『感想』Jurassic World Evolutionは返金リクエストしたくなるほどつまらなかった……。

予約購入しウキウキ気分で起動した「ジュラシックワールド エボリューション」でしたが、クソゲーと言うほどつまらないものではないものの、やっててあまり楽しくないという残念な事態に陥ってしまいました……。

↑が購入前の感想。

映画見たし、恐竜ゲーだしとりあえず買っとこう!ってノリで購入したのが失敗な気はするのですが、やっぱりゲーム内容がちょっとアレだったと思うんですよね。

今回は「ジュラシックワールド エボリューション」がなぜ楽しめなかったのか、自分なりに理由を見つけて納得してみたいと思います。

スポンサーリンク

作業ゲー?おつかいゲー?契約システムのつまらなさ

このゲームの序盤は基本的に、各部門のトップから要望を出されてそれを解決していくクエストゲーの形になっています。

各部門は互いに競争意識を持っているようで、1つの部門だけ贔屓にしていると他の部門の評判は下がってしまいます。

各種設備のアンロックには各部門の評判が一定数必要なので、バランスを考えてクエストを受けていく必要があるわけです。

↑これらが作業ゲー感半端なくてしんどかったですね。

かといって、このシステムがないといわゆるゲームのシナリオ?的な要素も皆無になってしまうという。職員との会話要素がここぐらいにしかないので、削っていいものってわけでもないのです。

ロード画面の情報量の少なさ

これはロード中の画面なんですけど、見ての通り内容の薄いTipsが載っているだけという手抜き仕様になっております。

映画の中の名言?を引っ張ってくるのはともかく、どうせなら劇中の画像もあればいいのにって思いました。(権利関係で厳しい?)

恐竜の骨格標本とその説明をするとかなら面白かったかもしれない。

恐竜の解説はそこそこ詳しかったので、これを持ってくるのでも良かった気はしますね。

テーマパーク要素がplanet coasterの劣化版

リリース直後なので致し方ないのかもしれませんが、パークの運営要素はプラネットコースターの劣化版と言わざるを得ません。(開発は同じとこ)

マップ上に置けるオブジェクトが少なく、プラネットコースターのようなパーク内のゴミ処理的な概念もないので単純すぎです。オブジェクトは今後追加されていくのかもしれませんが、それならアーリーアクセスでリリースして欲しかったですね……。

6000円という価格設定

steamでは6000円ですが、アマゾンとかだと7400円とかなり高額な価格設定になっています。ぶっちゃけ内容的には3000~4000円が適性じゃないかと思うので、これはちょっとどうかなと。

フルボイス・美麗なグラフィック・原作付きではあるので仕方ないんだろうか……。

大きすぎるARKの存在

先行ゲームとしてARKが存在するのがやはり大きいんだと思うんですよね。Jurassic World Evolutionは恐竜ゲームを謳っていますけど、実装されている恐竜の種類がARKと比べると貧弱すぎます。

というのも、Jurassic World Evolutionには陸生の草食・肉食恐竜しか出ないんですよ!(たぶん)

プレシオサウルスとかメガロドンみたいな水棲生物はおそらく出ないので、そこで物足りなさを感じてしまいます。(モササウルスくらいは出るのかな?映画にも登場しましたし)

あと上でも書きましたが、プラネットコースターの存在もあってテーマパーク運営ゲームとしても微妙です。この2つの先行ゲームがあるおかげで、新鮮味や驚きが失われているのが最大の難点かもしれません。

最後に

なんやかんや言いましたが、リリース直後ですし今後の展開次第では評価がひっくり返る可能性はあります。なので、いずれ面白くなることに期待して、いまはゲームライブラリーに塩漬けしておこうかなと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 地雷犬 より:

    確かに、中途半端に感じられるところは多々あると感じます
    ですが、このゲームの主題は、「恐竜テーマパークの運営」にあると思われます
    詰まるところ、恐竜の管理及び閲覧に重きを置いていると言えるでしょう
    単純に例えるなら、動物園の様なものです

    プラネットコースターのようにテーマパーク経営に主眼を置いてしまったら、魅せるべき恐竜がアトラクションの一つになってしまうでしょう

    ARKのように飛竜、海竜等にまで種類を拡げてしまっては、飼育管理も煩雑になり、有事の際の各種コストも莫大な物になると推察します

    このゲームは結局、映画本編のような事態を引き起こさないように努めるのが目的と割り切り、シムシティをする様なスタンスでプレイするのが一番の楽しみ方かと思います
    勿論、私もアップデート及び続編には多大な期待を寄せてはいますが

  2. genda-yousuke より:

    >>地雷犬さん
    コメントありがとうございます。

    たしかにプラネットコースターを基準に考えてしまうと、恐竜要素が希薄になってしまいますね。それと「動物園」という例えはしっくりきます。餌の設置や事故への対応なども思えば動物園っぽさがありますし。

    ただ自分としては飛竜・海竜は欲しかったですね……。複雑になってしまうのはわかりますけど。まあそのあたりも今後のアプデ次第でしょうし、開発も恐竜の種類については増やしていくと思うので期待して待ちたいと思います。

  3. G3 より:

    自分の好きなジャンルじゃないだけ。それで微妙は意味不明
    個人の価値観だけできめつけるのではなく。シミュレーションゲームとしての感想をかけこら

  4. 権三郎 より:

    ARKとはそもそもジャンルが違うにも関わらず比較検討するのはいかがなものでしょうか?ARKはシュミレーター、JWEはシュミレーションです。趣向が違えば評価が単に好みで下げられてしまう、そんなことがあって良いとお考えですか?

    PV等だけではなく、サイトに掲載されている情報等、購入前に確認したのでしょうか?文面を見ている限りしていないようですね。これでは単なるモンスタークレーマーでしょう。購入前にあらゆる情報を確認し、必要だと思ったら購入する。義務教育で習わなかったのでしょうか?

     もちろんあなたが何を書いたとしても表現の自由がありますから基本的には規制されることはありません。ですが、『手抜き仕様』や『劣化版』等、悪意があるとしか捉えられない低俗な発言は、常識として控えるべきでしょう。人としてのモラルに欠けています。

     最後に、ゲームの楽しみ方は無限大です。クソゲーと言われるものでも誰かは楽しいと感じる場合もあります。人生を得するためには自分で楽しくしなければならないのです。そこを否定で押さえつけたらそこまでです。要は、あなたにそのセンスがないだけで、周囲の人間を傷つけているだけなのです。