『Cytus2』聞いて欲しい個人的オススメ曲紹介 前編

今回はCytus2を知らない人にも聞いて欲しいオススメ曲を紹介します。

ボーカル付き&ドラムがかっこいい系の曲が多めの完全に個人的趣味マックスの紹介になると思いますが、良い曲ばかりなのでぜひ聞いてみてください。

スポンサーリンク

Xenon編

好きな曲がXenonに集中しているのでまずはXenonから。

inspion

音楽制作スタジオinspionのテーマ曲「inspion」。社名を冠した曲だけあってかなりパワフル。配信曲のほうは途中の間奏がないので短いですが、公式動画だとフルバージョンで聞けます。

IOLITE-SUNSTONE

inspionの曲その2。こちらも良い。

To the Light

デスボイスが苦手な人には微妙かもしれないですが、自分的にはCytus2の曲で一番好み。クセが強いけど惹き付けられる不思議な曲。サビのクリーンボイスからのカッコイイギターが最高。最後のヴォエ!もまた良し。

Whispers In My Head

00:35~00:56のサビ?がすごく良い。日本の歌謡曲に慣れきった身としてはなぜこのサビをもう一回やらないんだ!?と思ってしまう。ちなみにバンド名が酷い(笑)

Return

ゲーム内ではNEKOとのコラボ曲ということになっています。実際、曲の雰囲気が両者の良いとこ取りな感じで再現されているのがすごい。

Phantom Razor

とにかくギターがカッコイイ。どことなくSIAM SHADEを感じる。

NEKO編

NEKOはキャラと曲のシンクロ率がずば抜けていて、曲の雰囲気でなるほどNEKOだなと思わされます。

The spark

Cytus2を遊び始めたばかりの頃に一番気に入った曲。譜面がリズムに合っていて、プレイしていて素直にノレるので楽しい。

Blow My Mind

NEKOの我儘な感じが現れていて面白い良曲。ストーリーが更新されるたびに毎度この曲でレベルを上げています。

PAFF編

PAFFは全曲ボーカル付きなせいか、配信曲を聞いていると普通に1人の歌手のアルバムを聞いているかのような錯覚に陥りますね。洒落た曲が多いので自分はかなり好きです。

Fight Another Day

PAFFと言えばこの曲のイメージ。ゲーム内ではデビュー前のオーディションで歌っていました。

Fireflies

サビでドラムが16ビートを刻むのですが、Cytus2の曲はほとんど16ビートをやらないので貴重な16ビート補給源?となっています。

GreenHope

歌っている本人の動画もあったのですが、そちらはデコられたマスクに目が行くと思います(笑)

PAFFは洒落てたり複雑な曲が多いのですが、この曲はシンプルなロックバンド曲という感じでレベル上げ時の清涼剤になってくれます。

Winter Games

クリスマスに追加された曲。各楽器の音色がカッコイイ。youtubeのコメント欄でも言われていますが曲の雰囲気がかなりペルソナ5っぽいです。

ROBO_HEAD編

普段ならほぼ触れないだろうジャンルの曲が多いので、どの曲をプレイしても新鮮さがあります。無機質な曲が多い印象ですが、意外と泣きメロ?を含んだ曲も多いです。ロボヘッドの曲はNORAのストーリーを終えると全体的に印象が変わると思います。

Devillic Sphere

VOEZとのコラボ曲。迫りくるような音の連続が気持ちいい。

Luolimasi

泣きメロな曲。NORAのストーリー後にロボヘッドのこういう泣きメロ系の曲をプレイするとなんとなくロボヘッドとシンクロできます。

ConneR編

正直、コリン先生の曲はあまりプレイしていません……。すみません先生……。

Imprinting

先生の曲の中で何故か一番耳に残っている曲。ConneRと言えばこの曲だと身体が覚えています。

最後に

完全に自分の好みで紹介したので合わない人はとことん合わないかと思います(笑)

この曲忘れてるぞオラァ!と思ったらコメント欄に書いてみると同じ趣味の人が見つかるかもしれません。

後編はまた5キャラ分くらい配信曲が溜まってからになるので書くのはだいぶ先になります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする