第15回LoL奮戦記 JGに転向し再スタート

前回の更新で即プラチナ上がれるわ!みたいなことを言っておいて、あれからランクは全く進歩していません(汗)

原因としては3月からブログ更新以外の作業にリソースを割いていたせいなのですが、まあ言い訳ですね。そんな感じでゆっくりしている間に征服者の変更やヨリックナーフと続いてしまい、自分のTOPプールはほぼ壊滅状態に……。

心機一転で新しいトップチャンプを練習しても良かったんですけど、最近トップレーンのクソゲー具合に萎えていたので思い切ってトップからジャングルにロールチェンジしてみることにしました。

スポンサーリンク

ジャングルはストレスがなくて楽しい

ジャングル楽しいですね。以前は小難しそうで微妙だなーとしか思わなかったのに、プロシーンを見るようになってマクロを理解してからは深々とハマりました。

一番素晴らしいのはレーン戦をしなくて良い分、ストレスに耐える時間が少ないことです。

レーナーは一度格付けが済むと一方的な展開になりますが、ジャングルは格付けされてもまだ遊べる余地があります。それに、トップレーンのように育ったのに影響力を出せない展開がなく、勝つにしても負けるにしても自分次第という面白みもあります。

手持ちのキャラは3種類

ランクで出しているのはヴァイ、ジャーバン、ラムスの3体です。いずれもハンドスキルが低くても扱える自分向きなチャンプですね(笑)

中でもヴァイとラムスはかなりしっくり来ていて、現状既にゴールド帯では普通に勝てています。ジャーバンの勝率が気になりますが、これはトップ・サポート運用を試して無駄に負けたせいでもあります。まあトロール分を差し引いても勝率は40%後半くらいなんですけど。

しかし、戦績で勝率60%越えのチャンプが複数いるとなんか気持ちいいですね。メタチャンプイナゴって感じのつまみ食い具合ですが、やはり自分はOTPを目指すよりもそのときのメタでなおかつハンドスキルのいらないチャンプをピックするほうが性に合っています。

タンクjgメタが再来する?

シンダーハルクのモンスターダメージが200%から300%に引き上げられたりと、近頃タンクjgには追い風が吹いています。自分の読みではそのうちラムスが流行ると思っていて、いずれマルファイトJGなんかも出せる環境になったら楽しいな~と思っています。

マルファイトJGはノーマルで試してみた感じ、あと1つか2つバフ材料があれば覚醒するんじゃないかと考えています。

最後に

今週末のスプリングスピリットのファイナル楽しみです。

自分の予想は3-1でDFM win。オールスターではエビに負けたアパメンですが、セミファイナルを見るにファイナルではレーンでエビに勝つと思います。
ただ大きく崩せはしないと思うので、結局はボット崩壊のユタポン無双になるかなと。DFMはダッシャーを抑えることを第一に考えるでしょうし、ダッシャー無双は起きないと思います。

DFMはバンピックでtopを犠牲にbot重視さえしておけばトップ・ミッドで多少負けても試合には勝てるはず。MSI出場期待しています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする