第10回LoL奮戦記 観戦が楽しいと気づいた9月。初のWCSに胸が躍る

記念すべき更新10回目になります。ここまで長かったような短かったような……まあ最近はLoLでランク回すのがストレスになってきて、観戦のほうが気楽に楽しめるなとか思ってたりするんですが(笑)

さて、LoL界隈ではDFMがWCSへの出場を決めて盛り上がっていますね。

自分も多少LoLに対する理解が深まってきたおかげか、DFMがWCS出場を決めた試合も見ていてかなり楽しむことができました。なんというかLoLって観戦が普通に面白い。

ゲームスピードがFPSなどに比べてゆっくりなので、戦況を理解しながら観戦できるのが良いのかもしれないですね。他ゲーだと全てが早すぎてすげェとしか言えないけど、LoLならあーそういう考えでそういうね?と消化できるのが大きい。

あとキャスターの解説がわかりやすいし、自分が個人的に選手を覚えてきたってのもある。自分にとってWCSの観戦は初めてのことなので、サッカーワールドカップ的なイベントとして大会を楽しめそうです。

スポンサーリンク

目次

オデッセイ面白かった

ログには残っていないですけど、オデッセイはそこそこ回しました。ただ猛攻撃がクリアできなかったのでそこは残念でしたね。

まあヤスオとジグスとソナは今回のイベントがなかったらずっと使わなかっただろうチャンプだったので、そういう普段使わないチャンプを使えたのは収穫だったかなと。

別にめちゃくちゃ面白い!ってイベント戦ではなかったですけど、これまで開催されたイベントの中だと一番楽しめたのは間違いありません。

が、現在はLoL半引退状態

そして、画像の戦績を見てわかるようにLoLは半引退状態です……。なんだか精神を擦り減らしてしまうんですよね……。負けると暴言、勝ってもホッとするだけな感じがキツい。

でもヨリックは楽しくなってきました。有利な相手にぶつけたときは安定してCS差付けてタワー折って、終盤は豪快にオブジェクト割ったりとキル以外の快感が凄い。

手持ちキャラのナサスもそういうタワー性能は高いんですけど、グールとか乙女を連れ歩ける可愛いさ&楽しさはないんだよなぁ……。

やはり合う合わないはありますよ。クインやダリウスは練習しても勝率上がらないしダメだなって感じでしたが、ヨリックは使い始めて日が浅いのにもう勝率60%越えです。

色々なゲームを触って実感していることですけど、やはり自分は紙一重でキルを攫う軽量アタッカーよりは、タンキーなファイターキャラが肌に合っているようです。

DFM予選突破なるか……

DFMには頑張ってほしいですね。今回はマジ観戦が面白そうなんで期待しています。応援します。

特に注目は自分と同じTOPレーナーのEvi選手ですかね。日本最強TOPレーナーと目されている?Evi選手がどこまで通用するのか見届けたい。

あとMIDのセロス選手はいわゆるハイマーOTPとのことで、そういう一つ武器がある選手というのも観戦し甲斐がありそう。

やっぱ観戦は好きな選手を見つけると捗りますね。自分、昔は野球をやっていて、そのときも好きなプロ選手は応援してて楽しかったですし。LoLはそういうスポーツ観戦に感覚としてはかなり近いと思う。他ゲーだとスポーツ感は薄いんですよねどうにも。

レーン戦の個人競技的な部分と、集団戦でのチーム競技な部分がほどよい具合なのが良いのかも。まあともかく楽しみです。

最後に

ランク戦はまたやる気スイッチが入ったら回すと思いますけど、しばらくはオフになってると思われます。まあLoLが嫌いになったわけじゃなく、ランクが精神削られすぎて辛いってだけなんで、いずれまた再開するとは思います。

現状でも週1,2回はほっといても遊んでますしね。ただ、LoL日記の更新感覚は伸びるかもしれません。やってないのに奮戦記って銘打って記事書くのもアレなので……。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする