『R6S』MAP別定石・攻略紹介 クラブハウス ジム・ベッドルーム編

MAP別定石・攻略紹介、クラブハウス最後のジム・ベッドルーム編をやっていきます。

ジム・ベッドルームは構造的に中で守り続けるのは苦しいのですが、外から遊撃でちょっかいを出すのは簡単という尖ったエリアです。

一方で攻撃側は設置を狙いやすいので、グラズやモンターニュをピックして「設置するぞ?」という圧力を掛けていきたいですね。

これまで紹介したMAPを一覧にしたページです。
リワークされてしばらくは2Fで迷子になってました(笑)
スポンサーリンク

攻撃側は多方向から圧力を掛けよう

ジムはポイントの守りが弱いです。遊撃に仕事をさせず、順当に攻めていれば攻撃側が勝てます。

2Fを多方向から攻めて、遊撃の動きを封じつつ設置を狙いましょう。

割り職組は素早く階段をロックする

まずは外に面した2枚補強壁をテルミットで速攻割ります。ここの餅つきはジム側の窓から覗けるので、餅つきを狙うバンディットはあまりいません。

割ったらテルミットはカメラを動かしたり、階段をロックしておきましょう。

グレ持ちは屋上から

スレッジやバックは屋上の落とし戸を割って、落とし戸の下のオフィスに圧力を掛けれると良いですね。カメラを回して行けそうなら降りていいですし、オフィスに敵が隠れているならグレで飛ばしましょう。

足の早いキャラやジャッカルで監視室を押さえる

監視室は遊撃の生命線とも言えるポジションです。監視室をクリアできるかで設置を狙う仲間の安全度が変わってくるので、アッシュやジャッカルで制圧しておきたいですね。

各所を押さえたらスモークを炊いて設置を狙う

各所……特に監視室の安全を確保できているなら、スモークを炊いて設置を狙いましょう。ただし、相手にパルスやヴァルキリーがいるなら突き上げを警戒しておいたほうがいいです。

防衛側の守り方

攻撃側の説明で大体察せれると思いますが、防衛側は監視室やオフィスといった要所を守りきらないと後半厳しくなります。

遊撃は危ないからとあっさり引き下がるのではなく、積極的にキルを狙っていきたいですね。ジム・ベッドルームは風通しの良いエリアなので、互いの人数が減るほど攻撃側は設置を狙いにくくなります。

ミラポジ

トイレ中のポジション。外に面した壁が割れても、ここのミラが生きていれば相手の侵入を咎められます。

A・Bの設置阻止を狙えるミラ。ただし距離的にC4を投げれないので、スモークを炊かれると弱いです。

また、ここは屋上からグレを放り込まれることがあるので注意が必要です。ピンの音が聞こえたら出来る限り角に寄りましょう。落とし戸側に寄らなければ即死は避けられるはずです。

工事ポイント

ビリヤードから入りを覗く用に落とし戸は割っておく。パルスがいるなら心拍センサーの音を通さないために開けなくても良いかもしれない。

場所がわかりづらいですがミラポジ隣の2枚壁のとこです。

ここを開けておくと穴の向こうから落とし戸の着地を見れますし、敵がテラスから入ってきたときに穴からちょっかいをかけれます。また、後半に遊撃が帰還するルートとして使えたりと色々便利です。

A・B間は風通しを良くしておきましょう。ここを開けておくことでミラポジから窓の入りを見れます。

遊撃がよく使う覗けるポジション

攻撃側の警戒度は高いですが、存在を匂わせるだけでも強い。

ガレージからテラスを覗けます。警戒はされにくいですが、距離が遠いのでキルの難易度は高いです。

攻撃側の必須オペレーター

割り職は必須。

ピックしておくと便利な攻撃オペレーター

スレッジはグレ持ち枠ですね。(バックでも可)

ジャッカルは遊撃潰しと設置時のスモーク持ち要員として活躍できます。グラズは強いは強いのですが、仲間の構成次第だし、設置以外での存在感が薄くなりがちなので優先度は低めです。

防衛側の必須オペレーター

設置阻止のためにもミラは必須です。

ピックしておくと便利な防衛オペレーター

バンディットはミラ用兼遊撃要員です。パルスはピックするだけで突き上げを警戒させられるのがグッド。ヴァルキリーは飛び出しや覗き込みのしやすさを上げてくれます。

ヴァルキリーポジ

定番の木に投げるカメラ。

煙突に投げるパターン。煙に紛れて見つかりにくい?

最後に

ジム・ベッドルームは攻めも守りもやれることが少ないシンプルな腕力勝負って感じですね。

ただ、3番目の防衛地点にしては守りにワンチャンがあるので個人的にはけっこう好きな防衛エリアだったりします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする