『R6S』MAP別定石・攻略紹介 要塞 カフェテリア編

要塞の定石・攻略紹介ラストのカフェテリア編をやっていきます。

カフェは攻撃側が有利で、防衛側は取れたらラッキーレベルに厳しいです。
展開としては、攻撃側は即設置を狙い、防衛はいかにそれを阻止するかというゲームになりがちですね。

スポンサーリンク

攻撃側の攻め方

攻撃側はシンプルに補強壁を割って設置を狙う動きが強いです。クリアリングすべき箇所も少ないですし、突き下げと遊撃にだけ気をつければ勝てます。

設置はココ!

テルミットで割ってすぐの設置場所です。

南側の廊下からも射線を通せばより確実に設置できます。

気をつけるべきは突き下げと遊撃

カフェは広範囲に渡って突き下げが可能で、相手が突き下げを狙っている場合はまず2Fのクリアリングが必要です。

ただ、カフェは平面で押していくだけでも人数差を作れたりするので、チームの1人2人が極端にキャリーしているゲームでは平面攻めに集中したほうが安定します。

吹き抜けから入る場合はクレイモアを仕掛けよう

2F攻めで吹き抜けから入っていくこともあると思います。そのときハシゴの登り口にクレイモアを仕掛けておくと遊撃の移動ルートを制限できます。

防衛側の守り方

防衛側はアクションを起こさないとどんどん不利になります。テルミットがヒートチャージを貼りにくる医療室周辺でキルを発生させ、あわよくばテルミット・サッチャーを落としたいですね。

医療室周辺は落とし戸が複数あるので、積極的に活用していきましょう。

ミラポジ

さほど強くないですが無いよりはマシといった感じ。2枚目は2F防衛に回すといいです。

正直ミラは活かしにくいので足の早い遊撃オペレーターをピックしたほうがいい気もしますが……でもここのミラがないと医療室にプレッシャーを掛けにくいんですよね。ピックするかしないかはピックする人の習熟度次第かなと思います。

飛び出しポジション

吹き抜けから医療室を覗けます。

落とし戸からのルートは奇襲に使いやすいです。

攻撃側の必須オペレーター

安定の割り職コンビです。

ピックしておくと便利な攻撃オペレーター

カフェ攻めはジャッカルがいると遊撃潰しが非常に捗ります。ほかには単純に戦闘能力の高いアッシュや長距離ロックが強いブラビも良いでしょう。

防衛側の必須オペレーター

無し

これと言って必須ピックはありません。

ピックしておくと便利な防衛オペレーター

lesion

ミラ窓は微妙ですがミラは突き下げ工事できるのがやはり大きいです。バンディットはとりあえず居て損はないです。リージョンは盾対策に便利です。カフェは平面攻めでラッシュされるとキツいので時間稼ぎできるオペレーターは重要です。

最後に

カフェは防衛側が撃ち合いでどうにかするエリアなんで特に書くことがなかったですね……。

大体どのマップも1,2エリア目までは防衛側が有利で、3エリア目から極端に攻撃側が有利ってパターンが多い気がします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする