『Cytus2』ver2.0感想 Ivy追加!考察&指令コード答え合わせなど

昨年末から予告されていたver2.0が実装されました!

今回のアップデートは2分のアニメーションムービー公開、新キャラクターIvy追加などかなり大規模なものとなっています。

Ivyは無料キャラクターですし、ネタバレは気にせず感想・考察を書いていくのでご了承下さい。

アップデート内容
– 無料キャラ”Ivy”:荒廃した封鎖エリアからはじまり、プレイヤーをシーズン1の真相へといざなう
– 無料新曲”12″曲
– 新たな謎解き要素。キーとなる文章をアンロックして、ストーリーを紐解こう
– Gallery:重要イベントをもう1度チェック

スポンサーリンク

新キャラクター「Ivy」の紹介

本来は「ヒュペリオンプロトコル」の下で管理されていたアーキテクトだったが、独立した思考を持つようになってからはプロトコルの意向に疑問を持つようになり人類復興を阻止しようとした。

現在、最大の目的はVanessaをA.R.Cから救出することで、そのためにÆserとして活動したり、Node8で事件を起こしたりと暗躍している。

収録曲はオフボーカル曲のみ

曲数は14曲で、うち数曲は初代Cytusから出張してきたもののようです。全曲ボーカル無しの音ゲーらしいラインナップになっています。

指令コード答え合わせ

考察に入る前に、すべてのログを読むための指令コードを答え合わせしておきます。

2501004
2501005
2404049

2501004はIvyの指令コードで、これはログの中でIvyが何度も言っているのでわかりやすいと思います。

IvyのユニットナンバーOPCI_2501_Ⅳと関連付けて、VanessaのOPCI_2501_Ⅴから2501005という指令コードも出てくるのでこれが2つ目。

3つ目の2404049は新しいタイトル画面にこっそり書かれていて、これがIIKAの指令コードのようですね。

Ivy編の感想

まず全体の感想としては、ついに来た解答編!って感じでしょうか。これまで張った伏線を回収しまくるストーリー優先のシナリオなので既存キャラが好きな人はやや退屈だったかもしれませんが、お話的には中々面白かったです。

前回の更新時にはÆserの正体はXenonのA.Iなのかな?と思ったのですがこれは完全にミスリードでした(笑)

まさかNeko編ラストのÆser=A.Iがブラフだったとは……。Nekoはアレを見た上でXenonに対してどう接するんですかね。変な夢だったニャーで済ましそうだけど。

それにしてもIvy編を無料配信してくれたのはありがたい。これまでの流れから言って課金コースが濃厚かなと思っていました。さすがにIvy編まで課金にしてしまうと本体のみ購入勢が話に付いていけないので配慮してくれたのかな。

なんにせよ次に来る新キャラも楽しみですね。個人的には次はHayatoだと思っています。Hayatoはドラム担当らしいので曲がロックバンド寄りになってくれると嬉しい。

以下考察。

Ivy意思覚醒からの歴史振り返り

ざっと情報を整理するためにCytus2世界の歴史を振り返ってみます。

Ivyに意思が生まれる。ほかにも意思を持つアーキテクトが出てくる。

ヒュペリオンプロトコル(人類再興計画)に疑問を持ったアーキテクトが反逆するも虐殺される。

人類再興が成就し、人類はアーキテクトと共に繁栄。

退役事件が発生し、アーキテクトが姿を消す。

退役事件後の混乱の中でA.R.Cが発足。旧世界の遺物を回収し始める。

人類はヒュペリオンプロトコルに違反している神経ネットワークを使うようになっていた。

ここまでの流れを見ると、話の展開としてはA.R.Cを設立した人達がアーキテクトと彼らの定めたルールを捨て去って好き勝手やり始めたせいで~という方向に向かっていきそうですね。

そして神経ネットワークがプロトコルで禁忌とされていたことから、終焉ウィルスはネットを媒介に伝染する病である可能性が高そうです。コリン先生の父がおかしくなったのも家宝の遺物にアクセスして終焉ウィルスに感染したせいと考えるとしっくり来ますし。

Xenonにとっては災難な回だった

今回のアプデはXenonにとっては災難でしたね(笑)

Ivyに記憶を消す罠を仕掛けられたり、事件の犯人に仕立て上げられてiMで叩かれたりと散々でした。ただ、これまでのシナリオの流れを見るにここからがXenonの逆襲ポイントなのかなとも思います。

Xenonが壊れたアーキテクトを見つけてから逮捕されるまでにゲーム内では一ヶ月以上が経過していますし、その間にXenonはLibraryの核を確認しているはず。

Xenon視点でのÆser調査がしばらく描写されていないのも怪しいです。Xenonが調査を途中で打ち切るとも思えないので、何かしら対抗手段は残しているのではないかなと。

Vanessaが回収されたのは10年前

VanessaがA.R.Cによって回収されたのは10年前で割と最近のことです。Cytus2の主要メンバーの過去もこの10年前付近の描写が多く、これは推測ですがプレイヤーが見れるログ関係はVanessaが見ている記録なのかもなと思いました。(Joeのログで684年があったりしますが)

Rin=アーキテクト説

10年前付近の出来事と関連して、ConneR編で登場するA.R.C職員のRinという人物を思い出しました。

彼女は8年前からA.R.Cで働いているのに見た目は20歳ほどにしか見えず、Sagarとの会話から過去の記憶を失っていることが伺えます。

Sagarは探査隊所属ですし、もしかしたら探査中に発見したアーキテクトを秘密裏に保護したのではないかと思いました。OPムービーにも登場しているから何かしら重要な過去があるんだろうというメタ読みでもあります(笑)

ただ見た目がアーキテクト感ないんですよね~。実はアーキテクトと関係ない若く見えるだけの人かもしれないし、なんとも言えません。冷凍睡眠していた旧人類ってパターンもあり得そう。

アカデミーの卒アルの意味は?

今回のアプデで最大の謎となりそうなのがこの画像ですね。「画像を拡大してよく調べてみましょう」だなんて意味深な記述があるので絶対なにかあると思うのですが……。

一見して変な部分はどこにもありません。せいぜい画像左端に2文字程度の落書きがあるかな?くらいでしょうか。

けっこう考えたのですが結局わからず一旦スルーしてこの記事を書いていたのですが、後から1つだけ気になる部分を見つけました。それはAromaの頭部付近に安定器がないことです。

写真が事故に遭う前に撮ったものであれば問題ありませんが、画像の作成日時が事故後であるならAromaの記憶にあるアカデミー時代はすべて後付けである可能性があります。

写真に当時の日時が書かれているなら真偽を確定できたんですけどね~。いまのところはコレと断言できる材料はないです。

追記:コメントで指摘していただいたのですが、そもそもAromaは写っていなかったみたいです。つまりどういうことだ……。

OPムービーについて

OPムービーはかなり良い出来ですね!普段のキャラムービーは1枚絵を演出で魅せるタイプでそういうのも好きなのですが、やはり予算を感じるアニメは格別です。

次のキーパーソンはRinとSagar?

次に実装できそうな音楽キャラはHayatoくらいしかいないのですが、シナリオ上で重要そうなのはSagarとRinなんですよね。HayatoはOPムービーに出てないですしイマイチ影が薄い……。

Nodeの外の世界について

Ivy編やNora編で外の世界がちょくちょく出てきてますけど、人間以外にはけっこう住み心地の良い世界に思えます。

ウィルスが蔓延しているという話もA.R.Cの捏造で、単に酸素濃度が適していないとかありそう。風の谷のナウシカみたいに地球環境は改善中でそれに人間が適応できていないとか?

Rinが研究室に自然物を持ち込んでいるのもそのあたりで関係がありそうですね。

最後に

ver2.0はかなり大きいアップデートでしたが、これでしばらくは一段落なのかなと思います。さすがにアップデート毎に新キャラ追加は飛ばしすぎに感じるので(笑)

いや、Rayarkならまだやれる……のか……?なんにせよ次のアップデート情報が楽しみです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ああああ より:

    写真に写ってるのAromaでなくてIrisでは?

  2. genda-yousuke より:

    >>ああああさん
    コメントありがとうございます。

    髪色で完全にAromaだと思っていました……。Aroma編の写真と見比べるとたしかにIrisですね。

    しかし、こうなるともう写真に何の意味があるのかさっぱりです。日本語翻訳が拙くて「画像を拡大してよく調べましょう」って意味深になったとも思えないし、次のパッチでなにか変わるんですかね……。