『R6S』MAP別定石・攻略紹介 アウトバック 洗濯室・娯楽室編

アウトバックは初動狩りや飛び出しがあまり見られないので個人的には割と好みなマップですねー。

ただ、建物の構造はだいぶ入り組んでいるので、最初のうちは中々攻め方がわからないと思います。この記事ではアウトバックの野良における定石・攻略紹介をしていくので、立ち回りに悩んでいる人は参考にしてみてください。

これまで紹介したMAPを一覧にしたページです。
アウトバックは割と良いマップだったと思います。
防衛ピックで誰かが率先してミラをピックしてくれると、ありがたいなぁ……っていつも感謝してます。
スポンサーリンク

マップ概要

防衛選択の優先順位は洗濯室>パーティールーム>レンジャールーム。

マップのほぼ全域で突き上げor突き下げが可能です。攻撃・防衛問わず意識しておきましょう。(現状野良で突き上げを狙う人は少ない印象)

全体的に防衛微有利で、展開としては爆弾設置を狙うよりもキルゲームになることがほとんどです。

攻撃側の攻め方

洗濯室・娯楽室攻めは南東のガレージ側からメカニカルブル(牛の像のある部屋)までをしっかりクリアリングするのが先決です。このクリアリングを済ませることで娯楽室に対して圧を掛けることができ、ピアノルームも攻めやすくなります。

ちなみに設置についてですが、絶対的な設置場所がないので基本的には敵の殲滅を狙いましょう。ただし盾持ちがいるならスモークからの設置もアリ。

娯楽室・ピアノルーム攻めについて

娯楽室に対してはスモークを炊いて入っていくのがよくあるパターンです。ミラさえ封じてしまえば中に入れますし設置も可能です。同時にピアノルーム側の細道からも詰めると効果的になります。

このタイミングであればバルコニーからシャワールームへの侵入もしやすいですね。とにかくメカニカルブルを制圧後はスモークを合図にラッシュ気味に攻めると防衛側の混乱を誘えます。

突き上げポジ

ミラポジへの突き上げ

定番ミラポジ2種と洗濯室ミラ突き上げ。
ミラポジについては後述します。

北湧きで突き上げる場合の注意点

突き上げに向かうとき、上の画像のルートを通ると洗濯室の落とし戸から一方的に撃たれます。西湧きか南湧きが無難かな~とは思いますが、この辺りのルート選択は状況次第・人それぞれですかね。

強ポジ突き上げ

知っておくといざというとき使えます。

刺さると強い大部屋攻め&カピタオポジ

チーム全体としてはガレージ方面から詰めていくのが良いと思いますが、大部屋側にも圧を掛ける人が一人か二人いると相手の注意を分散できます。特にカピタオは一人でも簡単にキルチャンスを作れるのでオススメです。

ミラポジスナイプ

ミラポジに燃焼ガス矢をダイレクトで撃ち込めます。射線が狭いためじっくり狙う必要がありますが、リスクを冒してでも狙う価値があります。アッシュやゾフィアでも似たようなことができるのもグッド。

ミラや階段遊撃に対してスモークという解答を持てるのもカピタオピックの良いところです。防衛側にとって大部屋を確保されるのはかなりのプレッシャーになります。

防衛側の守り方

防衛側はミラポジがほとんど固定なので、ポイント近辺の守り方は大体似通ったものになります。チームで差が出るのは遊撃ですかね。遊撃は相手がメカニカルブルのクリアリングを済ませるまでにどれだけキルを重ねられるかが勝負です。

ガレージ周辺はハイドしやすいポジションが多いので、相手が窓枠を乗り越えて侵入するタイミングなどを狙ってキルしましょう。アウトバックは初動狩りや飛び出しなどの積極ムーブはやりづらいですが、角待ちは非常に強力です。

ミラポジ

定番ポジその1

ド安定の必須ポジ。

定番ポジその2

壁を工事することで大部屋の窓も監視できます。このポジションはピアノルーム階段・屋外テラスと繋がっているので非常に重要です。

防衛の要所

大部屋と裏口階段を制圧されると非常に辛いので、画像の黄色円のあたりを守る人が一人は欲しいです。状況を見て1Fに遊撃に行けますしAポイントのカバーにもすぐに入れます。

防衛側はミラポジに2人とこのポジに1人を置いておいて、あとの2人で遊撃するのが基本形です。

ヴァルカメポジ

全体を見渡せる外カメラ。ガレージから飛び出すなどしてキルを狙えます。

攻撃側の必須オペレーター

hibana

他マップに比べると割職コンビの優先度は低いですが、ミラ窓への突き上げ失敗の可能性などを考えると火花とサッチャーはピックしておいたほうが無難です。火花をピックしない場合はせめてスモーク持ちが欲しいところ。

ピックしておくと便利な攻撃オペレーター

カピタオは大部屋攻めの適正が高いのでピックしておいて損はないです。バックは突き上げ要員として。ジャッカルはガレージ方面のクリアリングとスモーク要員として重宝します。

防衛側の必須オペレーター

ミラは必須です。

ピックしておくと便利な防衛オペレーター

jagarsmoke

割となにピックしても活躍できると思いますがそれぞれのオペについて一言。

フロストは大部屋の窓枠に敷いておくとかなり強いです。攻撃側はラペリングでマットを壊すことができないのでグレを使うかマットを撃ちながら侵入するしかありません。ビジルはガレージ方面の遊撃で刺さります。

バンディットとイェーガーはミラ窓防衛のお供として優秀です。スモークは毒ガスを使いやすい場面が多いのでオススメです。

最後に

アウトバックは2Fの侵入ルートが窓枠ばかりなのでカメラ回しを適当にやるとすぐ死に直結するのが怖いんですよね。(窓枠7つ、徒歩でいける通路は1つ)

一旦建物に入れると侵攻しやすい面もあるのですが、野良だと攻撃側がしんどい部類のマップの1つだなと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする