『APEX』チャンプ考察 ライフライン編 野良キャリーの最善択

ライフラインは全てのスキルが扱いやすく、初心者・上級者問わずピックできる万能チャンピオンです。

この記事では野良マッチングでライフラインをピックするメリットと、パーティープレイではライフラインの優先度がやや落ちる理由について解説していきます。

スポンサーリンク

スキルセット

パッシブ ノックダウンされた仲間を、シールドの壁で守りながら素早く復活させる。また、回復アイテムを25%早く使用できる。
アビリティ 慈愛ドローンが一定時間、付近の兵士を自動的に治療する。
アルティメット 高品質の防御用装備を積んだドロップを要請する。

パッシブ

腐りづらいパッシブ効果が2種類もあるので単純に強いです。特に回復アイテムの高速化は、レジェンダリーバッグの高速回復と合わせると反則級ですね。

アビリティ

安全地帯外で受けた中途半端なダメージを回復できるので便利です。撃ち合いの最中に雑に出しておくとお守り程度には回復できます。

アルティメット

物資収集を安定化させるスキル。序盤は味方にアルティメット促進剤を優先的に回してもらいましょう。ただ、物資が潤沢な終盤は位置バレするデメリットが大きくなります。

序盤は最強。しかし終盤になるにつれて影響力を失っていく

序盤のライフラインは優秀なパッシブとアビリティのおかげでかなり強いです。

普通は野良で遊ぶ場合、序盤の雑魚死が一番怖いのですが、ライフラインがいれば立て直しが効きやすいです。中盤も装備差で撃ち勝てることが多いです。

野良で上位入賞を目指すならライフラインは最善択と言えますね。

しかし、ゲームが終盤に入ると敵に干渉できるスキルが1つもないライフラインは一気に影響力を失います。

終盤は周りのチームも装備が揃ってくるので、差を付ける部分はチャンプのアルティメットに掛かってきます。ライフラインを使っていると、この1位を狙うためのあと一歩の足りなさを感じることが多いです。

パッシブの高速回復は腐らないのですが、最終盤は狭いエリアで一気に距離を詰めての電撃戦になることが多いんですよね……。

パーティープレイではより終盤を見据えた構成に

パーティで遊ぶ場合は、ボイスチャットがあるため序盤の戦闘を避けるのが簡単です。

そのため序盤にパワースパイク(強い時間帯)が偏ったライフラインをピックするよりも、終盤に高い影響力を発揮するジブラルタルやバンガロールをピックする方が良いでしょう。

ライフラインはあくまで野良で上位入賞を狙うキャラと考えたほうがいいです。上手いチーム同士が当たる最終盤は、攻撃的なスキルを撃てる撃てないは大きな差になります。

最後に

ライフラインは野良向けと言いましたが、パーティー内にFPS初心者さんがいる場合はその限りではありません。

促進剤を集めてガチャ(補給物資)を回すのは楽しいですし、ライフラインは単純にサポートキャラクターとして優秀です。

余談ですが、野良で遊ぶことが多い自分は何気に全チャンプの中で一番ライフラインをピックしています(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする