第18回LoL奮戦記 昨年よりも359ゲーム早くプラチナ4に昇格!

今年に入ってから初のLoL奮戦記です。今シーズンは自分のプレイスタイルが固まってきたおかげか、4月でプラチナ4に到達することができました!

前シーズンはソウルチャンプmundoがメタに上がったタイミングで、空き巣のようにレートを上げてぎりぎりのプラチナ到達だったので、今シーズンのいろいろなチャンプを使ってのプラチナ4到達には我ながらかなりの上達を感じています。

今回の記事では、プラチナ4到達記念SSを載せつつダイヤ4へ向けての戦略を練っていこうと思います。

スポンサーリンク

プラチナ4到達時点の成績

タンク最強!タンク最強!タンク最強!な戦績ですね(笑)

今シーズンはシンダーハルクのバフのおかげでタンクがメタに上がっています。自分のプレイスタイルは硬いチャンプでごり押しする系なので、環境がタンク寄りになっているのはかなりレート上昇の追い風になりました。

戦績だけ見ると地味にオーン・マルファイトの勝率がエグいんですけど、topでinQしていたのはプレイスメントからゴールドまでが主だったので参考記録です。ただ、そんな低ランク帯でダリウスの勝率が酷い有様だったのは好きなチャンプなだけに地味に残念。

プラチナに駆け上がれたのはvi&mundoのおかげ

ゴールドまではtopで気楽にinQして、ゴールドからプラチナまでのガチランクはVI&mundoで勝ちを重ねました。いやぁどっちも操作が簡単なのがいいっすね。操作に気を取られることがないんで非常に楽ちん。

あとはセジュとザックをゴールド中位帯で好んで使ってたんですけど、いまいちこの二人では勝ち越せなかったなぁ……。

さらに画像に載っていないチャンプだと、限定的なシチュエーションでラムス(ALLAD相手に)・カーサス(味方がALLADのときに)・アムム(yi対策)の3体をピックしました。

しかし、カウンターできる場面でだけ出していたラムスが2勝8敗という地獄のような戦績で何故か勝てなかった。カーサス・アムムは機能してたのに。ラムスは昨年散々使ってたはずなんですが、立ち回りを忘れてしまったのかもしれない。

と、戦績の振り返りはこんなもんですかね~。昨シーズンの後半とピックしているチャンプはほぼ変わりません。自分の中でのスタイルが確立されてきた印象です。

ダイヤを目指すには……

プラチナ4はプレーヤー全体で上位10%のランク帯で、目指すべきダイヤ4は上位2.2%の世界です。

この差を埋めるには何が必要か?おそらくマクロ・ミクロどちらも現状は足りていません。ただ、自分は簡単なチャンプしか使わないのでミクロ面ではそんなに差はつかないような気がしていて、そうなるとマクロが最重要なんじゃないかと思っています。

こればかりは知識量がモノを言うので、サブ垢で他のレーンについての知識を吸収するのが最善じゃないかと考えています。虹六の記事でサブ垢は嫌いとほざいといてなんだぁテメェ……って感じですけど、こればかりはサブ垢を使う他ありません。

でまあ、特にmidとadcが理解できてないので、まずはそこらへんからかなぁ……。とりあえずプラチナ4に上がれたんでまずは回してみて壁がどれだけ高いかを身体で覚えようと思います。昨シーズンはランク確定時期までプラチナ0LPで放置しちゃったんで。

最後に

なんかどうでもいいことしか書けなかったなぁ。まあ、奮戦記は日記みたいなものなので仕方がないですけど。

にしてもダイヤ上がりたすぎる。ダイヤに上がれればTwichの有名配信者ともガンガン当たれるのでめちゃ楽しそうなんですよね。Twich見てるとダイヤ以上からが上手い人枠っぽいし、ぜひその領域に踏み込みたい。

次の更新ではダイヤに上がった姿を見せれると信じてやっていきます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする