『Cytus2』ver1.8感想 異色のシナリオ展開。NORA編面白い

ついに待ちに待ったver1.8が配信されましたね。

Cytus 1.8 アップデート内容

– 新キャラ”Nora”,ROBO_Headのレコーディングファイルを読み込んで、ストーリーの核心に迫りましょう。ついにROBO_Headの製造者Noraのベールが解かれる。

– GROOVE COASTERとのクロスコラボにて”FUJIN Rumble”を無料で追加!NEKO#ΦωΦからプレイできます。

今回のアップデートは新キャラNORAが追加され、既存キャラのほうもシナリオが動き始めた濃密な内容となっていました。

この記事では前半はNORA編の簡単な紹介をして、後半からネタバレ込みで考察していこうと思います。

スポンサーリンク

NORA編は1つの物語として完結している

NORA編はシナリオが単一の物語として始まりから終わりまでしっかり描かれているのが良かったです。

これまでの追加キャラは今後のアップデートを見据えた消化不良な内容のものが多かったので、ここまで結をつけてくれると読後感的なものも生まれます。

舞台もいつものNode8じゃなくて、Node3ですしね。ほかのストーリーとはある程度切り離されつつ、Node8の出来事に繋がる情報も開示されていて非常に楽しめました。

曲調はロボヘッドと同じ

↑を聞くとわかりますが、ロボヘッドと同じでサイバーポップ・ハードコアな音ゲーらしい曲が多いです。

+αでシナリオ内容を反映した哀愁のある雰囲気の曲もあるよといった感じ。曲のジャケットも意味深ですね……。

内容的にある程度キャラを持っている人向けか

購入オススメ度はかなり高いです。

ただ内容がかなりマニア向けな印象はあります。まずNode3がどういう地域なのか知らないまま読み始めるとチンプンカンプンになると思うんですよね。

なので初期3キャラしか持っていない人は後回しにしてもいいキャラだと思います。NORAのシナリオは既存キャラをある程度揃えてから読むとハマる内容なので。

ネタバレ込みの考察

ここからNORA編をプレーした前提での考察を進めていきます。

まだNORA編をプレーしていない人はブラウザバックを推奨します。

・・・・・

・・・・

・・・

・・

はい、では始めます。

完全に予想外のシナリオ展開でした

アプデ前はNORA=アーキテクトor人造人間とばかり考えていたので、今回のNORA=免疫者&占い師という展開はかなり驚きました。

完全に予想外すぎる。一体、自分はこれまでなにを妄想していたのだろう……(笑)

そして画像のようにロボヘッドが実体を持ったロボットだったというのも凄い展開です。ロボヘッドはバーチャル空間のみの存在ではなく、ガチの二足歩行ロボットだった。

ちなみに↑のマークは「放射能標識」らしいんですけど、ロボヘッドさんとんでもないもん背中に積んでるんですね……。パルスガンがボディを貫通したら相当マズいことになりそう。

シナリオについて

悲しい結末ですが、感情移入しやすいシナリオでしたね……。

テーマは心を持ったロボットがどうなるのか?という映画でもよくあるものでしたが、Cytus2の設定の複雑さと相まって非常に奥深い話になっていたと思います。

人とのふれ合い、暴走による殺人、愛する人との別れ……ここらへんはロボット映画のお約束だと思うんですけど、しっかり全部入れてきています。

ベタと言うよりは、まさしく王道のストーリーでした。ラストシーンのNORAが悲しすぎる。

NORAの動画をロボヘッドは見れたのか?

NORA編の冒頭場面でロボヘッドはNORAのメッセージを見れていません。なぜ見れなくなってしまったのかは幾つか説があると思います。

・電車で揺られている間にデータが吹っ飛んだ。
・土竜の命令で派遣された管理局がデータを消した。
・ロボヘッドがメッセージを見なかったことにしようとした。

これは意見が別れるかもしれませんが、自分は1つ目の電車の揺れでデータが吹っ飛んだ説が濃厚だろうと思います。

何故かと言うと、ロボヘッドは再起動した時点でハードウェアを幾つか破損しているんですよね。原因はキムの攻撃もありますけど、おそらく電車の中で丸1日放置されている間にあちこちぶつけたんだろうと思います。

理由がくだらなさ過ぎて笑えませんけど、いずれにせよこの段階では動画は再生できないんじゃないだろうか。

ただロボヘッドは破損したデータの修復能力を持っているので、いずれは動画データを修復・再生したと思います。というかそうでなきゃ悲しすぎる……。

NORAの素性と能力「占い」について

あらゆるネットワークに生身で接続できる能力?って謎が深すぎますね……。

Node3で生まれた普通の子供がなぜそういう能力を身につけたのか。先天的なものか、あるいはウィルスによる後天的な変異なのか。

あとNORAが夢の中で会った人物はAromaなんですかね……。いずれにせよ、現状明らかになっている情報ではぼんやりとした考察しかできなさそうです。

……しかし、ヤクザもので占い能力者って言うとハンターハンターしか思い浮かばないですね(笑)

NORAの能力は「占い」っぽくないので、わざわざ「占い」と呼称するのはオマージュなのかなと思いますが。

玖凰會の読み方は?

検索してもわからないんですけど、何と読むんだろう……。

読みを簡単に並べるなら、キュウオウカイ?クオウカイ?作中のどこかで読みが出ていた気がしないでもないですけど。これも地味に謎です。

ロボヘッドはその後どうしている?

Noahが手配した住居に住んでいるんだろうか……。次のアプデではNoahとロボヘッドの会話シーンがあるかも。

既存キャラのシナリオ内容について

それぞれ進展しましたね。

Aroma・NEKO関係は微笑ましいから良いとして、Xenon・コリン先生・cherry・Joeは考察すべき内容が多すぎる(笑)

特にXenonを中心に話が回り始めました。中二病的な過去の悪行しかり、コリン先生と似たもの同士なとことか、cherryと今後対立していくんだろうなとか。

「cytusの核」というストーリーの結末に関わるだろう単語も出ました。いやー割と設定は出尽くした感じがしますし、ここからは一気にシナリオを畳みに入ってもおかしくないですね。

最後に

NORAのシナリオで頭の中がいっぱいいっぱいなので、既存キャラの考察はほどほどにしました。たぶん各人物の考察はそれぞれの紹介記事でまたやると思います。

あと課金キャラが増えたのでどのキャラがオススメかとかも紹介したいですね。個人的にはXenonとJoeは外せないかなぁ……。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする