『感想』Jurassic World Evolutionは返金リクエストしたくなるほどつまらなかった……。

予約購入しウキウキ気分で起動した「ジュラシックワールド エボリューション」でしたが、クソゲーと言うほどつまらないものではないものの、やっててあまり楽しくないという残念な事態に陥ってしまいました……。

↑が購入前の感想。

映画見たし、恐竜ゲーだしとりあえず買っとこう!ってノリで購入したのが失敗な気はするのですが、やっぱりゲーム内容がちょっとアレだったと思うんですよね。

今回は「ジュラシックワールド エボリューション」がなぜ楽しめなかったのか、自分なりに理由を見つけて納得してみたいと思います。

スポンサーリンク

作業ゲー?おつかいゲー?契約システムのつまらなさ

このゲームの序盤は基本的に、各部門のトップから要望を出されてそれを解決していくクエストゲーの形になっています。

各部門は互いに競争意識を持っているようで、1つの部門だけ贔屓にしていると他の部門の評判は下がってしまいます。

各種設備のアンロックには各部門の評判が一定数必要なので、バランスを考えてクエストを受けていく必要があるわけです。

↑これらが作業ゲー感半端なくてしんどかったですね。

かといって、このシステムがないといわゆるゲームのシナリオ?的な要素も皆無になってしまうという。職員との会話要素がここぐらいにしかないので、削っていいものってわけでもないのです。

ロード画面の情報量の少なさ

これはロード中の画面なんですけど、見ての通り内容の薄いTipsが載っているだけという手抜き仕様になっております。

映画の中の名言?を引っ張ってくるのはともかく、どうせなら劇中の画像もあればいいのにって思いました。(権利関係で厳しい?)

恐竜の骨格標本とその説明をするとかなら面白かったかもしれない。

恐竜の解説はそこそこ詳しかったので、これを持ってくるのでも良かった気はしますね。

テーマパーク要素がplanet coasterの劣化版

リリース直後なので致し方ないのかもしれませんが、パークの運営要素はプラネットコースターの劣化版と言わざるを得ません。(開発は同じとこ)

マップ上に置けるオブジェクトが少なく、プラネットコースターのようなパーク内のゴミ処理的な概念もないので単純すぎです。オブジェクトは今後追加されていくのかもしれませんが、それならアーリーアクセスでリリースして欲しかったですね……。

6000円という価格設定

steamでは6000円ですが、アマゾンとかだと7400円とかなり高額な価格設定になっています。ぶっちゃけ内容的には3000~4000円が適性じゃないかと思うので、これはちょっとどうかなと。

フルボイス・美麗なグラフィック・原作付きではあるので仕方ないんだろうか……。

大きすぎるARKの存在

先行ゲームとしてARKが存在するのがやはり大きいんだと思うんですよね。Jurassic World Evolutionは恐竜ゲームを謳っていますけど、実装されている恐竜の種類がARKと比べると貧弱すぎます。

というのも、Jurassic World Evolutionには陸生の草食・肉食恐竜しか出ないんですよ!(たぶん)

プレシオサウルスとかメガロドンみたいな水棲生物はおそらく出ないので、そこで物足りなさを感じてしまいます。(モササウルスくらいは出るのかな?映画にも登場しましたし)

あと上でも書きましたが、プラネットコースターの存在もあってテーマパーク運営ゲームとしても微妙です。この2つの先行ゲームがあるおかげで、新鮮味や驚きが失われているのが最大の難点かもしれません。

最後に

なんやかんや言いましたが、リリース直後ですし今後の展開次第では評価がひっくり返る可能性はあります。なので、いずれ面白くなることに期待して、いまはゲームライブラリーに塩漬けしておこうかなと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 地雷犬 より:

    確かに、中途半端に感じられるところは多々あると感じます
    ですが、このゲームの主題は、「恐竜テーマパークの運営」にあると思われます
    詰まるところ、恐竜の管理及び閲覧に重きを置いていると言えるでしょう
    単純に例えるなら、動物園の様なものです

    プラネットコースターのようにテーマパーク経営に主眼を置いてしまったら、魅せるべき恐竜がアトラクションの一つになってしまうでしょう

    ARKのように飛竜、海竜等にまで種類を拡げてしまっては、飼育管理も煩雑になり、有事の際の各種コストも莫大な物になると推察します

    このゲームは結局、映画本編のような事態を引き起こさないように努めるのが目的と割り切り、シムシティをする様なスタンスでプレイするのが一番の楽しみ方かと思います
    勿論、私もアップデート及び続編には多大な期待を寄せてはいますが

  2. genda-yousuke より:

    >>地雷犬さん
    コメントありがとうございます。

    たしかにプラネットコースターを基準に考えてしまうと、恐竜要素が希薄になってしまいますね。それと「動物園」という例えはしっくりきます。餌の設置や事故への対応なども思えば動物園っぽさがありますし。

    ただ自分としては飛竜・海竜は欲しかったですね……。複雑になってしまうのはわかりますけど。まあそのあたりも今後のアプデ次第でしょうし、開発も恐竜の種類については増やしていくと思うので期待して待ちたいと思います。

  3. G3 より:

    自分の好きなジャンルじゃないだけ。それで微妙は意味不明
    個人の価値観だけできめつけるのではなく。シミュレーションゲームとしての感想をかけこら

  4. 権三郎 より:

    ARKとはそもそもジャンルが違うにも関わらず比較検討するのはいかがなものでしょうか?ARKはシュミレーター、JWEはシュミレーションです。趣向が違えば評価が単に好みで下げられてしまう、そんなことがあって良いとお考えですか?

    PV等だけではなく、サイトに掲載されている情報等、購入前に確認したのでしょうか?文面を見ている限りしていないようですね。これでは単なるモンスタークレーマーでしょう。購入前にあらゆる情報を確認し、必要だと思ったら購入する。義務教育で習わなかったのでしょうか?

     もちろんあなたが何を書いたとしても表現の自由がありますから基本的には規制されることはありません。ですが、『手抜き仕様』や『劣化版』等、悪意があるとしか捉えられない低俗な発言は、常識として控えるべきでしょう。人としてのモラルに欠けています。

     最後に、ゲームの楽しみ方は無限大です。クソゲーと言われるものでも誰かは楽しいと感じる場合もあります。人生を得するためには自分で楽しくしなければならないのです。そこを否定で押さえつけたらそこまでです。要は、あなたにそのセンスがないだけで、周囲の人間を傷つけているだけなのです。

    • 匿名 より:

      クレーマーの使い方も間違ってるし「低俗」「センスがない」とか
      人としてのモラルに欠けた言葉で傷つけてる自覚がないのほんとやべえ

      • 匿名 より:

        こわっ。自分で楽しくするなら柳に風で楽しくしてりゃいいじゃん。手抜き仕様が傷つける言葉で明らかに必要ない「義務教育で習わなかったのでしょうか?()」は大丈夫とか基準が迷子すぎて笑う。あくまで1ユーザーとして言ってるんだし十分に批評の範囲に収まってるでしょうに。あんたが楽しいと思ってる物も誰かはクソゲーと思ってることを忘れないほうがいい。批評する人もゲームを楽しもうと思ってる一人だしね。もしあんたがどんなゲームでもクソゲーって言わない聖人なら、その辺の葉っぱに無限大の可能性見出して遊んでりゃ誰も傷つけないしいいと思うよ

    • 匿名 より:

      やばすぎん?話の論点ブレっブレだし、何が言いたいかも全くわからん。誰かがクソゲーと思えば誰かは楽しんでるなんて言う当たり前のこと言ってドヤってるけど、面白くなかったっていうのも楽しかったと同じ感想なんだって言うのを分かってない。自分とゲームを楽しんでる人以外の心情の読み方って知ってる?義務教育で習わなかったですか?

  5. ヤカン より:

    ロード画面に難癖つけてるのは流石に草

  6. 地雷犬 より:

    最新映画発表でのグラント博士、エリー助手、マルコム博士の復帰記念にカキコ

    まずは、RTJPパックでの翼竜実装を乾杯します
    そして、時を前後してのプラネット・ズーの発売に献杯!

    あれから約2年、如何お過ごしでしょうか?
    私はと言えば、斯の様に宣ったにも拘らず、作業感の煩わしさに加えてアップデートの微妙さに辟易し、”浮気”を繰り返している次第です

    開き直って申し上げるに、最近目下の浮気相手は『theHunter: Call of the Wild』であります

    FPS視点で撃つのは、人ではなく動物
    些少の気配ですら察知され、照準を逡巡する間に逃げられる事は茶飯事
    嫌ならMHでもGEでも所謂『狩りゲー』で満足すれば良いと言わんばかりの、このシビアさに感じる実際感
    さらに、得難い標的の急所に適正な弾丸を適切なタイミングで的確に射撃し覿面に獲物を射抜いた時の高揚感、と思いきや手元がブレて数百mも獲物を追う事になった失望感

    僭越ながらこのゲームには、狩猟のエッセンスが全て凝縮されていると断言して憚りません
    今なら、steamサマセでDLC全部?入り\4700になっています
    多少なりと興味がありましたら是非どうぞ(ステマ)

    追記すると、私は再来週リリースの『Hunting Simulator 2』もプレイ予定です

    長くなりましたが、このサイトの発展と繁栄を願って Cincin!