『LoL』ヨリック考察パッチ9.2 都合の良い乙女を連れ回せ!

パッチ9.2で霧の乙女に調整が入りましたね。S8ではナーフされるまでよくヨリックを使っていたので、また触り直してみたのですが……これが本当に強いです。

なにが強いのかと言うと、乙女を自由に引き連れることができるおかげでロームが非常にしやすいんですよ。

以前の乙女はレーンで戦闘をしたら言うことを聞いてくれなくなる我儘な乙女だったんですけど、今の乙女は従順で惚れそうになるほど強い乙女です。(体力もバフされている)

今回はヨリックの強さに感動した勢いでヨリックのなにが強いのかを考察していきます。

スポンサーリンク

パッチノート

Lv6からの圧倒的強さとローム性能

ヨリックはultを覚えて乙女を召喚すれば、余程の金額差がなければまずタイマンでは負けません。その上、レーンプッシュも早いので速攻でミニオンを片付けてロームに向かうことができます。

このロームによるJGの破壊がヨリックの最大の長所と言えると思います。

ローム先は主に相手の森です。ヨリックは乙女がいればカエルだろうが狼だろうがすぐに食えますし、Qのサステインがあるのでダメージも残らないんです。

以前のヨリックであればレーンで乙女を出したら乙女がタワーに焼かれてハイお終いだったのですが、今はレーンプッシュをし終えてから悠々と森に向かえます。

そして森を荒らしてからレーンに戻り、プッシュしてまた森に入ってと繰り返すことができます。

相手のチャンピオンとまともに戦わずに育つことができるのが本当にエゲつない。相手JGがアクションを起こさない限りまず森を荒らし尽くせます。

しかしレッドサイド限定かも?

ただ、脳死プッシュして相手の森に入るのは危険ですね。ヨリックは1v2になると普通に狩られますし、相手のJGがどこにいるのか把握できたタイミングで侵入するのが安定です。

また自軍がブルーサイドかレッドサイドかでもリスクが違ってきます。

自分が思うにレッドサイドのときは非常に森を荒らしやすいです。黄色ワード1本でカエルと青バフを確認できますし、スクライヤーブルーム(視界を取れる植物)が道中に湧くので最低限の確認をしてから森に入れます。

問題はブルーサイドのときで、こちら側だと狩れるのはクルーグか赤バフになります。クルーグは狩るのに時間が掛かるし対面のTOPから狩っているのがモロバレなので、JGやMIDが恐ろしい勢いで寄ってきます。

なのでヨリックを使うならレッドサイドのときがオススメで、ブルーサイドのときは後出しが前提になってくるかと思います。

スキルはQ>Wなのか?Q>Eなのか?

OP.GGではスキルはQ>E>Wとなっていますが、DFMのevi選手は動画の15:55で「NAのヨリック使いはQ>W」と言っています。

これを真似して自分もQ>Wの順で上げていて実際かなり強いなと思いますね。Wにハメればフラッシュかブリンクを吐かない限り相手はまず逃げれません。

動画の時点ではまだultの変更はなかったので、今だとQ>W上げする意味はさらに高まっていると思います。乙女を維持できるようになった分、いかに相手を捕まえるかがヨリックのポイントになっているので。

ただブリンク持ち相手にはQ>Eでもいいのかな?って気はします。カミールやジャックスなんかは簡単に壁を飛び越えてしまいますし。

アイテムビルド考察

OP.GGのビルドはこんな感じ。

自分はスタートアイテムはドランシールドが良いかなと思います。ヨリックはLv6までにコケないことが一番重要だと思うので、ドランシールドで少しでもレーンを安定させたほうがいいです。

1st、2ndコアはトリフォ・篭手でいいでしょう。相手のAPが濃いなら篭手の代わりに胃袋でもいいかも。

3rdコアは状況にもよりますが最近はGA(ガーディアンエンジェル)がいいのかなーと思います。

なぜかと言うと、相手の森を荒らすのに成功して育った場合は大抵賞金が掛かってしまいますし、GAがあれば集団戦の際にヨリックが即死しても復活するまでの間に乙女がダメージを出し続けてくれるからです。

まあ上手い人ならそもそも死なないので、そういう人ならもっと強気な装備を着ていくのもアリだと思います。

あと靴は最優先で買ったほうがいいですね。相手の森にロームすることを考えると、移動速度上昇は優先して損はありません。

ルーンビルド考察

ルーンはOP.GGの通り征服者が良いでしょう。ルーンステータスについては対面次第で積むステータスを変えたほうがいいです。

例えば相手がAPなら魔法防御を積むとかなり固いです。魔法防御の値はちょうどバフされたばかりなので1個で+8、2個で+16も上昇します。

ただし対面をAPと読み切るのは自信があるときだけにしましょう。最近はJGナサスとかJGカーサスとか予想外のピックが多いので、予想を外すと痛い目を見ます(経験済み)

やはり基本は攻撃速度+アダプティブ+体力で安定です。

最後に

ヨリックはultの利便性が上がって一気に強くなりましたね。

勝率が上がりすぎてRiotからお仕置きされるのが怖いですが、使えるうちにヨリックをガンガン使って楽しんでみてください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする