『R6S』MAP別定石・攻略紹介 テーマパーク 宿舎・デイケア編

MAP別定石・攻略紹介8マップ目。今回はテーマパークの宿舎・デイケアを考察していきます。

テーマパークは攻撃側の動きはシンプルなのですが、防衛側は遊撃で取れる選択肢が多くて逆に難しいかもしれません。

防衛地点の優先度はデイケア(2F)>オフィス(2F)>薬品ラボ(1F)>ダイニング(1F)となっていて、個人的にはデイケアとオフィスは防衛有利、薬品ラボはやや攻撃に有利が付いているかなと思います。

ここはマップが広い上に構造も複雑なので、正直言って自分は慣れるのにかなり時間が掛かりました。しかし、構造が複雑な分だけやれることも多いのでやっていて楽しいマップでもあります。

マップに不慣れな人は、まずはデイケア&オフィスの2F攻め方から覚えて徐々にマップ理解を深めていきましょう。

これまで紹介したMAPを一覧にしたページです。
オフィスの攻撃は後ろを警戒し続けないといけないんで苦手です。
スポンサーリンク

マップ概要

攻撃側の攻め方

デイケアは外から直接ポイントを覗ける場所が多いです。ポイント周りをロックしつつ着実に詰めていきましょう。また設置地点は大きく分けて2箇所あるので、それぞれ分けて説明していきます。

基本のカフェ攻め

カフェを確保し、カフェから開通工事を狙うのが王道の攻め方ですね。

カフェ中には敵が篭っていることが多いので、そのときはフラッシュバンを活用するとキルを取りやすいです。

カフェ攻めと同時に1階から階段を取る

また、カフェだけでなく上の画像のルートで階段を取るのも重要です。アーケード階段が取れていればA・Bどちらのポイントにも圧力を掛けれるようになります。

設置はココ!

カフェから開通工事を成功させて、ポイントの敵を数人キルできたら設置に入りましょう。

ここは設置阻止を受けやすいので、設置の際はスモークグレネードやライオンのガジェットで牽制できるとグッド。

カフェ攻めの際は窓から廊下をロックしておきましょう。カフェから逃げる遊撃を狩れます。

連携重視の鉄道攻め

もう一方の攻め方、鉄道攻めについて紹介していきます。

まず解説しておくと、こちらは鉄道を占拠してポイントに繋がる壁を開通させていくルートです。弱点は裏取りされやすく、また連携が出来ないとあっさり味方の数を削られること。野良ではあんまりこちらのルートで攻めようとする人はいないですね。

しかし連携がしっかりしていて裏取りにも対応できるなら、鉄道攻めはカフェ攻めよりロングレンジの撃ち合いが起こりやすいため、Acogを持ちやすい攻撃側が戦いをかなり有利に進められます。

設置はココ!

見ての通り、周りをガッチリ遮蔽物で囲われているので設置阻止はまずされません。

カフェ階段を取る

カフェ攻めでアーケード階段を取ったのと同じ要領で、鉄道攻めではカフェ階段を取りましょう。

カフェ階段が取れていればポイントに入りやすくなりますし、カフェ側に回り込んだりと攻めの選択肢が増えます。

補足:ラペリングでプレッシャーを掛けるのも重要

デイケアを攻めるときは、上で紹介した攻め方に関係なく開幕直後にラペリングしてみると意外とラクにキルが取れたりします。

窓を殴った段階で敵が窓際に張り付いていなかったら、そのままラペリングでプレッシャーを掛け続けるのもいいでしょう。

防衛側の守り方

主に工事ポイントの紹介ですね。マップが広いので遊撃は常に相手の裏を取ってください。攻撃側はそういうチクチクした裏取りをされると足が止まります。

A・B間は開通必須

ショットガン・インパクトグレネードがないときは、C4を使ってでも開けましょう。開通できていないとかなり動きが制限されてしまいます。

宿舎トイレ横は開けておくと遊撃しやすい

ここを開けておくと、1階にラクに降りることができますし、アーケード階段に射線を伸ばすことも可能です。

ラペリングに気づいたら、1階に降りてそのまま飛び出しを狙えると強い。

遊撃はカフェを意識しよう

遊撃は相手がカフェ攻めをやってくることを前提にどう守るかを考えていきましょう。

画像のようにパルスで突き上げを狙うのもいいですし、エラの罠を張っておいて敵が侵入した瞬間にカウンターを狙うのも強い。

カフェ篭りは相手が人数を掛けて潰しにくるかもしれませんが、1人でも道連れに出来れば十分です。相手の足を少しでも止めていってください。

カフェを攻めてこないなら、相手は十中八九鉄道を攻めているはずです。1階から回り込んでケツを掘りにいきましょう。

攻撃側の必須オペレーター

割り職コンビは欲しいです。テルミットの代わりに火花でもいいですね。

ピックしておくと便利な攻撃オペレーター

ライオンはカフェに篭っている遊撃を潰すのに便利です。また、クレイモアを持っているので余裕があればラペリングポジの下に仕掛けておきましょう。けっこう引っ掛かります。

ジャッカルは落とし戸からほぼノーリスクで追跡できるので確実に仕事ができます。

防衛側の必須オペレーター

特になし

ミラポジはないですし、得意なオペレーターを使いましょう。

ピックしておくと便利な防衛オペレーター

上で紹介したようにパルスがいるとカフェを突き上げれます。ヴァルキリーは相手の攻めの方向性を察知するのにいると便利ですね。ヴァルキリーじゃなくても、設置阻止のできるエコーやマエストロもいいでしょう。

ほかのオペレーターも大体はマッチしやすいです。罠系オペレーターなんかが複数人いても強い。

最後に

テーマパークはオペレーターの選択肢に幅があるので何を使うか迷ってしまいますね(笑)

味方とのピックバランスを意識しつつ、広いマップを縦横無尽に駆け回りましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする