SCUM解説 ステ振り・序盤の立ち回り・ファームとか色々

リリースから1週間が経ちましたが、皆さんはまだSCUMを遊んでいるでしょうか?

SCUMはアーリーアクセスだけあってまだまだコンテンツ不足な感はありますが、個人的には値段の割に十分すぎるほど楽しめるし、将来的なアプデもかなり期待できるゲームだなと思っています。

そんな良い具合に遊べていたSCUMだったのですが、先日ついに初ワイプが行われて育てていたキャラが消えてしまいました。予想は出来た展開で、まあアーリーだししょうがない部分ではあります。

とは言え、大体出来ることはやり尽くしちゃってるし、また一から積み上げるのもなんだかなーと感じたので、一旦これまで集めた情報をまとめて一区切りにしたいと思います。

これからSCUMをプレーする人、もしくはプレーしていて詰んだって人は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ステータスは50歳&デブでOK

初心者はまずキャラメイクで悩むと思います。これは現状の仕様だと、50歳のデブにしておくのがまず安定でしょう。

理由としては50歳のデブはINT値を多く獲得できるからです。INT=インテリジェンス、つまり知能ですね。そしてINTで伸ばせるステータスのうち、AwarenessとSurvivalにステを振るのがオススメです。

Awarenessは対人戦・アイテム集めで活躍する

Awarenessは直訳で意識という意味で、注意力とかそういうステを表しているのだと思います。このAwarenessが高いとどうなるかというと、以下の動画の2分8秒あたりを見てみてください。

隠れている敵を見つけやすくなっているのがわかると思います。SCUMは対人戦要素があるので、こういった索敵能力の向上は重要です。

また、これは不確定情報ですがAwarenessが高いと落ちているアイテムが水色のフォーカスで囲われやすくなります。アイテムの見逃しが減るし、他プレイヤーのチェストを見つけやすくなるので色々とお得です。

Survivalが低いとチェストを作れない!

Survivalのステータスが低いとチェスト(箱)が作れません。アイテムスロット数がキツキツなこのゲームでチェストが作れないのは致命的すぎるので、Survivalは最低でもmediumまで上げましょう。

その他のステータスについて

STR=力はライフルに極振りで後はお好みといった感じ。ライフルのステータスを上げれば9mm弾以外は全て自作できるようになります。(9mm弾はハンドガンスキルを上げると作れる)

ボクシングや近接武器にステータスを振っておくと攻撃中にコンボを放つようになります。ゾンビ処理は大体近接武器でやるので近接優先ですかね。

DEXはステルスしかないのでステルス。たぶん足音が小さくなります。

CONはランニングと持久力ですが、まあランニングで良いかな。

序盤の立ち回り

序盤はまず街の近くでチェストとシェルターの作成を目指しましょう。

チェストは集めたアイテムを収納することができ、シェルターは死んだときの湧きポイントとして利用できます。(famepointが75pt必要)

作成までの流れ

小石拾う。TABでステータス欄を開けるので、一番左側の地面の項目から石を手持ちに加える。ちなみにTAB長押しでトイレ関係のアクションを行える。

石ナイフ作る。

石ナイフで藪を解体する。

出てきた枝をbandle=束にして運び、一箇所に集める。

目的地まで束を持ってきたら、アイテムを選択して右クリックで解体。

縄を作る。

大石と小石でハチェットの頭を作る。

枝・縄・ハチェットの頭でハチェットを作る。

ハチェットで木を伐採。

丸太をハチェットで加工する。

縄と加工した板でチェストを作る。

赤丸で囲ったところの白い三角形をクリックすると中身を見れます。入れられるものに制限があるみたいで、1つのチェストに銃やバックは一定数以上は入れられない。

シェルターについては同じような流れで作れるので省略します。素材のlag(布)は、ハサミを持っている状態で服を右クリックし、lag(布)にするという選択をすれば手に入る。

ゾンビ服からは汚れた布しか手に入らないので民家から手に入れた服を破きましょう。また、lagはゾンビから受けた負傷を治療するのに使えます。ロボットから受けた重傷については、lagを巻いてからpainkiller(痛み止め)を飲むことで治療できる。

食事と火起こしについて

チェストとシェルターが完成したら、そこらへんのゾンビをハチェットで殴り殺して服を剥ぎ、解体して肉をゲットします。肉は解体の時に足や腕を解体すれば手に入る。

肉はそのまま食べても良いですが、出来れば焼いて食いましょう。火起こしはまずそこらへんの枝と布で焚き火を作り、TABを開いて焚き火と着火道具を選択して焚き火を右クリックしてborn fireで着火できます。(着火道具はfire drillで十分だけど、ライターとかがあると楽)

次に枝と肉を選択して、枝を右クリックで肉焼き棒にします。肉焼き棒と焚き火を選択して、焚き火を右クリックでcookで料理完了です。

ここまでの一連の作業ができればクラフト要素のおおよそは把握できるはず。つまるところ、TAB開いて各アイテムを選択して右クリックすればなんとかなります。ちなみに肉を焼くときは、調味料を一緒に選択すると味付けできたことになるみたいです。

ビタミンDはキノコを拾い食いすれば上がっていく

肉を食っていればビタミンBやカロリーはなんとかなります。ただ、ビタミンDはキノコを食わないと上げにくいです。キノコによってビタミンDを含むもの含まないものがあるのでそこは経験で覚えましょう。毒キノコは食っても大した被害がないのでいくらでも食いましょう。

胃袋システムを把握しておくとゲームがちょっと面白い

メタボリック欄右下の円は、胃・腸・便の量・尿の量を示しています。胃の容量が大体120%を超えると吐くので暴飲暴食はほどほどに。便と尿は上でも言いましたがTAB長押しでできます。

ファームについて

ここからはファーム、つまりアイテム集めやFame集めについての解説です。

アイテムについて

アイテム集めは街を基本に、たまに軍事基地って流れが良いと思います。街では弾薬の素材になる鉄くずや料理の材料が手に入りますし、激レアですがハイキングリュックが手に入ります。

軍事基地では武器本体や弾薬ボックス、各種アタッチメントが手に入ります。ただ対人目的のプレイヤーも集まるのでそこは注意が必要。

空港は明らかに危険なので避けやすいですが、ロボットが少なくて物資を集めやすい軍事基地も密かに人気スポットになっています。僻地だからといって気は抜かないようにしましょう。

Famepointについて

リスポーンなどで湯水のように必要になるFamepointは、軍事基地を守っているロボットを銃で撃って集めるのが効率的です。コックピットに当てるとガッツリ貰えますし、銃を撃ってるうちに集まるゾンビもポイント源です。

ちなみにプレイヤーを倒すと倒した相手の1/10のポイントが手に入るらしいです。ただし、ポイントが少ない相手を殺すと最大20ポイントを失います。

裏技・バグ・仕様とか個人的な考え

・ゾンビは匍匐している相手にダメージを与えられません。このバグ?仕様を利用すればゾンビに襲われても緊急回避できます。

・死亡後にアイテム回収に行くと、たまにアイテムが消えてしまいますがリログすると復活していたりします。

・ゲーム内で1日が経過すると、サーバーがリフレッシュのため再起される。アイテムが湧き直すので物資集めのチャンスです。

・街でオススメの漁り場は商店・カフェ・病院・教会・警察署。それ以外の民家は基本的に鉄くずと激レアハイキングバッグ目的と割り切るレベルで良い。

最後に

知ってること、調べたこと(ソースはほぼ5ch)を全部雑にまとめたので読みづらかったかもしれませんが、何かの参考になってくれれば幸いです。

とりあえずSCUMはワイプが入ったことだし一区切りつけて、次の大型アプデまで塩漬けにしようと思います。自分としては車の実装は急いで欲しいですね。あとは他のステータスをちゃんと機能させたり、釣りとか、料理とかももっと充実して欲しいし……とにかく色々と要素があって楽しみすぎますね(笑)

アプデが来たらSCUMについては更新すると思うので、そのときはまたお付き合いください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする