『Cytus2』ver2.4感想 Node03に全員集合。ついにKAI登場?

ver2.4でストーリーはだいぶ進みましたね~。今回一番の衝撃はお姉さん化したNORAですかね。まさか失明しているとは思いませんでした……。なんにせよ、主要キャラクターがNode03に集まりいよいよクライマックスです。

アップデート内容
 
– 無料曲追加
PAFF、Xenon、ConneR に無料曲3曲追加
– 楽曲パック追加!
Black Market に有料楽曲パック “Memory Unit [A2]” と “Marvelous Mix vol. 2″追加
– ストーリー追加!
ついにNode 03にたどり着いたROBO_Headの物語を読み進めよう

スポンサーリンク

貫禄ありすぎるNORA(12)

Nekoよりも普通に年上に見える(笑)

NORA編のイメージから一気に大人びたので感覚が狂いますが、これでもNORAはまだ12歳です。軽く年表にすると、

690年11月11日:誕生日。椎野静と名付けられる。
 
691年01月23日:組織に捨てられる。(生後三ヶ月)
 
698年06月02日:ロボヘッドと別れる。
 
702年11月15日:NORAとロボヘッド再会。

つまり、NORAとロボヘッドが別れてから再会までに4年と5ヶ月経過。
NORAの年齢は誕生日を迎えたばかりの12歳となります。

今回のアプデではConneR先生がSherryに五十代だと思われていたという年齢ネタがありましたが、NORAの年齢詐称っぷりも相当なものですね。

玖凰會・土竜とは?

Node03編では玖凰會や土竜といった組織が出てきます。ここらへんはややこしいので軽くおさらいしておきましょう。

まずNoraがボスを務めている玖凰會は、Noraの育ての親でNoahの先輩であるPhoenixがヤクザ組織「土竜」の投資の下で創設した科学技術研究組織です。

Phoenixがボスだった頃の玖凰會はあくまで土竜に使われるだけの組織でしたが、Noraの代になってからは下部組織に九芒医療を持ったりと勢力を拡大し、土竜と肩を並べる組織に成長しています。

土竜はNode03を支配しているヤクザ組織です。Node03では管理局とヤクザが繋がっていて管理局長が土竜の構成員だったりしました。

龍凰組とは?

今回のアプデで新たに「龍凰組」という組織が登場しました。土竜のボスであるRyuが所属しているので土竜よりも上位の組織なのか、あるいは土竜から改名して龍凰組になったのかもしれません。

ロボヘッドが狙われているのは、土竜構成員で管理局長だったLamを殺してしまったからです。

Sherryの母親はドローンに殺された

Sherryの本名はSherry Paulineで、過去のドローン事件被害者Carly Paulineと母子の繋がりがあります。

これは今回IMでドローン事件が話題になるまで自分は全く気づきませんでした。こういう隠れネタはまだまだありそう。大規模なドローン暴走にSherryは何を思うのか、また普段ドローンを破壊していて何を思っていたんだろうかと考えてしまいました。

ドローン事件自体についてはVanessaとllkaが絡んでいるのは間違いないでしょう。VanessaがIvyと喧嘩別れした直後の事件ですし。

Crystal PuNK最後の一人、KAI登場予告

まさかのKAI登場予告です。KAIはバンド解散後に実家に帰ってそれっきりかと思っていました。

課金キャラクターとして出すんですかね~。ここで課金キャラ追加しても今更感はありますが。ただドラムメインのキャラクターが出ていないのでとりあえずで課金キャラ化しそう。

ConneR過去編について雑感

なんだかんだで結局は全部先生の手のひらの上だった……。

sashaと先生はNode10に行くみたいですがsashaは死ぬんじゃないかなー。まだ先生が禁止区域に侵入しまくるようになった経緯が説明されていないですし、sashaの死をキッカケに彼女を救うため禁止区域に足を踏み入れるとか?

にしても、潜入捜査官たちはどうしてこんな理不尽な任務を続けていたんですかね……。Node03とかの治安の悪い地域ならともかく、Node08の管理局ですらこんな適当な行いがまかり通るってヤバい。

最後に

主要人物たちが舞台を変えてNode03に集まりました。Cytus2のストーリーもそろそろ完結を迎えそうですね。

さすがに謎もほとんど明かされて考察するような内容も無くなってきましたが、せっかくなので最後まで思ったことを書いていこうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする