第2回LoL奮戦記 ようやくシルバー目前に到達

1ヶ月ぶりのLoL奮戦記です。

あれからランクはずーっと上がったり下がったりの繰り返しでしたね。
原因としてはトップだけじゃなくて、サポートやADC、ジャングルと色々なロールに触りながらやっていたというのがありましたけど、それにしても中々上がらなかった。

4月中にシルバーまで上がれるかなーと思っていましたが、いまだにブロンズっていう体たらくw

でもブロンズ3からブロンズ1にまでは到達できたので、ほんとあともう一押しでブロンズは脱出できそう。

スポンサーリンク

最近のメインピック(トップ)

1ヶ月の間に何度かパッチが当たりましたよね。LoLって2週間置きにパッチが入るからメタの変動が早いです。

その中で特に自分に影響があったのが、サイオンがナーフされたこと。これがかなり痛かった。

8.10後はこれまで何相手に出しても終始レーンでも集団戦でも五分以上に立ち回れてたのが、いまは中盤以降空気になったというか……ロームでのultが刺さらなくなってきちゃったんですよね。(ランクが多少なり上がった影響もあるかもしれないですけど)

スキルが弱体化されたせいで、単純にキルを取りにくくなりましたしサイオンの使用率は下がり気味です。

そしてサイオンの代わりにピック率上昇中なのがマルファイト。

レーン勝率ははっきり言って悪いんですけど、中盤以降の存在感が半端ない

全盛期のサイオンよりもキルを狙いにいけるし、なによりキャリーしやすいのかな?ゲームに影響を与えたり、スコアを伸ばしたりってのがしやすくて気持ちいい。

まあなんとなく試合が長引きやすい傾向があるので、対面に勝ってる時にもっとミッドへのロームなりで試合を転がせるようにならないとなーとは思います。

サイオンとマルファイト。私はこの2チャンピオンだけでほとんどのランクを回していたりします。

↑の記事で紹介もしましたけど、まあこの2体が自分のメインピックです。

前はサイオン安定たまにマルファイトでしたが、いまは先出しでもマルファイトを出して、後出しのとき相手がレンジ系チャンプを出してきたらサイオンって出し方に変わりました。

サブロールもそこそこやれるように

サイオンが息してた頃はサポートは全部サイオンだったんですけど、いまは大体モルガナ。

いやーモルガナを使っていると、やはりLoLはその時々で強いチャンプを使うのが正しいんだなぁって実感できます。

あまり使い込んでいるチャンプではないのですが、雑に強いです。

Lv2とかLv3でQを当ててイグナイトとWの沼が決まれば、ADCが合わせてくれるかにもよりますがワンコンみたいに相手を溶かせます。

この適当に強い火力のおかげか、地味にサポートの楽しさに目覚めつつありますねw

なんでいまは大体トップ、サブサポートで回してます。

あとブロンズ帯でやってると「JGできないんで代わってください」と言う味方がけっこうな頻度でいるんですけど、そういうときには自分がワーウィックでジャングルをやったりします。

ジャングルは知識が必要なロールなので、自分も最初にどこでもオプションでジャングルやらされたときとかはボロボロだったんですけど、色々調べて最低限の知識を覚えたのと、ワーウィックが肌に合っているおかげかいまはなんとかなっている?気がしますね。

使用感がマルファイトに近いのがいいのかもしれない。ワーウィックのRの飛びつきがマルファイトそっくりですし、タンキーってのも理由としてはあるかも。

まあ、ワーウィックのRは本来追撃向きであって初手でR撃つのは微妙みたいなんですけどね。

たまに使うチャンプ

割と操作が簡単なので、上の3チャンプは気分次第で使ってます。

ブリッツは引っ張り楽しい。ラムスはコロコロ。ナサスは農耕民族って感じ。

あとその日で最初にLoLやるときとかは、反応速度が必要そうなADCをやったりします。

ADCをやってその日の調子を計れる……ようになってみたいですねw

最後に

来月にはシルバーに上がっていたいw

そして一旦ノーマルでいろいろなチャンプに触れておきたいですね。
特に練習したいのがアサシン・ファイター系のチャンプ。

お手軽にコンボとかやれそうなのでアカリをノーマルで練習したいなと思っています。

あとはなー、どうチャンピオンプールを広げていくかってのは、レベルアップ報酬でどのチャンピオンのかけらが手に入るか次第ですかね。

ちなみに今回ミッドチャンプについては触れなかったんですけど、ぶっちゃけ自分はミッド適正はまったくないだろうと思ってほとんど食わず嫌いで触ってないんですよね。

これまでゲームをやってきた経験上、柔軟性と判断力、センスが求められるロールは向いてないんじゃないかなと思ってまして。

まあ一番は最初に試してみたアニーとかmidモルガナ、タロンでボコボコにされたのが効いてるんですけどね……いずれリベンジはします。たぶん。

ともあれもう少しブロンズの壁と格闘していきたいと思います。目指せ5月中にシルバー到達!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする