日本のLoLプロシーンは終わった。

 今年のMSIはかなりガッカリした……。

 なんというか、悔しいってよりも虚無感に溢れるガッカリ感。こう思う理由ははっきりしてる。DFMの戦力が下り坂に入ったことを痛感させられたから。

 昨年のグループステージ突破はLOL界隈を大いに賑わせてたと思う。それは3KRという反則じみたチーム編成によるものが大きかったんだろうけど、当時はとにかくLJLの歴史的快挙ということでプロシーンへの期待を持ち続けられた。でもねー……今回の負けっぷりはそんな期待感を塵にしちゃったよね。

 3KRで簡単に予選敗退したんだもの。

3KRはズルくね?

 最初にLJLで3KRチームが誕生したときの自分の素直な感想がこれ。だって、LoLの本場韓国のプロ選手を3人も使えるんですよ?そりゃ強いし優勝もするよねって。たしか3KRチーム初お披露目のシーズン開幕前は、お馴染みキャスター陣も3KRチームを順位予想で上位に置いてたはず。でもまあ、蓋を開けてみれば初の3KRチームは下位に沈み機能しなかったわけだけど。(記憶違いだったらゴメン)

 そのときはコミュニーケションの問題みたいに言われてたんだっけな。
 個人的には3KRゲーにならなくて安心してた。

 し か し 。

 それから1,2年が経って今春はどうなったのか。

今春は3KRゲーでした

 決勝戦は3KR同士の戦いとなり、2KRチームはRJ以外蚊帳の外。5JPのV3は全敗で最下位という有様になっとるがな……。こうなると3KRはやっぱダメじゃね?と思ってしまう。

 正直、グループステージ突破には興奮した。
 でもどうしても真っ当な勝ち方じゃないなって思っちゃう。

 NAとかEUには傭兵ばかりのチームも多いみたいだけど、自分は実生活で外国人を見慣れているわけじゃないから海外からやってきた選手はやっぱ「助っ人外国人」って目で見るのよね。実際、KRからやってくる有望選手も大体は腰掛けのつもりで来ている選手がほとんどみたいだし。スティールみたいに骨を埋めるレベルで定着する選手は激レア。

 で、これからのLJLがスカウトに実力をアピールしたいKR選手のお見合い会場化するのは、日本サーバーでプレイしている自分にしてみれば白けることこの上ない。LJLはLCKの3部リーグと揶揄されることもあるけど、マジでそうなってる現状は応援する気が失せる。目の肥えてる観戦者は実際にLCKのほうばっかり見てるんじゃない?自分は上手い下手で観戦対象を決めないから海外リーグよりも国内リーグを見るけども。

そしてLJLへの興味が失せてきている

 結局観戦してるんだろ?って言われそうだけど、今回の世界戦は最初の2試合しか見てない。ベトナムのチームに負けたのを見て終わりじゃんって思って、後で3戦目のT1にも負けたと知って「ふーん」としか思わなかった。で、あとの試合は勝ったなら録画を見るつもりでいて、結果負けてたからもう見る気も起きない。

 なのに、こうしてtiltしながら記事を書いているのは、それでもさすがに1勝5敗とかいう「もう終わりだよ」としか言いようのない成績になるとは夢にも思わなかったから。

 1勝5敗て……せめて3勝3敗でベトナムと3戦目やるんじゃないのかと。前世紀に逆戻りじゃん。いや、3KRで負けてるからむしろ大幅に後退してる。Eviやyutaponも全盛期は過ぎた。ほかの選手もほとんど伸び代なんてない。

 つまり、終わりってことなんだよね。

そういえばスポンサーも減っていた

 今春のリーグ戦開幕の段階で既に異変は起きていたのかもしれない。

 なんとLJLのスポンサーから出前館・日清・リポDが消えてよくわかんねーデバイス会社一社のみしか生きていないのである。なんの発表もなくただスポンサーが消えてて不気味だったんだけど、その辺からLJLのオワコン化は始まっていたのかも。

 スポンサーの撤退はコロナやオンライン開催の影響もあるだろうけど、それでも一気にあんな消えるって普通じゃない。せめて御三家の一つくらい残っても良かったのに。帰ってきてくれ……浜田、ケイン、リポビタンマン、あとついでに日清バロンタイマー……。

まとめ。もうALLJPガラパゴスリーグでいいんじゃねーの?

 本心である。国際戦で勝てないならALLJPでも対外的には何も変わらないし、非難回避の言い訳程度にKRコーチを雇えばOK。あとは傭兵に撒いていた金で二軍リーグを強化でもすればいいんじゃない?そのほうが盛り上がると思う。プロレベルに達していない配信者も二軍に入れれば話題性出るっしょ。知らんけど。

 まあ現実的ではない案だと思う。2KRに差し戻すのが限界だろうか。とりあえず3KR4KRはマジでアホらしいからやめて欲しい。それなら高校生リーグの延長レベルまでリーグのレベルを落としたほうがマシ。

 ウチの地元のサッカーチームだってJ2のクソ雑魚チームだけどファンはいっぱいいる。LJLもJ1に上がれなくたっていい。親近感を覚えれるチームを作って欲しいと思う。勝手な押し付けだけど率直な気持ちだ。

最後に

 いろいろと毒を吐いた。けど、言いたいことを言えて非常にすっきりしている。そして最後は明るくこう締め括りたい。

 LoLのプロシーンは終わった。けれどこれからまた必ず再生する、と。

 ――うん。まとまったな。(まとまってない)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする