『ATLAS』ランカー勢力の考察と紹介

NAPvP鯖の大手カンパニーについて、自分が把握している情報を元に考察してみようと思います。

かなり主観的な考察になるとは思いますがお付き合いください。

スポンサーリンク

勢力図とランカー

勢力図リンク:https://map.playatlas.com/

ランキングは設置した旗の数で決まるのでランキング=強さとはなりませんが、ランキングに載るには旗を置きまくるだけの余裕がないと無理ですし、ある程度の指標にはなると思います。

以下に大雑把な各カンパニーの紹介をしていきます。

対中華のための日米同盟

SNC
OwO

SNCは自分も配信でよく見ているstylishnoob氏のカンパニーですね。日本勢の大部分が入っているカンパニーなので、この記事を読んでいる人も大体は知っていると思います。

そのSNCと同盟関係を結んでいるのがOwOで、こちらはNA勢のカンパニーです。

まあNA勢と一括りにしましたが、こういうところはアメリカ以外にもベトナムとかカナダ系も入れていて多国籍カンパニーになっているイメージです。

大手中華カンパニー

CSTG

中華の大手カンパニーでとにかく人が多い。

ARKでCSTGという名前は聞いたことがないので、おそらく純粋に中国系プレイヤーが集まって生まれたカンパニーなのでしょう。

全体の練度は高くなさそうですが資材の生産能力では群を抜いています。今後、他のカンパニーとの衝突が激しくなるにつれてCSTGの存在感はより増していくでしょう。

ATLAS史上最大規模の海戦

SNC・OwO vs CSTGによる大規模な海戦はATLAS史上最大規模の戦いとなりました。

元A-teamメンバーが所属する実力者集団

High Seas Booty Bandits

HSBBにはARKで悪名高いBLDXの精鋭部隊、A-teamに所属していたshokist氏がいます。

shokist氏がいるということは他にも元A-teamメンバーが在籍していると考えられます。おそらく少数戦闘においては最強のカンパニーでしょう。

CSTGに対して攻撃を仕掛けているので、NA勢中心のカンパニーかもしれません。

HSBBの同盟?

Dynasty
Destiny

よくわからない2勢力。勢力図をアテにするならHSBBの同盟カンパニーですが、正確なところは不明。DestinyはたしかARKでもいたはず。

ARKの最大手同盟勢力

NoNoNo
TPG
BarrySails

ARKにおいて、NoNoNo・TPG・BarrySealsはBLDXに対抗するための大規模同盟を築いていました。

参考用Redditリンク:https://www.reddit.com/r/playark/

今もまだ同盟を結んでいるのか、ATLASにARKの同盟関係を持ち込んでいるのかは不明ですが、同盟を結んでいるとなると現状ATLASに存在する中で最大規模の同盟組織だと思われます。

組織の内訳予想

自分の認識ではTPGにはNA勢を中心に一部JP勢も在籍しています。NoNoNoは中華系。BarrySailsはNAですかね。

ARK同盟の同盟?

The Federation

ARK同盟勢の近くに領地を構えているのでおそらく彼らの同盟カンパニーです。

ただ聞いたことのないカンパニーですし、練度や同盟内での立場は低そう。

PvP情勢の予想

自分の勝手な想像ですが、今後は大規模連合4つの長い小競り合いが始まると思います。

勢力分けとしては↓のような感じ。

・SNC/OwO(JP/NA)
・CSTG(中華)
・High Seas Booty Bandits/Dynasty(元A-team/NA)
・NoNoNo/TPG/BarrySails/TheFederation(ARK連合)

単純な強さなら、おそらく人数・練度で他を上回るARK連合が最強だと思います。

ARK連合は元々ARKのメガトライブBLDXに対抗して結成された大規模同盟なので、shokist氏が所属するHSBBとは対立するでしょう。

そして、SNC/OwOはARK連合に挟まれる地域に位置しているので生き残れるかは外交手腕によりますね。

CSTGもARK連合と敵対するのは避けたいところだと思うので、まずはSNC/OwOか、HSBB系の勢力を攻撃目標とすると考えられます。

ただどの勢力も泥沼の戦争は避けたいところでしょうし、どちらかが消えるまでの激しい戦争というよりはちょっとした衝突が延々と続くんじゃないかなーと思います。

大規模同盟同士の戦いの影で中規模カンパニーは同盟の傘下に入るか、淘汰されて消えていくでしょう。

※外部の人間から見たほとんど妄想のような見解です。(特に同盟関係について)

最後に

SNC・OwO vs CSTGの艦隊戦はかなり面白そうでした。ARKにはああいう広範囲で連携を取って戦うってのがなかったので、ATLASはPvP自体の質はだいぶ上がっているなーと思います。

あの戦いをするための資材集め諸々がもっと軽ければ……とも思いますが、それはそれで人数isパワー化が進むのでバランス調整は難しい……。

なんにせよATLASは配信を見て楽しんでいる人も多いと思うので、今回の紹介記事がそういったPvP観戦を楽しむ助けになれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. うんこ より:

    勢力図とかかなり詳しくまとめられてて面白かった・・・日本勢生き残ってほしい・・・