『Cytus2』ver2.3.9&2.3感想 ミクコラボとConneR過去回想

お久しぶりです。諸事情でブログ自体の更新が滞っていたので、今回はver2.3とver2.3.9についての感想をまとめて書いていきます。

アップデート内容
 
CytusⅡ 2.3.9
 
– 初音ミク コラボスタート
新キャラ “Miku” 登場!14曲の楽曲が購入可能
 
CytusⅡ 2.3
 
– PAFFとConneRに無料曲追加!
– BM有料楽曲パック”Featured Article Vol. 1″
– メインストーリー大幅更新!迫りくる真相。PAFF と ConneR の過去がついに明かされる

それにしても、まさかCytusが初音ミクとコラボするとは思ってなかったですねー。

初音ミクの音ゲーっていうとDIVAがありますが、自分は7年前に友達がVITA版のDIVAを遊んでいるのを横で見て「はえ~(3Dモデルすごいな)」とか唸っていたのを思い出しました(笑)

ボーカロイドがまさかこんな息の長いコンテンツになるとは当時は考えてもなかったですね。さすがに何年かしたら消えるだろうとか思ってたのに、派生コンテンツ増えすぎでなんか凄い。まあCytusに関係ない話はここまでに。

この記事では前半部でミク編について、後半部でver2.3で追加されたシナリオについて考察していきます。

スポンサーリンク

初音ミク編はコラボらしいサイドストーリー

ミク編のシナリオはほぼ完全に独立した内容になっています。なので既存のCytus2プレイヤーは普通にコラボ企画として楽しむも良し、メインシナリオに関係ないしスルーするわーってスタイルでも良いと思います。

収録曲

初音ミクは日本語曲しか聞いたことがなかったので、いろんな言語の曲があって新鮮でした。ちなみに自分の知ってる曲はなかったです……。

シナリオは全16シーン

シナリオは上の画像に写っているのですべてです。他キャラに比べてかなり短いので、ミク編はあくまで追加曲目当てで買うのがベターでしょう。

内容についてはネタバレ無しに語るなら、AIが自分をAIと認識してショックを受ける系のCytus2らしいダーク感のあるシナリオでした。

これだけ聞くとなにそれは……ってなるんですけど、ちゃんとラストはミクらしい希望のある終わり方をしているのでコラボシナリオとしては満点なんじゃないかなと思います。

指令コードの答え合わせ

まずミク編の指令コードの答え合わせをしておきます。

390239

390=ミク、239=ver2.3.9の語呂合わせですね。

さらりとXenonとIvyの再対決が予告される

ミク編で気になったのはIvyがミクとの会話でさらっと「あなたの居場所も私の居場所もNode03」と言った部分。そう、IvyはNode03にいるのです!

時系列的にミク編はXenon脱獄編あたりの話なわけで、これは脱獄してNode03に向かったXenonがIvyと鉢合わせて再対決という展開になるのかもしれません。このネタの仕込み方には痺れました。上手い。

他にミク編で考察が必要そうなところはIvyが「OS」と呼んでいる空間についてでしょうか。ただ、これはミクとIvyが遭遇するシチュエーションを作るためだけの設定って気もするので深く考えなくてもいいのかなぁ。ミクの他にOSをうろついている人がいたらIMの幽霊ネタとリンクするのかなとか思ったんですけど。

……とりあえずミク編の考察はこのぐらいですかね。ミク編はコラボとは言えシナリオが短すぎたので数百円くらい安く出してくれても良かったかなーとは思いました。

ここからver2.3の考察へ

まさかver2.3の予告画像の人がConneRだったとは……。最初に見たときは「なんだこの生意気そうな新キャラ」くらいに考えていました(笑)

さて、ver2.3ではAroma関係が進展して、脱獄組はとりあえず落ち着いて過去回想、IvyはVanessaと喧嘩別れという展開がありました。それぞれについてざっくりと考察していきます。

Aromaの正体は記憶喪失のkaoriだった

今回のシナリオでいまのAromaは「Aromaの記憶を移植されたkaori」だと確定しました。そして現在のNoahは7年間の研究を経て、彼女の記憶の再設定を考えているようです。再設定を行うと7年間の記憶を失ってしまうみたいなので、そのあたりで一悶着起きると。

Aroma編に隠された謎はもうなさそうですね。あとはゴールに向かって一直線。NekoがHelenaに連絡を取るなりしてNoahの元に踏み込むんじゃないかなぁ。

Diegoは管理局の人間だった?

ConneR編ではAndrew・sashaという新たな人物が登場しました。2人はおそらく管理局の潜入捜査官で、「浸透計画」という既に破棄された計画を進めているようです。

問題はこの浸透計画においてバローにも潜入捜査官がいたという事実です。今後の展開的にsashaが任務で死ぬのは明らかで、sashaの死に連鎖してAndrewも死ぬことになれば、本来破棄された計画を進めていた潜入捜査官たちは戻る場所を失うことになり、ヤクザ組織に属したまま本物のヤクザにならざるを得なくなります。

これはほぼ妄想に近い考察ですが、上記の通りの展開になるなら、この理不尽な目に遭った潜入捜査官=Diegoなんじゃないかなーと思うんですよね。それならDiegoの野心みたいなものにも説得力が出るし、物語の終盤でConneRとDiegoに因縁みたいなものも生まれそう。

Vanessaはコントロール不能に

VanessaとIvyは喧嘩別れに……ここからVanessaは暴走して怪物になっていきそうです。

ちなみにver2.3と2.3.9を一気にやったせいでVanessaが見つけたユニットをミクだと勘違いしちゃいました。時系列を見るとIvyはVanessaの発言よりも先にミクと出会ってます。なので、おそらくVanessaが見つけたのはIlkaなのでしょう。

そしてVanessaが「相手は私のコアに干渉してきていない」発言をしてから速攻で「私のコアから出ていって!」と即堕ち2コマしてるわけですが、これはVanessaとIlkaがコアの主導権を争いをしてIlkaが勝って好き勝手始める展開になるのかなぁと思います。

最後に

いまCytus2が無料セールらしいですね。Xenonとコリン先生も半額になってるのでぜひ友人に布教しましょうそうしましょう。

あとどうでもいいですけど、今回のアプデ分はやたらと誤字が多かったので翻訳か較正の人が変わったのかなーとか邪推しました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする