『R6S』ゾンビモード実装!単体でゲームになるレベルの作り込み!?

レインボーにゾンビモード(アウトブレイク)が追加されました。

実装前は特に注目していなかったのですが、いざやってみると想像を遥かに越えた作り込み!
これ単体でゲームとして出せたんじゃ……って思うくらい感動しました。
というか、コレまじで有料DLCでの発表も検討されてたんじゃないですかね?どこで儲けを出すんだUBI……。

いらん心配は置いておいて、新実装のアウトブレイクモードを触ってみた感想を紹介します。

スポンサーリンク

まず、ムービーの出来がいい。

冒頭からカッコイイ導入ムービーが流れて、ウォーキングデッドやらバイオハザードやらを思い出しました。

このムービーのクオリティがかなりガチなんですよね。

実写映画レベルのCGが使われていて、まったく安っぽくない。金かかってるなーと思わされる。

悪役にされるソ連と後始末を任せられるスペツナズ(笑)

自分は1本目の導入ムービーだけ見てからプレーに入りました。

そのときミッションに選択可能なメンツにスペツナズが3人もいるけどどうして?と疑問に思ったんですよね。

だって10枠しかない貴重な選択枠のうち、3つがスペツナズですよ?

これは理由があるに違いないと思い、後から全4本ある導入ムービーの最後のやつを見たら納得できました。

先に結論を言っておきます。

つまるところ、今回のバイオハザードの原因はソ連のウィルス兵器のせいだった。
スペツナズはフューズ君だけをハブにして、後始末のために3人も呼ばれた(笑)

ちなみに導入ムービーはこんな感じ↓

アメリカ山岳部の田舎街に隕石が飛来した。
トラック運転手の爺さんが隕石落下を目撃し、落下地点でソ連製の衛星のような何かを回収する。

爺さんは衛星をネットオークションで売りにかけたのだが……。

3日後にゾンビ化しちゃって病院へ。アウトブレイクまったなし☆

ゲーム内でテルミットの台詞に、

テルミット「現場にブリーチングチャージ置いといたからオメーらで回収してくれよな」

ってのがあったんですけど、これタチャンカ先輩は「テルミットお前も来いよ」とか内心思ってそうだなとか妄想しました(ゾンビモードで実際にテルミットいても役割なさそうですけども)。

アッシュは必須ピック

新兵がスピード2アーマー2にされているため、アウトブレイクモードで選択できるオペレーターの中で足3はアッシュだけです。

この調整は開発者が「足3はアウトブレイクモードでは強すぎる」と判断してのものだと思いますし、自分も実際にプレーしてそう思いました。

なぜかと言うと、2体出てくるボスのうち硬い方(lolのマルファイトみたいなやつ)に大ダメージを与えるには、ボスが壁に突っ込んで(イニシエートして)いる隙に背後から近接を入れる必要があるのです。

この近接攻撃は足1足2キャラだと反撃を食らいやすく、足3のアッシュがどうしても欲しくなります。

故に武器も使いやすく軽快に動けるアッシュは必須ピックになっていくんじゃないかなーと思いますね。

防衛ミッションで楽しいカプカン

アウトブレイクではカプカンがメチャクチャ楽しいです(笑)

普段はなかなか引っ掛かってもらえないEDDが盛大に火を吹いてくれますし、クレイモアを2つも持てます。

しかもどちらも道中で数を補充できるので、活用の機会もかなり多いです。

ゾンビを大量の罠で嵌めていくのは中々快感になりますね。ただし、屋外戦の多いMAPではほぼ産廃と化すので使い所は考えましょう。

高難易度のキャラ

軽く触ってみただけですが、これは使いづらい!というオペレーターもありました。

それはタチャンカとスモークです。

タチャンカについては設置武器の足下からゾンビに特殊攻撃を仕掛けられると弱いですし、ボスに対しては設置武器がそもそも用を成しません。

スモークは近距離で殺すと爆発するゾンビがいる都合でショットガンを持ちにくく、毒ガスも使い所が限られすぎるためにやりにくさが目立ちます。

また、こちらはまだ実際に触っていないので断言はできませんがインも微妙な気配がありますね。
銃の装弾数が多いので案外活躍するのかもしれませんが、ガジェットを上手く使える場面がまるで想像できないです。

※追記

実際に使ってみたら、インはかなり使いやすかったです(笑)
600,700発くらい弾数あるから撃ちまくれるし、味方がダウンしたときにフラッシュで時間稼いで救出とか、スモークでラッシュの足止めとかちょこちょこ便利に立ち回れるのがいいですね。突出した技能があるわけではないんですけど、ベーシックな使い心地がなんか安心できます。

というか、インでアウトブレイクようやく初クリアできました。イン最高、イン最強。

まとめ

・スペツナズが3枠を占めているのは、バイオハザードの原因がソ連だから?
・アッシュは必須ピック


巷では新キャラの強さが話題になっていますが、アウトブレイクのほうにも少しは興味を持っていただけたでしょうか。

対人にしか興味ないんだよ!って人も多いかもしれませんが、ubisoftが腰を入れて作ったアウトブレイクはぜひ一度触ってみることをオススメしますよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする