6S』MAP別定石・攻略紹介 クラブハウス 監視室・金庫室編

今回から、MAP別定石・攻略紹介クラブハウス編に突入していきます。

クラブハウスは最近リワークされたばかりのマップなせいか、まだ野良ランクでは定石不明のワチャワチャした感じの戦いになることが多いです(笑)

しかし、プロが紹介するポジションや「これは強い」という守り方は目に見えて広まってきているので、本記事ではそういった強ポジを紹介しつつ、野良で安定して使える戦術を紹介していこうと思います。

これまで紹介したMAPを一覧にしたページです。
スポンサーリンク

マップ概要

以前は地下が優先的にピックされていたのですが、リワーク以降は2F金庫室が最初にピックされやすくなりました。

新クラブハウスに不慣れな人が多いときは地下に票が集まりやすいので、そういうときは無理に金庫室をピックせず合わせてあげましょう。

追記:最近は金庫攻めの定石化が進んだせいか、地下防衛のほうが人気かな?という印象です。

優先順位は地下≧2F金庫室>2Fジム>バーといった順になります。基本的にどの防衛地点でもテルミット・サッチャーの割り職コンビが必要で、全体的に防衛側が有利ですね。

攻撃側の攻め方

攻撃側はまず屋外に面した補強壁を割りに行きつつ、ガレージの確保を目指しましょう。ガレージが取れれば設置を狙えます。

ただ、仲間がガレージとは別の方向から攻めていたり、防衛側にガレージをガッチリ固められているときは無理にガレージを攻める必要はありません。

設置はココ!

赤丸の地点は屋外から覗けるし、ガレージを取れているなら設置阻止を受けにくい場所です。ただし相手にパルスがいるなら突き上げの警戒が必要。

補強壁破壊ポイント

この壁を破壊できるか否かで勝率が大きく変わります。バンディットが餅つきをしている場合は逆側の窓から餅つきポイントを覗くか、突き上げを狙いたいですね。

一番確実なのはマーベリックでプレッシャーを掛けることでしょうか。

上の画像のようにマーベリックで足元を覗けるようにするとバンディットは餅つきができません。

あとはテルミットがラペリングでヒートチャージを貼れば強化壁を破壊できます。ただこのタイミングで防衛側に飛び出されると簡単にキルを取られるので、味方はテルミットをしっかりカバーしてあげてください。ちなみに足元を覗くのはグラズがオススメです。

2枚目のヒートチャージは攻め場所によって貼る場所が変わるので以下に紹介します。

ガレージ攻めならこちら

ガレージ攻めは屋外に面した壁を破壊しておくと侵攻しやすくなります。カメラを回してガレージに篭っている相手の位置を確認し、ライオンなどを使って攻め落としましょう。ややレンジの長い撃ち合いになるので不意を突ければ勝てるはずです。

野良だと大体こっち

ガレージ攻めは理想であって、大体はこっち側から無理くり攻める形になりやすいと思います(笑)

単純にポイントに風穴を開けてキルゲームに持ち込む攻めですが、味方が撃ち合いに強いなら全然アリです。このとき、スモークを持っていればミラを無効化しつつラッシュを仕掛けられるので便利。

防衛側のミラポジと守り方

防衛側はガレージが重要だということを意識して守りたいですね。ただ、ガレージの守りが薄いときはそれに合わせた工事が必要になります。ミラをやる人はガレージの補強壁の有無によってどこにミラを貼るか考えましょう。

ミラポジ

まずここは鉄板ですね。階段に有刺鉄線があるとなお良し。もしも屋外に面した2枚壁が割られたら基本はそちらを注視しておきます。(相手が強引に覗きに来ることがあるため)

PTの場合2枚目はココ

ガレージが4枚補強されていて、味方がガレージを守る態勢ならココ。PT向けなので野良だと厳しい。ガレージの強化壁を割られた場合は外から直接ミラポジを覗かれる。

ソロの場合はココ

補強するかしないかは自由。自分に合うほうを使って欲しいです。(クラン戦レベルなら強化安定)

ちなみに自分は補強無しのほうが好き。野良だとアッシュや火花でぶっ飛ばされるケースが少ないので。ただガレージ貼りに比べてツイッチに壊されやすい。

遊撃は飛び出しが強い

飛び出しポイントが複数あるので金庫室防衛は遊撃が仕掛けやすい。ヴァルキリーカメラがあればかなり強い。

終盤効くのがこちらのルート。Bから外に飛び出して改装現場に入れるor覗ける。テルミットがポイントを開けようとしている場面なんかは絶好のチャンス。

攻撃側の必須オペレーター

割り職コンビ。この2人がいないと始まらない。

ピックしておくと便利な攻撃オペレーター

火花はテルミットが飛び出しで殺されたときのバックアップになるし、ミラ対策にもなる。グラズは壁を割った後の攻めで有効。スモークを炊いて階段を覗く動きが強いし設置の際に圧力を掛けれる。

防衛側の必須オペレーター

ミラは言うまでもなく。バンディットはミラを守るために必要だし、餅つきを狙ってもいい。

ヴァルキリーは外カメラが強いので。ミラ・バンディットに比べるとやや優先度は落ちる。

ヴァルカメポジ

雑に外に投げておくだけでそれなりに強い。2枚目は一瞬外に出てガレージに貼り付けただけ。

ガレージ裏を見れるカメラ。木に投げればいいだけなのでわかりやすい。基本はこのガレージの表と裏、2箇所が見れれば遊撃的には助かる。3つ目はガレージ中やポイント中の確認用で良い。

ピックしておくと便利な防衛オペレーター

強いて挙げるならイェーガーというだけ。必須3オペ以外は割と自由なので使いやすいオペレーターで良いと思います。

最後に

金庫室は個人的にヴァルキリーが特に楽しいマップですね。飛び出し用のカメラを上手く残せると最高に気持ちいい。

遊撃の動きはまだまだ研究の余地があると思うので、今後プロが良い守り方を発明してくれるのを期待したいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする