『Cytus2』ver2.2感想 Xenon脱獄編、完。次なる舞台はNode3

Cytus2のver2.2アップデートが来ました。

アップデート内容
– “NEKO#ΦωΦ”に新曲追加
Black Market有料楽曲パック”Game Disc vol.2”
– ストーリー追加
NEKOの見たもの聞いたものを通して、PAFFの記憶と事件の真相に迫りましょう。

今回でXenon脱獄編は終わりですかね~。次のアップデートからはNode3がメインの舞台になり、キャラクター同士の掛け合いが増えていきそうです。

スポンサーリンク

社会的に死んだXenon

ver2.1でコリン先生が口にした「サロメ」はここに繋がるわけですね。社会的に死んだXenonはここから先生と行動を共にするわけですが、この展開は個人的にかなり楽しみです(笑)

ただ、脱出からNode3への移動まで全部先生と一緒なのかと思ったんですけど、どうやら移動は別々で現地合流になる模様。ここらへんはゲームシステム的にキャラを一緒に行動させると描写が面倒になる都合があるのかな~とか邪推しました。

Node3編ではロボヘッドも合流か

画像の横断歩道に「N03」と書かれているので、ロボヘッドは既にNode3に到着済みのようです。Node3編ではNora・ロボヘッド・先生・Xenonの4人で話が展開するんですかね。Noraの現状とかヤクザ組織の状態とか、あとは先生とXenon2人旅とネタには困らなさそう。

オープニングの女性はRinではなくVickyだった説

今回のアプデで一番気になったのはVickyですね。

これまでオープニングアニメに出てくる眼鏡の女性は、背景に緑が多いしConneR編に登場するRinかな?と思っていたんですけど、髪の分け方と眼鏡的にVickyの可能性が高そうです。

だからどうしたって話なんですけど、そうなると気になるのはRinの正体なんですよね。Rinはキャラクター的に重要そうな割に、ConneR編で登場して以来一切出番がありません。

以前にも書いたメタ読みですが、これはつまりRin=IIkaで繋がるんじゃないかと思います。IIkaを再登場させるとしていきなり登場させるよりは既存キャラクターの中に紛れさせていたほうが自然ですし、記憶を失っていて容姿も出ていないRinは色々と都合が良いです。

AromaもNoraと同じ占い能力に目覚めた?

Aromaが夢を見た後に鼻血を出していましたが、似たような描写がNora編でもありました。これはNoahの改造?によるものなのか、それとも事故以前からAromaが持っていた体質なのか。

NoahのAromaへの執着っぷりを見るに元から特異体質だったってほうが納得はできそうですが果たして。そもそもこの占い能力ってなんなんですかね。終末ウィルスを克服すると発現する能力とか?

ちなみにVickyからAromaの情報を買おうとしていたN氏。

最後に

Xenon救出編はConneR先生の無双回でしたね(笑)

今までは裏方で暗躍するのがメインだった先生ですが、今後はシナリオ的にXenonに代わってどんどん主人公化していきそう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする