『R6S』MAP別定石・攻略紹介 アウトバック オフィス編

洗濯室に引き続き、オフィスの定石・攻略紹介をやっていきます。

先に言っておくと、オフィスはミラをピックしないとかなり守りづらいエリアなので、ミラをピックする人がいない場合はレンジャールームを優先しても良いと思います。

アウトバックのどのエリアにも言えますが、全体的に遊撃が動きやすいです。攻撃側では遊撃に気をつけ、逆に防衛側のときは積極的に遊撃を仕掛けていきましょう。

これまで紹介したMAPを一覧にしたページです。
アウトバックは割と良いマップだったと思います。
スポンサーリンク

攻撃側の攻め方

オフィス攻めでは人数を掛けてガレージを制圧し、階段の補強壁を割って設置を狙っていくのが王道パターンです。もちろんガレージだけでなく、ある程度囲むように圧力を掛けていけると良いです。

とりあえず割り職コンビとスモーク持ちがガレージ攻めに参加し、ほかは中二階や電子機器室に圧を掛けていく感じですね。イメージとしてはオレゴンのキッチン攻めに近いものがあると思います。

設置はココ!

デスクが壁になっていて設置しやすく。設置後も相手の動きに対処しやすいポジションです。

理想はミラ窓を火花などで破壊してからの設置ですが、スモーク持ちがいるならミラ窓が壊せていなくてもスモークで視界を消して設置を狙えます。

突き上げポイント

突き上げでミラ窓を壊せると最高なのですが、ここは場所が開けすぎていて安全を確保しながら突き上げるのが難しいです。あくまで選択肢の一つとして頭に入れておいてください。

バックの立ち回りについて

バックはまずガレージ攻めに参加して、ガレージを制圧しきってから突き上げに向かうといいと思います。ガレージ1階→レストラン突き上げ→中二階に上がってプレッシャーを掛けていく、といったように段階を踏んで攻めたほうが安定します。

※防衛側のときは画像の壁は補強しておいたほうがいいです。

別働隊のルート

中二階はミラ窓ではよく見えないので、このあたりから詰める人が一人いるだけでもけっこうな圧力があります。ただ、遊撃に狩られやすくもあるので、ジャッカルやノーマッドなどある程度遊撃に対処できるオペレーターで詰めたいですね。

電子機器室は取れると大きな影響力を発揮できます。電子機器室から撃たれる心配がなくなるだけで設置がだいぶやりやすくなりますし、防衛側は逆に動きにくくなります。画像のようなウェルカムマットには注意。

防衛側の守り方

防衛側はミラポジをガッツリ固めつつ、遊撃で敵を減らしていく形になります。ここは遊撃が動きやすい反面、遊撃が機能しないとあっという間にガレージを制圧されて設置されてしまいます。遊撃をする人はパッシブになりすぎずガンガンチャレンジしていきましょう。

ミラポジ

この二箇所で固定です。娯楽室の壁を開通しておくと洗濯室のほうにまで射線を通せます。

遊撃ポジ

ガレージ角待ち

ガレージの入りを咎めるポジション。ディフェンシブな遊撃ですが時間は稼ぎやすいです。ガレージ一階を制圧されると退路が断たれるので危険を感じたら早めに退きましょう。

メカニカルブル~洗濯室まで広く守る

メカニカルブルから洗濯室までの空間は比較的安全で動きやすいです。メカニカルブルに潜んでいると中二階からの攻めを咎めることができますし、シャワールームからはガレージ外の敵を狙えます。

ピアノルームから中二階に移動することで中二階に入った敵の意表を突くことも可能。

1階遊撃

1Fレストランからガレージまでのエリアを守る人は最低一人欲しいです。1Fがフリーだとガレージ制圧も突き上げも楽にされてしまうので。

マエストロポジ

テルミット・火花を阻止するためのマエストロポジ。相手に警戒されているときは無理に焼こうとせず、デスした人に赤ピンスパムしてもらいましょう。

攻撃側の必須オペレーター

hibana

割り職コンビは必須です。

ピックしておくと便利な攻撃オペレーター

モンターニュがいると強化壁を割れなかったときでもスモークで強引に設置を狙えます。ノーマッドはガレージ制圧後に後上がりしてくる遊撃への対策に便利です。ジャッカルはスモーク持ちで遊撃対策も可能なのでとりあえずでピックしやすい。

防衛側の必須オペレーター

ミラは必須です。というか、ミラをピックしないなら他の防衛地点にしたほうが良いかもしれません。バンディットはミラ窓とガレージ階段補強壁の守りに必要です。

ピックしておくと便利な防衛オペレーター

jagar

ADSは電子機器室やオフィスといった投げ物を入れられると困るところに設置してもらえると助かります。ここではイェーガーしか挙げませんでしたが、基本的に遊撃適正の高いオペレーターなら何をピックしても良いと思います。

最後に

オフィスはミラ依存度の高いエリアなので脳死でピックするのはやめておいたほうがいいかもしれませんね。しかしミラをちゃんと貼って守る分には洗濯室・娯楽室並に守りやすいエリアだと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする