『R6S』MAP別定石・攻略紹介 ヴィラ 飛行展示室・娯楽室編

MAP別定石・攻略紹介、今回からヴィラを進めていきます。

ヴィラはこのブログでマップ紹介を始めた時点でまだ存在しないマップだったので、ようやくここまで来たかと中々感慨深いものがありますね。

さて、ヴィラはマップが広く入り組んでいるため、比較的防衛側が守りやすいマップです。攻撃側は防衛側の遊撃をジャッカルで潰したり、爆弾ポイントを突き上げるなどして防衛側の守りを徐々に崩していきましょう。

これまで紹介したMAPを一覧にしたページです。
地味に突き上げが強いエリアでもあります。
次ヘレフォードを解説したら最新マップに追いつけますね。
スポンサーリンク

マップ概要

ピックする優先順位は飛行展示室(2F南)>記念品室(2F北)>キッチン(1F北)>図書室(1F南)となっています。

有利不利は、飛行展示室は防衛がかなり有利、記念品室は防衛が有利、キッチンからはトントンかな?といった印象です。

攻撃側の攻め方

攻撃側はまず1Fの制圧を目指しましょう。1Fが取れればバックによる突き上げができ、設置されているミラも破壊することができます。

1Fを取れたら北側からポイントに圧力を掛けて設置を狙います。この北から圧力を掛けるときに、1人は南側のテラスにいると良いです。

基本はこの戦術になりますが、野良だと連携が上手く取れない場合もあります。そんなときはバックをピックして、ミラポジを突き上げるだけでも勝率はかなり上がります。

突き上げポイント

突き上げが必要なのはこの2箇所です。理想はグレネードでの突き上げですが、自爆の恐れもあるのでグレネードの投擲に自信がない人は素直にショットガンで開けましょう。

設置はココ!

設置は画像のポジションが比較的安全です。1Fで突き上げを終えたら、このポジションを確保するために2Fへと侵攻していくことになります。

2Fの侵攻ルート

オーソドックスなのは1Fから階段を上り、廊下から侵攻するパターンですね。このときジャッカルがいると北側の棟に向かった遊撃の有無を確認できるので便利です。

廊下を確保後は、画像のように狩猟保管室を開通させたいです。ここを開けれれば設置場への侵入がかなりやりやすくなりますし、防衛側の警戒箇所を増やすことができます。

防衛側の守り方

防衛側の遊撃は出来れば1Fで相手を食い止めたいところですが、1Fは人数を掛けて攻められると守るのが中々難しいです。なので1Fを守るときはキルを狙うというよりは時間を稼ぐことを意識して、出来るだけ粘るのが良いと思います。

そして相手が2Fに侵攻してきた際ですが、このときは北側の棟から遊撃で裏を突きやすいのでキルチャンスが多いです。

全体としては序盤は時間稼ぎを意識し、後半からキルを狙う……というのがベターなのかなと思います。

ミラポジ

この配置で固定です。

バンディットがいなくても、ミラ窓同士でカバーし合えるので火花で割られることがありません。

また、扉からの侵入も見れます。こんな感じに色々と便利なため必須の工事と言えます。

工事ポジ

AB間の開通工事です。

キャッスルの補強もアリ

必須ではありませんが、キャッスルでこの通路を閉じておくとちょっと安心できます。ワンチャン相手に爆発物持ちがいなければ詰みますし。

遊撃ポジ一覧

ざっと自分が知っているものを並べていきます。

突き下げ

外からの入りを突き下げられます。このルートから侵入する気配がないなら、階段を降りて裏を取りに行けます。

テラス飛び出し

飛行展示室防衛に限らず、ほかの防衛地点でもテラスは人が来やすいため試合を通して有効な飛び出しです。

ベタな覗き

ベタすぎてカウンターを貰いやすいですが、存在を匂わせるだけでも攻撃側はテラスに立ちにくくなります。

攻撃側の必須オペレーター

割り職として火花。突き上げ要員としてバック。

ピックしておくと便利な攻撃オペレーター

アッシュとジャッカルは突き上げができ、なおかつそれぞれ戦闘力・遊撃処理能力が高い。サッチャーはバンディット対策ですが、そこまで必須でもないかも。パンチ力を出すならブリッツなどもヴィラでは強い。

防衛側の必須オペレーター

絶対に必須。

ピックしておくと便利な防衛オペレーター

ミラ以外は基本自由ピックですが、ヴァルキリーとキャッスルは個人的に気に入っているので挙げました。

ヴァルカメポジ

有名ポジ。知っている人が多いので壊されやすいかもしれない。

同じく有名ポジ。こちらのほうが壊されにくい印象です。

梁のおかげで真下からじゃないと壊せません。

最後に

ヴィラはポイントマンがやれることが少ないのであんまり好きじゃなかったりします(笑)

にしても新マップって無駄に広いとこが多い気が……。ヴィラとか地下室って何のためにあるの?レベルで使われていない印象があります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする