椅子と座椅子。ゲームをやるならどちらが有利?

唐突ですが、皆さんはゲームをするときは椅子に座って遊んでいますか?それとも座椅子に座って遊んでいますか?

人によって多種多様なゲーム環境ですが、椅子と座椅子、どちらが有利でどちらが不利なのでしょうか。

ちなみに私は座椅子派で、冬場はもっぱらコタツに潜りながらゲームをやっています。元々は椅子派だったんですけどね……冬の寒さに耐えかねて座椅子に鞍替えしたという感じです。同じような経験をした人もいるんじゃないかな?

まあコタツの話はさておき、今回はこの究極の2択について自分なりに考察していきます。ツイッターのアンケート機能を使って情報を集めたので、多少は客観的な考察になればと思います。

スポンサーリンク

椅子と座椅子、それぞれのメリットとは?

メリット デメリット
椅子 ・良い姿勢を維持しやすい。
・椅子の高さを調整できる。
・ゲームの合間に休みにくい。
・椅子そのものが場所を取る。
座椅子 ・ゲームの合間に休みやすい。
・コタツに入りながらゲームが出来る。
・猫背になりやすい。
・デバイスの高さを調整しにくい。

ざっと思いつくメリット・デメリットはこれぐらいですかね。こうしてリストにしてみると、椅子はデバイスの位置を合わせやすくパフォーマンスを上げやすいので対戦ゲーム向き、座椅子はダラダラ遊びやすいので1人用のRPGやSLG向きだなと思います。

記事のタイトルにもある有利・不利で言えば椅子に軍配が上がるでしょうが、座椅子派の自分としては普段座椅子でやっていて不利と感じることはないので、人によっても感じ方が違うのかなーとも思いますね。

多数派は椅子派

ツイッターでアンケートを行ってみたところ、83%の人が椅子派であると答えました。

想像以上に椅子派が優勢で驚いたんですけど……座椅子派はかなりの少数派だったみたいですね。

プロは全員椅子派?

いわゆるプロゲーマーと呼ばれる人たちは、大会会場の環境が椅子のみなのでアンケート結果以上の割合で椅子派が多いと思われます。

1人くらいは座椅子派もいるんじゃないかな?と思って動画を漁ったり、Twitterで検索を掛けてみましたが、見つかった座椅子派は父の背中の「あどみん」さんだけでした。

かなり生活感のあるゲーミング環境ですね(笑)

ただ、あどみんさんはstreamerなので、競技プロとして座椅子派でやっている人は0人と言ってもいいかもしれません。

もしも座椅子派のプロゲーマーを見つけたら、コメントで教えていただけると幸いです。

最後に

プロを目指すなら会場の環境も見据えて椅子派になることをオススメしますが、そうでないなら座椅子派でも十分ゲームは上手くなれます。

結局のところ、椅子か座椅子かではなく、リラックスできるのか、集中できるのかがゲーム環境にとっては一番重要なのかもしれませんね。

 
 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする