『Fallout 76』PC版βテスト感想 ソロが基本でマルチはオマケ?PvP要素は薄そう

Fallout 76のβテストをプレーしてきました!

今作はシリーズ初のマルチ導入ってことでどうなることやらと心配していたのですが、ゲーム内容は普通に作り込みがしっかりしていて楽しく遊べそうです。

今回はβテスト1日目を終えての感想をざっくりと書き連ねていきます。まだFallout76の購入を悩んでいる人は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

FalloutらしさとMMOな雰囲気の融合

自分はFallout4からシリーズに入ったニワカなのですが、76はアイテムの収集から戦闘の仕方まで基本的な部分は4とほぼ変わらないなと感じました。

大きな違いはやはり他のプレイヤーが同じフィールドでプレーしていることですね。メインクエストを進めていると調理台で肉を焼けとか、ターミナルにアクセスしろとかお使いを頼まれるんですけど、そういうときに複数のプレーヤーが順番待ちを始めるんでちょいちょい「他人を感じる」んです。

この他者との何気ない交流がMMO感あって良いなぁと思いました。別にパーティーに誘ったり一緒に冒険したりするわけじゃないけど、同じミッションやってんだなーという親近感みたいなものが湧いてきます。

突発イベントでの連帯感。野良プレイヤーの共闘が始まる

マップを見ていると現在発生しているイベントを確認できます。内容は大量発生したグールの狩りとか、NPCの護衛とか色々ですね。

イベントミッションを達成したらエモートで喜びを表現する流れなどもMMOって感じがします。

イベントの報酬内容

空港でのグール討伐戦の報酬がこちら。討伐終了時にまず報酬が配られ、さらに政府の救助物資が届けられます。

序盤の報酬としては中々美味しい。

パークシステムが面白い

76ではパークのカードを装備してパークを得るんですけど、このシステムは新鮮で面白いですね。パックを貰えるのもカードゲーム好きとしてはツボです。

過去作ファン的にはゲームっぽくなりすぎて合わない人もいそうですけど、76はMMO要素が強いので自分としてはこういうのもアリだなって思いました。

カードは何枚でも装備できるわけではない

ステータスLvによって装備できるカードの上限数が変わります。例えば画像のようにインテリジェンスが6なら、カード左上の数値の合計6までカードを装備できます。

いまはインテリジェンスに装備している数値が合計5なので1余裕があります。

PvP要素は薄そう

まだ序盤なのでなんとも言えない部分はありますが、PvPゲーとしては微妙かもしれません。

プレイヤーに銃でダメージを与えることはできるのですが、相手が撃ち返さなければこちらからのダメージは軽減される仕様です。

要は喧嘩を売って、相手が買わなければ戦闘にはならないんですよね……。

一応微量のダメージは通るのでゴリ押しでキルできなくもないんですけど、一方的にキルした場合は自身がvillan(悪者)になってしまいデメリットが色々とあるようです。

しかもキルしても相手はアイテムを失わないっぽい?まあ序盤で悪者になってもしょうがないんで、そこらへんの検証は後回しにします。

パーティーシステムについて

自分はフレンドと一緒に開始して色々試したのですが、箱からのアイテム回収は別々に判定があるようでした。(箱Aを漁る際に、自分は鉄クズを見つけたけどフレンドは銅板を見つけるといった感じ)

ただ、モンスターとの戦闘ではダメージを与えていないとアイテムドロップがないみたいですね。レアモンスターとの戦闘になった際にはパーティー全員で1発ずつは殴っといたほうが良さそうです。

ちなみに自分がヘアピンで宝箱をあけた際には、フレンドはヘアピンを使わずフリーで箱を漁れました。仲間内で1人は解錠パークを持っていると良さげです。

コンパニオンNPCはいない?

今作では4のように仲間として連れ回せるNPCはいなさそうですね。

キャラごとの物語を楽しめるのがFalloutの醍醐味だっただけにここだけは残念かなーと思いました。コンパニオンがいない分、マルチらしく他者との交流を持つことに楽しみを見出していく必要がありそうです。

個人的レポート

自分は4時間ほどでLv9まで上げることができました。割と寄り道しながらだったので、効率を追い求めればもっと上げられたかもしれません。

今作は装備アイテムに装着可能Lvがあるので、序盤からガチ装備で固めることは難しいです。まずはある程度Lvを上げて徐々にメインクエストを進めていくという流れになりそうですね。

以下、プレー中の出来事とか雑多にまとめます。

道中でパワーアーマーを発見!

レスポンダーの補給物資を探していたらコンテナの中でパワーアーマーを見つけました。

エネルギー源が無かったのでまともに使うことはできませんでしたが、ベータ期間中になんとしてでも動かしたい。

ダンジョンに入る際にはロードが入る

基本はオープンワールドですが、ダンジョンに入るときだけロードが入ります。

ロード画面では自分が撮った写真が流されるので出来れば良い景色を撮っておきたいところ。

ボス強い……

グラフトンモンスターを倒せというイベントです。

なんだあのモンスター……と思い、遠巻きに眺めてから銃をぶっ放します。

謎の黒いモヤモヤを地面から噴出しながら迫ってきた!?

この後、スクショを撮る暇もなく殺されました。しかしリスポーンしたら、野生のスーパーミュータントたちがグラフトンモンスターの体力を削っていてくれたので楽に倒すことができました。(報酬はどんなのだったか忘れた)

ベータ1日目終了

終了の10分前から画面右上にカウントダウンが出て、カウントダウン終了と共に切断されました。

最後に

とにかくマップが広いので、コンテンツ量はかなり膨大だなーと思いますね。

各所でイベントは起きるしミニクエストは転がってるし、救難ラジオはあちこちで聞こえてくるし……。

全体的にソロで楽しめる仕様になっているので、マルチは苦手という人も気負わずに遊べると思いますよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする