『R6S』MAP別定石・攻略紹介 国境 トイレ編

MAP別定石・攻略紹介国境編、最終回はトイレ防衛を解説していきます。(ちなみに優先度的には税関とほぼ変わりませんが、個人的にトイレのほうが好きなのでトイレ紹介をさせてもらいます)

さて、有利不利で言えば、トイレは防衛側がかなり不利なエリアです。設置場に外から直接侵入できますし、その設置場も強い。

防衛側はその設置をミラやガジェットを駆使して防ぎ、遊撃で人数差を付けていかねばなりません。

これまで紹介したMAPを一覧にしたページです。
ここは攻めと守りどっちも好きです。
たぶん人気マップです。(プロたちのピック率から判断)
スポンサーリンク

攻撃側の狙い

まずは攻撃側の攻め方から紹介していきます。

設置目標

窓枠を越えてすぐの所。ちょうど自動販売機の影になっている場所が設置場所です。

ここは補強壁を割って側面からカバーできますし、窓からもカバーが可能です。設置カバーに射線を2つも通せるので、設置をチラつかせるだけでラクにキルを取れたりします。

基本は2階攻め

早めの勝負を仕掛けるなら必要ありませんが、基本は2階を制圧して落とし戸を確保します。

オフィスに直接攻め込めればそれがベストなのですが、防衛側が遊撃を展開しているなら人数を掛けて広く包み込むように攻める必要があります。武器庫・資料室・オフィスの3方向からカメラを駆使して詰めましょう。

もしも2階攻めを諦めた場合、設置に向かうメンバーは2階からの飛び出しに注意しましょう。不意を突かれると中々刺さります。

防衛側の守り方

トイレ防衛はポイントマン(設置場を守る人)の責任が非常に重いです。慎重に構えすぎると、スモーク投擲から設置という流れをあっさり決められます。

音をよく聞いてC4で阻止するなり、勝負に行くなりしましょう。

ミラポジ

1枚目はポイント用、2枚目は2階防衛用です。どちらも強いとは言い難いポジションですが、設置しないとそれはそれで厳しいですね。

落とし戸は割っておく

落とし戸はどこも閉めないほうがいいでしょう。(ポイント真上も開ける)

逃げに使えますし、2階を守りきれたときは撃ち下ろしがめちゃくちゃ強いです。

攻撃側の必須オペレーター

火花でもOK。とりあえず割り職は必須。

ピックしておくと便利な攻撃オペレーター

ツイッチはミラ対策。スレッジはグレネード&突き下げ要員です。
まあ基本何使っても腐らないでしょう。

トイレはぜひ突き下げておきたい

防衛側の必須オペレーター

設置阻止の要です。C4を持ちましょう。

ピックしておくと便利な防衛オペレーター

トイレがかなり安全で、それでいて設置場にも近いためエコーはかなり有効です。妖怪ドローンで設置の邪魔してトイレから飛び出しキルを狙うと強い。

ミュートはピックしておくとトイレを探られにくくできる。設置場の状況は少しでも隠しておきたいですね。

最後に

毎度3番目の防衛地点は防衛側が不利ですねー。

正直1,2番目の防衛地点だけの紹介で良かったんじゃね?と思いつつ、とりあえず今後も3番目まで紹介していく予定です。次はどこにするか……。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする